いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<嫁姑問題>【前編】険悪な仲の義母が病気になって連絡してきた!不在着信だったけれど連絡するべき?

027_義父母(父母)_Ponko

みなさんは何かのきっかけで仲が悪くなった方が、時間を経て何もなかったかのように“普通”に連絡をしてきたらどうしますか? こちらも普通に接しますか? それとも怒りを継続させますか? 今回の相談者さんは、不仲になったお義母さんが連絡してきたことに悩んでいるそうです。

『義母と連絡を取るべきか悩んでいます。義母が末期がんだと分かりました。義母とは上手くやっていた方ですが、突然態度が冷たくなり不仲になりました。私が送ったLINEも未読のままでしたが、入院した日にLINE電話があり、そのときに既読になりました。なんとも複雑ではありますが、病状も良くないし心細い思いをされていると思うと心配です。でも嫌っている相手からの連絡は嫌だろうと、連絡しにくく悩んでいます。何かアドバイスがあればお願いします』

お義母さんがなぜこのタイミングで連絡してきたのか、実際のところ理由はわかりませんが、連絡のあった時期を考えると末期がんが発覚したことが関係しているのだと予測できます。もしかしたらお義母さんは、自分のなかでいろいろと考えて、反省や葛藤をしたうえで相談者さんに連絡をしてきたのかもしれません。しかし相談者さんからしてみたら、「いきなり態度を変えてきた」と思ってもおかしくありませんよね。

なぜお義母さんは急に冷たくなったの?

そもそも、お義母さんはなぜ冷たくなったのでしょうか? 相談者さん曰く、今でもお義母さんが冷たくなった理由はわからないとのことです。

『本当に急にです。遠くのスーパーへ親戚と行くことになり、私が車を出したのですが、その日に会った瞬間から冷たくなったので、理由も分からず、その日はただただショックだったのを覚えています。言葉も態度も攻撃的になったので、怖かったです』

今まで普通の態度だったお義母さんが、急に態度を変えてきたら驚いてしまいますよね。その後お義母さんから怒りの原因を説明されることもなければ、その日なにがあったのかフォローされるわけでもなく、相談者さんは原因がわからないまま連絡を無視されるようになったそうです。

お義母さんの急な態度の変化にわけもわからず困惑している相談者さんですが、ママスタコミュニティに寄せられたコメントのなかに興味深いものがありました。

『ヘルパーです。がんだけではありませんが、体調が悪いとき、攻撃的になる方もいらっしゃいます』

心身の不調や不安から攻撃的になり、人や物にあたりたくなってしまうこともあるのではないでしょうか。もしお義母さんがその状態だったのなら、それは相談者さんがなにか悪いことをしていたわけではありません。少々相談者さんにとっては理不尽ではありますが、病気やストレスのせいで不仲の時期が続いたということになりますよね。

みんなだったらどうする?

ただ、お義母さんとの不仲の原因が体調不良やストレスのせいだったとしても、相談者さんはショックを受け、それまで悲しい思いをしていました。「あのときはごめんなさい」などの文面上の謝罪もなく、普通に連絡をしてきたお義母さんに対して、みなさんだったらどのような態度をとりますか?

過去のことを忘れることはできない

「どんな理由があったにせよ、お義母さんにされたことを忘れることはできない」という声も少なくありませんでした。

『冷たくなったのも、掌返ししたのも全て義母自身の問題じゃん。相談者さんは全く問題ない。なにか相談者さんが義母の気に障ることをしていたとしても、そう感じた義母の問題だよ。相談者さんは振り回されなくていい』

今後同じようにお義母さんに振り回されることを懸念して、距離を置く選択をしようとするママさんもいました。

過去のことは水に流す

しかし過去のことを水に流して、できる限り力になる選択をする方もいました。

『相談者さんのお子さんが、入園や入学の節目があるかわからないけど、それ以外でもお子さんの写真を添えて、末期がんには触れずに、「くれぐれもお大事にしてくださいね」って送るかなあ。あと、「お手伝いできることがあればいつでも呼んでください」とか。(相談者さんにその意志があればだけど) 』

たしかに相談者さんは、険悪だった当時お義母さんの態度に傷つき、もしかしたら怒りを覚えたこともあったのかもしれません。けれども今現在、お義母さんは気まずいながらも連絡をしてきてくれています。それに相談者さんの相談文からも、心細いであろうお義母さんを気遣う気持ちが伺えますよね。どちらの選択をするかは、険悪になる前のお義母さんとの関係にもよるでしょうし、相談者さん自身の性格もあることでしょう。お義母さんに対して自分はどうしたいのかを考えてみると、きっと今後の対応方法にも自信がついていくはずですよ。

後編へ続く。

文・物江窓香 編集・古川純奈 イラスト・Ponko

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

<嫁姑問題>【後編】突然険悪になって音信不通だった義母が連絡してきて複雑。悩んで出した答えは?
前回からの続き。相談者さんのもとに理由もわからず険悪になり、疎遠になってしまったお義母さんから電話での連絡があったそうです。末期がんになったことをきっかけに連絡してきているようですが、険悪な仲...
「お父さん、私とこの子を守ってくれて、ありがとう」#あの人に今ありがとう
子育ては楽しいことばかりではありません。ときには辛かったり、くじけそうになったりしてしまうこともあるでしょう。そんなときに、誰かに優しくしてもらったり、励ましてもらえたりした一言を思い出せたら、き...
小学校・中学校・高校の子どもたちを義母の死に目に会わせた方がいい?ママたちから寄せられた考えとは
余命1ヶ月の義母に孫を会わせるかどうか迷っているママから、投稿がありました。 『高2、中2、小4の子どもがいます。先日義母の家を訪ねたのですが、義母の顔色が悪く、胸を抑えていたので急いで救急車を...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義母と連絡取るべきか悩む