いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

<嫌われママの逆>好かれるママの特徴を教えて!コミュニケーション能力よりも大事なことは?

148_ママ友_マメ美幼稚園や保育園、小学校と子どもが成長するたびに、新しいママ友や知り合いが増えていきますよね。数多くのママの中には、話も気も合う人もいれば「この人はちょっと苦手かも」と距離を置きたくなる人までさまざまいるでしょう。ママスタコミュニティには先日、こんな質問が寄せられていました。

『好かれるママの特徴ってなに?』

自分が他のママからどう思われているのか、知り合ったママ友に不快な思いをさせていないかという点でも参考にしたい今回のトピック。ママスタコミュニティのママたちからは、実体験も含めてたくさんの“好かれるママ”の特徴が集まっていました。

他人の悪口や噂話は絶対しない!相手のプライベートに踏み込みすぎない

『他人の悪口言わない』

『あちこちにいい顔しない』

『噂話をしない。噂話に加わらない。噂話より自分の判断で動く』

『余計なこと言わない。根掘り葉掘り聞かない』

今回のトピックで特に多かったのは、「悪口や噂話を言わないママ」という意見でした。誰かを貶めたり悪者にしたりする話は、その場に本人がいないのであれば「この人は私がいない場所では私のことも噂しているのでは?」と嫌な気分になりますよね。人によって態度や言うことを変えたりネガティブな内容の話をしたりするのは信用問題にも大きく関わります。家庭やプライベートなことに踏み込みやすい状況だからこそ、ママ友同士では特に悪口や噂話はしないことに越したことはなさそうです。

『みんなが嫌がることをさっと引き受ける』

『手を上げて役員をやらない。する人がいなかったらやる人。友達同士とか知り合い同士で役員をやらない』

またPTAや役員など、園や学校の仕事を引き受けてくれることも好かれるママの特徴として挙げている人がいました。ただ引き受けるだけでなく、その引き受け方に言及している人も。「私がやってあげている」と偉ぶるのではなく、あくまで控えめな態度かどうかは重要なポイントのようです。

適度な距離感、完璧すぎない親しみやすさも大事?

『話題豊富。気配り上手。冗談がうまい』

『一人になってるママにも分け隔てなく話し掛けられたり対応できたりする人』

『距離感を取るのがうまい。ぐいぐいこない』

『初対面から「LINE交換しよう!」って言ってこない人はきちんとした人だと思う。手当たり次第「LINE、LINE」と言ってる人は嫌い』

また相手とのコミュニケーションの仕方についても多くのコメントが集まっていました。時には冗談を言ってその場を和ませたり寂しそうにしているママに優しく声をかけたりと、周りを見た行動ができるママに好感を抱く人は多いよう。さらに前のめりで連絡先を交換しようとするママには、苦手意識を持っている人もいました。これらは実際にママたちが経験したことがあるのかもしれませんね。

『概ね予定通りの人生なんだろうけどすべてが完璧でなく、どこか親しみが持てる部分があるママ』

『完璧じゃないけど完璧に近く、なんか抜けて天然系』

一方で非の打ちどころがないママよりも、どこかしらに抜けているポイントがあるママだと好かれやすい! という意見もありました。確かにいつも綺麗にしていてコミュニケーション能力も高く、優しくて穏やかでなんでもこなせ、旦那さんとの夫婦関係も良好で子どもも素直でいい子。そんな完璧なママだと逆に「完璧すぎてなんとなく近づきにくい」と感じてしまう人もいるかもしれません。少しドジで抜けていたりおちゃめだったりすると、親しみを感じて仲良くなれそうと感じる人は多いのかもしれません。

ポジティブで明るく、笑顔で挨拶ができる。やっぱり基本!

『ポジティブで穏やか。話していると考え方が前向きで好かれるのがわかる。見習いたい』

『マイナスな言葉を口にしない』

『笑顔で礼儀正しい挨拶ができる。これが一番大事だわ』

誰にでも話しかけられるコミュニケーション術や役員や係の引き受けなどは、その人のキャパシティや状況に左右されるもの。やろうと思ってもできないケースも多々あるでしょう。しかし挨拶されたら笑顔で返す、会話の内容や考え方がポジティブといったポイントは今すぐにでも実践できること。笑顔の挨拶や前向きな雰囲気のママだと、相手も自然と明るい気持ちになれるはず。「なんとなくあの人っていいな」と誰にでも思われるのは、やはりそういった前向きさや明るさがとても重要なのかもしれませんね。みなさんが考える「好かれるママの特徴」を、今回の投稿と照らし合わせてみてはいかがでしょうか。

文・AKI 編集・山内ウェンディ イラスト・マメ美

【つぎ】の記事:<嫁姑の関係>「人懐っこい嫁」と「そっけない嫁」態度は違えど……?【前編まんが:義母の気持ち】

関連記事

<ママ友トラブル>【前編】高成績のわが子にママ友が嫉妬して関係が壊れそう!?同じような経験ある?
ママ友との仲が壊れ、トラブルに発展してしまったことがある方は決して珍しくないのかもしれません。学生時代の友だちとは違う「ママ友」という関係は、なんとも微妙なバランスの上で成り立っているもの。場合に...
<失礼な親と思われる?>ママ友0人で悩む。親同士の交流がない子とは遊ばせる?遊ばせない?
子どもが小学生くらいになると、子ども同士で約束をして遊ぶことも増えるかもしれませんね。子ども同士の約束で思わずNGを出したくなるときはどんなときでしょう。親同士の付き合いのある友達との約束であ...
<ママ友できない!>【前編】どうすればランチをするくらい気軽なママ友ができる?誘い方のコツは?
誰しもはじめてのことには勇気がいりますよね。なかには初対面の人に話しかけたり、誰かと仲良くなったりするのが苦手な人もいることでしょう。自分ひとりだったらそれでもよかったのかもしれませんが、子ど...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
好かれるママの特徴