いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

husband

<タイミング悪すぎ旦那>【前編】「なんで今ソレするの?」隙間時間を有効活用しているつもりの男たち

090_旦那_マメ美
誰だって行動を起こすときには、“自分なりのタイミング”というものがあるでしょう。でも、だからといって何もかも自分のペースで進めていいわけではありません。周囲への配慮も必要ですよね。もちろん一緒に暮らす家族に対しても同様です。しかし……。ママスタコミュニティに、旦那さんの“タイミングの悪さ”を嘆く投稿がありました。

『旦那に「え、なんで今それやるの?」って思うこと、めちゃくちゃあるんだけど。「今やらないでよ。暇そうだったさっきやればよかったじゃん。今やられると超邪魔。周り見ろ」って思っちゃう』

この投稿に「あるある!」「うちのことかと(笑)」と多くのママたちから共感の声が届きました。

「ご飯だよー」と声をかけたら……どうして?!

まず挙げられたのが、食卓に料理が並んで「さぁ食べよう」となったときの、あの行動です。

前もって行くこと、できたはずよね?

『すぐ食べてほしいもののときに、ご飯ができてからトイレ行かれるとイラってなる。「そろそろできるよ」って声かけたのに』

『「ご飯できたよー」を聞いてからのトイレ、なんなんだろうね。義実家行ったら義父も同じタイプだったわ』

一番美味しいタイミングで食べてほしいのに……。作った人の気持ちなんて全く考えていないんでしょうね。

「どうして食卓に料理が並んでからトイレに行くの?」と、その理由を旦那さんに聞いた人もいました。気になる返事はというと?

『「スッキリして、食事に集中したいから」と返されましたよ、満面の笑顔で、ね』

上記のママは「子どもに言い聞かせるみたいに『もうすぐご飯だから、トイレ済ませときなよ』って言わなきゃいけないんですかね? いい歳したオッサンに?」とため息まじり……。妻が料理をしてたら、もうすぐご飯だとわかりそうなもの。だったら先にトイレに行って、スッキリしておくべきでしょう。小学校の給食で、「いただきます!」のタイミングでトイレに行く子はいないですよね……。

「さぁ食べよう」のタイミングでの謎行動

『「ご飯だよ~」と声かけした直後のお風呂掃除』

『もう少しで料理完成ってとこで2階の自分の部屋に行く。で、呼びに行かなきゃならなくなる。指摘したら自覚なしだった。意味わからん』

『子どもたちが一生懸命お皿並べて、あとは「いただきます」ってタイミングで髭剃りに行ったり、布団を整えに2階に行ったりする。「隙間時間を効率的に活用してる」って旦那は言うんだけど、結局みんな旦那を待つハメになる……』

家族全員がそろって「いただきます」をする家庭だと、さらにストレスが増しますよね。結局どうなるかというと?

『前は待ってたけど、最近は子どもと先に食べる』

自分勝手な人のために出来立ての美味しさを逃すなんてもったいないですからね。「なんで待たずに先に食べるんだ」と文句を言われたら、「逆になんですぐに食卓につかないの? 家族を待たせて申し訳ないと思わないの? 子どもたちに悪い手本を見せないで」と反撃してもいいのではないでしょうか。いっそのこと最初から「すぐに食卓につかないなら、もう待ちません」と宣言しておいた方が楽かもしれませんね。

これから出かけるって、分かってないの?

お次はママスタコミュニティでもたびたび話題になる、「お出かけ」の際の旦那さんのダメっぷりです。

『出かける直前にスマホ充電始める』

『出かける直前に洗車しだす』

『出かけるってなると、毛抜き、タバコ吸い始める』

しかも、それまで旦那さんがどうしていたかというと、たいがいスマホをいじっていたり、ダラダラしていたり……。

『「さあ、行くぞ!」ってみんながなってから、ちんたらシャワー浴びに行く。「それやめてくれないかな」って言ったら、私や子どもの準備が遅いからこうなる、と意味不明なことを言われた。家族で一番準備するのが遅い人がなに言ってるんだろう』

出かける前といえば、自分だけでなく子どもたちの身支度を整え、家事も済ませて……とフル回転です。一方、自分の身支度だけしている旦那さんが一番準備が遅いという怪現象。あちこちの家庭で発生しているようです。

『先に私から旦那に準備できたかを確認して、本人も「あとは出るだけ」と返事してるのに、「じゃあ行くよ」と言うと突然シャワーを浴び始める。4回目にやったとき、腹立って置いてったわ。いじけてしばらく実家帰ってたよ(笑)。無視してたら、義母に追い出されてすごすご帰ってきた』

『私も置いてった。丸一日旦那抜きで行動したら、まさかの超~楽。なんだ、いなくて良かったんじゃん。家にもいなくていいわ』

いつまでも家族が待ってくれると思っていたら大間違いです! 完全にお荷物扱い、いや“いないもの”とされてしまう日が近いかもしれません……。

もし旦那さんがお出かけ前に家事や子どもの身支度を手伝ってくれていたならば、多少旦那さんの身支度を待つことになってもママたちはここまで怒らないはず。「時間は十分あったはずなのに」「自分の身支度をすればいいだけのはずなのに」直前になって行動するから「なんで今?」となるんですよね。

旦那さんたちが食事やお出かけのタイミングを意識していないのを見越して、あらかじめ「もうすぐご飯だよ」「出かける準備できた?」と声かけしているママも少なくありません。なのに、その声かけに適当に返事をして最悪のタイミングで動き出す旦那さんたち……。自分の行動がママたちの怒りの炎に油を注いでいることに、いい加減気付いてほしいものです。

後編へ続く。

文・千永美 編集・すずらん イラスト・マメ美

千永美の記事一覧ページ

関連記事

<タイミング悪すぎ旦那>【後編】朝に洗面所を占領、食事中にエアコン掃除。絶対今じゃないでしょ!
前回からの続き。妻が出来たての食事を並べて「さぁ、ご飯よ~」と声をかけたらトイレへ、家族がお出かけの用意を終わらせ「さぁ、行こう!」となったタイミングでシャワーへ……。 家族の迷惑も顧みず最悪の...
【前編】どうして旦那は家族で出かけるとき自分の支度しかしないの?ママたちをイラつかせる家庭内ミステリーに解決策はある?
家族でのお出かけは大切な思い出ですよね。子どもが大きくなるとなかなか家族揃ってお出かけする機会も少なくなる分、子どもが小さいうちにたくさん出かけておこう! と思うご家庭も多いのかもしれません。...
<動かないパパ>子連れのお出かけ準備、旦那は忙しい私を見ているだけ!率先して動くには?【まんが】
わが家に長女が産まれたばかりの頃の話です。お出かけをするときは毎回、赤ちゃんの荷物に自分の身支度と、たくさんの準備をする必要がありました。その間、旦那には長女を抱っこしてもらっていたのです。ところが…...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那に『え、なんで今それやるの?』って思うこと