いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<嫁姑問題>【後編】義母との関係が良好な人が奇跡レベルで羨ましい!程よい距離感を保つ秘訣は何?

397_義父母(父母)_ マメ美

前回からの続き。「みなさんは義母が好きですか?」とママたちに質問を投げかけた投稿者さん。どうやら投稿者さんは義母との関係があまり良好ではないようです。連絡もなしに突然家に来られたりネチネチと嫌味を言われたりしたら、苦手意識を持つのも当然かもしれませんね。投稿者さんの質問を皮切りに、ママたちからは「私も義母が嫌い!」というコメントが寄せられました。にわかには信じがたいほど心ない言葉をかけられたママたちもいるようで、ママたちと義母との溝はなかなか深いのではないでしょうか……。
また「もっとうちの母親と仲良くしてよ」と主張する旦那さんに対しては批判の声があがり、お嫁さんと義母が仲良くするのは当然のことではないという気持ちが窺えました。

ちょうどいい距離を保ってます

「義母が嫌い」というコメントが相次ぐなかで、「義母のことは好き」と話す声も聞こえてきましたよ。

『義実家との連絡は全部旦那に任せてるから私はほとんどやり取りしないんだけど、会ったときは優しくしてくれるから好きです。距離もほどよいし、ありがたい』

『嫌いになりたくないから、かなりの距離を保った関係性です』

『義母というより「旦那のお母さん」だと思ってる。たぶん義母も私を「息子の奥さん」と思って接してくれてるから、お互いにいい意味で他人の部分を持ってる』

お互いにいい関係性を保つためには、ちょうどよい距離感が必要不可欠でしょう。近くに行けば行くほど相手の苦手な部分が目に付きやすいものかもしれません。だからこそこちらのママたちはあまり近づきすぎないようにしているのではないでしょうか。「義理の母親」というよりは「結婚相手のお母さん」とワンクッション置いた見方をすることで、心の距離が保たれていると答えたママもいました。

『遠距離だから年に3回くらい帰省してるけど、孫を可愛がってくれるし気も使わなくていいし、いい義両親。これくらいの距離感だとちょうどいいのかも。最近子どもを産んだ義弟嫁は、どうやら義母のアポなし訪問を受けてるらしいので』

ご自身は義母との距離をうまく保てているものの、近くに住む義妹は大変そう……とハラハラした気持ちを抱えたママも。もちろん義妹が義母の行動をどのように考えているのかは知る由もありません。しかしこちらのママは良好な関係を保つためには適度な距離が重要と考えているからこそ、義妹の気持ちが気がかりなのかもしれませんね。

私たち、義母のことが大好きです!

義母のことが大好き! と話すママたちも現れたようですよ。

『孫のことはとても可愛がってくれているけど、自分の意見を押し付けたり迷惑をかけるようなことは一切しない。だけど協力は惜しまずしてくれるし、手伝ってくれるのでとても助かる』

『結婚前に「長男の嫁なんて思わず、迷わず自分の親を優先してね」って言ってくれたし、何があっても「お嫁さんが正しい、お嫁さんのおかげ!」と夫に言ってくれる。大事にしてくれて感謝しかない』

余計な口出しをせずに手は貸してくれたり、「自分の親御さんを大切にしてね」と気遣ってくれたり……義母の優しい面に触れたら人間的に好きになるのも当然でしょう。お嫁さんである自分のことをとても大切にしてくれると知れば、こちらも義母のことを大切にしたいと思うものかもしれませんね。

『実母より仲良し。実家を通り越して義実家に遊びに行く。義母と2人だけで一緒に映画や買い物、ドライブ、旅行も行くよ』

『実母より好き。いつも気にかけてくれて感謝しかない。健康で長生きしてほしい』

『実母より義母のことが好き。妻としても母としても尊敬してるしお手本にしてる。本当にいい義母なので、会うのが億劫なんて思ったこともない。月2~3回は義実家へ行ってる。義母の手料理が食べられるから嬉しい!』

なんとなかには「実母より大好き!」と語るママたちもいました。義母と2人だけで遊びにいったり、旅行に出かけたり……仲のよさが垣間見えるコメントに、思わずこちらまで笑顔になってしまいそうです。

今はもう会えないけど……大好きでした

では最後にこちらのコメントをご紹介しましょう。

『義母のこと好きでした。もう亡くなってしまったけど……優しい人でした』

『大好き! 女神さまだったよ。私の実母と継母が人間として最低すぎて……。それを抜きにしても義母は本当に素敵な人でした。同居して30年、最期まで尊敬していました。ありがとうお義母さん……』

「もう会えないけれど、今でも義母のことが大好き」と話すママたちも。お嫁さんにそこまで慕われた義母の人間性、そして今でも義母を大切に考えているママたちの様子に目頭が熱くなります……。「義母とお嫁さん」という関係以上の、人間としての繋がりがそこにはあったのではないでしょうか。

「義母のことは好きですか?」という投稿者さんの質問は、ママたちの間に大きな波紋を呼びました。距離が近すぎると相手の嫌なところが見えやすくなるものだからこそ、適度な距離を取ることが良好な関係を保つコツなのかもしれません。

文・motte 編集・みやび イラスト・マメ美

【つぎ】の記事:<不妊治療中の失言>夫が本当しつこい!3年前の一言をいまだに引きあいに出され……【第1話まんが】

motteの記事一覧ページ

関連記事

<嫁姑問題>【前編】旦那は「嫁なんだから仲良くしろ」と言うけれど、私は自己中心的な義母が大嫌い!
みなさんは義母との関係は良好ですか? 十人十色という言葉通り、人によって義母との付き合い方もさまざまでしょう。今回の投稿者さんは旦那さんから、義母との関係について苦言を呈されたようですよ。 ...
<旦那が実家から帰ってきません>妻子より義母を優先する旦那「同居はしません」【第2話まんが】
前回からの続き。数年前の話です。3週間前に義父が亡くなりました。それ以来、旦那が義実家から帰ってきません。息子に依存している義母と、そんな義母を1人にすることができない旦那。一方、娘の優香はパパに会え...
【第5話:妹の視点】「離婚だ」と脅してくる夫「私が孫を育てる」と主張する義母。妹「逃げて」
【第1話】から読む。 前回のお話。妹からの視点。姉は昔から優しい性格で、私が落ち込んでいると慰めてくれていました。そんな姉が結婚して数年が経った頃、深刻な顔で相談をしてきました。 姉夫婦がうま...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
姑のこと、好きですか?嫌いですか?