いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

husband

<タイミング悪すぎ旦那>【後編】朝に洗面所を占領、食事中にエアコン掃除。絶対今じゃないでしょ!

083_旦那_マメ美
前回からの続き。妻が出来たての食事を並べて「さぁ、ご飯よ~」と声をかけたらトイレへ、家族がお出かけの用意を終わらせ「さぁ、行こう!」となったタイミングでシャワーへ……。
家族の迷惑も顧みず最悪のタイミングで行動する旦那さんたちに、ママたちは怒り心頭です。「タイミングを見て、わざとやってるんじゃ? とすら思う」と漏らすママもいるほど、何度もやらかしている旦那さんもいる模様です。ママたちの愚痴はまだまだ止まりません!

家族みんなが使う場所だからこそ、気遣いが必要では?

どうしても朝の洗面所やトイレは混み合うもの。しかし家族の登園・登校や出勤の時間は、だいたい決まっているはずです。互いに調整しようと思えば可能なような気がしますが……。自分のペースでしか動かないアノ人がネックのようです。

『小学校までそこそこ歩くから、子どもには家を出る前にトイレ行かせたいのに、そのタイミングで起きてきてトイレにこもる。10分早く起きてくるか、あと5分寝てて』

『子どもたちより後に出勤するのに、洗面所にいる時間が長い。末っ子の仕上げ磨きと検温、着替えとトイレの誘導くらいやってよ!』

「だいぶ前に起きてるのに、洗面所とお手洗いを皆が使う! というタイミングで自分の部屋から出てくる。起きてから小1時間何してた?」と、ごもっともな疑問もありました。
とくにママたちがイライラするのが、子どもへの配慮がまったくない旦那さんたちの行動です。わが子が少しでもスムーズに登園・登校できるよう、さまざまなタイミングを計算しているママたちの苦労に気付いてほしいものですよね。旦那さん自身にも“自分が快適なタイミング”があるのかもしれませんが、そこは大人が譲るべきではないでしょうか。

まだある!イライラしてしまう、旦那のアノ行動

食事・お出かけ前、洗面所やトイレを使うタイミング……と、シーン別に旦那さんの「なんで今?」行動を見てきましたが、時間や所かまわずママたちを呆れさせている旦那さんもいるようです。

『朝、子どもの送迎で「さあ行くぞ」ってタイミングで話しかけてくる。内容はテレビで流れたニュースや話題。どうでもいい』

『大事な話をしてたり、話が盛りあがってる最中にトイレや煙草を吸いに行く。話す気失せる』

こうして夫婦のコミュニケーションは減っていく一方なのですね……。

『子どもが赤ちゃんのとき。寝かしつけして「やっと寝た」と思ったら、突然シュレッダーを起動させ、ガーガー!』

このママは旦那さんが留守中にシュレッダーを捨てたそうです。シュレッダーに罪はないんですけどね……。

『もうみんなで寝るよーってときに、明日やろうって言ってた荷造りを始める。みんな??? ってなるわ』

『仕事から帰ってくるなり、ダイニングテーブルを踏み台にして突然エアコンの掃除を始めたときは唖然。食卓には夕食が並び、私と娘は食べ始めたところ。引きずり下ろして、どやしつけた』

どの行動も「良かれと思ってやっている」ように見えますが、“今”じゃないんですよね。せめて「これから○○してもいい?」と声をかけてくれたら、「いや、今じゃないでしょ」とママたちも止めることができるのに……。

「なんで今?」行動は、家族への甘え?

「相手の都合や状況に配慮して行動する」という、大人としての基本的な部分が抜け落ちている旦那さんたち。ママたちのイラ立ちは、“ある疑問”に到達します。

『よくそれで社会人として務まるよねーと思う』

『そんな男の口癖が「俺は状況把握が得意だ!」だから呆れる』

本人に自覚なし。それだけに性質が悪いですよね。

『こんなんで外でどうやって仕事してるの? と疑いたくなる男でも、仕事だと無難に振る舞ってたりするんだよなー。家族だから許されると思って、甘えてたり舐めたりしてるのがまた腹立つよね』

「職場で気を遣ってるんだから、家でくらいノンビリさせてくれよ~」という旦那さんもいるでしょう。でも共同で生活している以上、たとえ家族であっても互いに気遣いは必要です。それに外で頑張っているのは旦那さんだけではないはずです。「自分だけはマイペースに動いても許される」は、やはり甘えなのかもしれませんね。

現状打破・わが子の将来のために努力するママも

家族への配慮が足りない旦那さんに腹が立つやら呆れるやら……のママたち。ずっと、このままでいいのでしょうか?

『結局自分のことしか考えてないんだよね。家事育児する割合が高い人ほど、周りが見えてるし時間配分もできるんだと思う』

普段から家事や育児をしている旦那さんであれば、ママたちがどれだけタイミングを見計らって動いているかわかるはず。おのずと「なんで今?」行動は減っていきそうです。まずは家事・育児に参加するように促しましょうか。

『前は見過ごしてたけど、最近は旦那に指摘するようにしてる。言わないと気づかないし』

『うちの息子もこんなんなったら嫌だから、空気読めないことしたら厳しめに言ってる』

もしもわが子が「自分の父親もこういう行動をしていたから、自分も許されるはず」という大人に育ってしまったら……。旦那さんの行動をスルーしてきたママにも責任がないとは言い切れませんね。今から旦那さんを変えるのは大変ですが、子どもたちの未来を変えるのはまだ間に合います!

「書いてたら腹立ってきた」というママもいたほど、怒りと共感を集めたトピックでしたが、最後にちょっとほっこりするコメントをご紹介しましょう。

『「明日の子どもたちのおやつにして」とか言って、夜中23時からスイートポテト作り始めたりな』

夜中に台所でガチャガチャされるのは嫌だし、片付けまで旦那さん自身でやることは絶対条件ですが(笑)、こんな「なんで今?」だったらまだ許せるかもしれませんね。

皆さんの旦那さんは、どんな「なんで今?」をやらかしていますか?

文・千永美 編集・すずらん イラスト・マメ美

【つぎ】の記事:<こじらせパパ>要求レベル高すぎ!娘を「絶対に褒めない、もっとできる」【前編まんが:私の気持ち】

千永美の記事一覧ページ

関連記事

<タイミング悪すぎ旦那>【前編】「なんで今ソレするの?」隙間時間を有効活用しているつもりの男たち
誰だって行動を起こすときには、“自分なりのタイミング”というものがあるでしょう。でも、だからといって何もかも自分のペースで進めていいわけではありません。周囲への配慮も必要ですよね。もちろん一緒に暮...
<旦那の衝動買い>【前編】邪魔なものばっかり!旦那さんが勝手に買ってきたものはある?
みなさんは日用品以外の買い物をするとき、家族に相談しますか? 自分は相談してから買いたいと思っているのに、旦那さんがある日、思いもよらなかったものを買って帰ってきたら驚いてしまうかもしれませんね。...
<パートで個人情報>【前編】先輩にプライベートなことを根掘り葉掘り聞かれる。答えたくありません!
お仕事を快適にできるかどうかは、職場の人間関係も大きく影響するでしょう。言うまでもなく職場の人たちとはお仕事のたびに顔を突き合わせる間柄です。だからこそ一緒に働く人たちに思うところがあると、大きな...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那に『え、なんで今それやるの?』って思うこと