いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

<辛すぎるつわり>妊娠初期、気持ち悪くて料理ができない!自分や家族の食事はどうしたらいい?

120_妊娠・出産_はなめがね妊娠が判明して喜んだのもつかの間、人によって程度はあれど、多くのママが襲われるのがつわりです。何を食べても吐き気がしたり何かを食べ続けていないと気持ち悪くなったりと、つわりは食べる物に苦労することが多いですよね。ママスタコミュニティにはつわりに悩むママからこんな投稿が。

『いつもより2品くらい少ないメニューで家族には我慢してもらっています。においが気持ち悪いのと下を向くと気分が悪くなってなかなか思うように体が動きません。 惣菜は揚げ物中心になってしまいがちですし、気持ち悪くて買い物もなかなか行けず、ウーバーイーツ等は田舎すぎて配達区域外です。つわり中、みなさんは料理どうしていましたか?』

体が思うように動けず買い物がしにくいことに加えて、食べ物のにおいで気持ち悪くなることもあるため、料理がなかなかできずに悩んでいるという投稿者さん。つわり中でも食べやすい食べ物も知りたいそうです。この質問に対してママたちからはさまざまなアドバイスが寄せられました。

つわり中の料理はノータッチ!旦那、惣菜、食材宅配などフル稼働

『料理は惣菜や食材宅配の簡単なものもよく利用してた』

『スーパーで買った巻き寿司とポテトサラダを食べてたよ』

『冷凍とかカップ麺とかでなんとかしてた』

赤ちゃんへの栄養のために何か食べたいとは思っても、なかなか食べ物が喉を通らなくて辛いつわり。家族の分の料理を準備したくても、においで気持ち悪くなると料理もままなりませんよね。ママスタコミュニティのママたちからは、そんなつわり中について「料理は全然やらなかったよ!」という心強いエールが寄せられていました。中でもスーパーのお惣菜や冷凍食品、カップラーメンなどを多用していたママが多かったです。

『焼くだけのピザとか冷凍パスタとかレンジでできるものを旦那にまとめ買いしておいてもらい、各自それで食べてもらう感じをずっと続けてる』

『体調がいいときしか作らなかったし、作ったとしても丼ものとか一品料理で家族には理解してもらってた』

『寝込んでたから何も作ってない。旦那に作ってもらうか買ってきてもらってた』

また気分が悪くて出歩けず、宅配等も難しい場合には旦那さんに協力を仰いでいたママもいました。スーパーでまとめ買いしてもらったりその日に食べるお弁当を買ってきてもらったりと、旦那さんをフル稼働させていたママは少なくないようです。また「今はつわり中で辛いから」と、いつもよりも食卓が寂しくなることを家族に対して理解を得ていたママもいました。

ゼリー、納豆、トマト……ママたちがつわり中に唯一食べられた物とは?

『食べやすかったのはフローズンヨーグルト』

『フルーツやゼリーばかり食べてた』

『ゼリーとかお茶漬けとかサラッと口に入る物を食べてた』

『ざる蕎麦とりんごとマックのポテト。りんごをかじってる瞬間だけ吐き気がなくなるから、一日に何個も食べてたわ』

そんな中でママたちがつわり中に食べられた物を見ていくと、ゼリーやヨーグルト、特定のフルーツなどが挙がっていました。特に冷たかったり形状がツルっとしていたりと、喉を通りやすい食べ物を挙げるママが多かったです。

『1人目のときは氷をなめてた。2人目のときはなぜか納豆と酢豚が食べられた』

『岩下の新生姜かじってた』

『つわり中好んで食べてたのは、納豆ご飯、酸っぱいトマト料理、カップラーメン』

『トマトしか食べなかった』

中でも意外と多かったのは「納豆」という意見でした! 強いにおいがあるのでつわり中は避けがちな納豆ですが、人によっては案外つわり中でも食べやすい食材なのかもしれませんね。また酢豚や生姜、トマト料理など酸っぱかったりピリリと辛かったりする食べ物を挙げていたママも。「こんな物が食べられるんだ!」と驚いた経験があるママも多かったので、投稿者さんも今回挙がった食べ物を一度は試してみる価値があるかもしれませんね。

つわり中は自分を甘やかせて休んで!

『現在15週でまだつわりが終わらない。とにかく生きるだけで精一杯で料理はほぼしてないよ』

『別にご飯作らなくても自分も家族も死なないんだから、徹底的に自分を甘やかして必死につわりと戦う』

つわりは経験したことがないと、なかなかその辛さを理解してもらえなかったり赤ちゃんのことを思って不安を覚えたりと精神的な負担も大きいもの。「家族のためにも料理をしたい」と考えている投稿者さんですが、「つわり中は徹底的に自分を甘やかせて休んで!」と気遣うコメントが多数見られていました。筆者は1人目のときも2人目のときも吐いてばかりのつわりでしたが、今振り返るとずっと横になっていて料理はしていませんでした。その間の家族の食事は、電子レンジだけで調理できる冷凍食品を出したり旦那さんに帰宅前にスーパーに寄ってもらったりして乗り越えました。つわり中の辛い時期は、一日一日を過ごしていればそれで充分です。投稿者さんも今は無理して料理を頑張ることはせず、なんとか食べられる食べ物を見つけて乗り越えてほしいですね。

文・AKI 編集・みやび イラスト・はなめがね

【つぎ】の記事:<ママ友と連絡をとる夫>ママ友と夫がLINEで仲良し?平和な日常が狂いはじめ……【第1話まんが】

関連記事

<嫁姑問題>【前編】険悪な仲の義母が病気になって連絡してきた!不在着信だったけれど連絡するべき?
みなさんは何かのきっかけで仲が悪くなった方が、時間を経て何もなかったかのように“普通”に連絡をしてきたらどうしますか? こちらも普通に接しますか? それとも怒りを継続させますか? 今回の相談者...
2人目の赤ちゃんを生んだら、上の子にイライラ!こんな私はママ失格でしょうか?
みなさんは2人目の子どもが生まれたとき、育児が「大変だな」と思ったことはありますか?   子どもが1人だったときよりも、大変になることも楽になることもあるかもしれませんね。 2人目の赤ちゃんを生んだ...
【前編】流産したばかりなのに、義母から「義兄嫁の妊娠を祝え」と言われた……。わざわざ電話をするべき?
他人の幸せをとても羨ましく思ってしまうことは、決して珍しくないことでしょう。特に結婚や出産などデリケートな話になればなるほど、その気持ちは大きくなってしまうものかもしれません。今回の投稿者さんは、...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
つわり中の料理どうしていましたか?何食べれた?