いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

<ママ友トラブル>【後編】「あの子に負けるな」とわが子を煽る!?上下意識がある大人は本当に怖い!

25_ママ友_なかやまねこ_20201111 (1)
前回からの続き。「子どもの成績が原因でママ友との関係が悪化してしまうことはありますか?」と不安そうに質問をした投稿者さん。どうやらわが子の成績のことがママ友の耳に入った途端、関係がギクシャクし始めてしまったようです。ママたちからは「よくあること」「自分もママ友とトラブルに発展したことがある」との声があがり、子ども同士の成績を巡ったママ友間でのいざこざは決して珍しくはないことがよくわかりました。

こちらから関係を疎遠にしました……

相手から関係を疎遠にされたわけではなく、自分から距離を置くことにしたと話すママたちもいました。

『子ども同士は仲がよかったけど、相手のお母さんが家で「あの子に負けるな」と言ってだいぶストレス与えてたみたい。うちの子が相手の子にきつくあたられるようになって、しばらく我慢してたけどいじめに発展。学校通して話し合いして、そのあとこちらから絶縁した』

『うちもトラブルがあったよ。「ガリ勉」とか「頭がいいと性格が悪い」と嫌味を言われ続けたので疎遠にした。子ども同士は仲がいいから、親は疎遠のほうが面倒がなくていい』

相手のママ友が子どもの成績を気にしすぎて、大きなトラブルに発展してしまったケースもあるようです。ママ友が自分の子に「あの子に負けるな」と発破をかけすぎたせいでわが子がいじめに遭う羽目になったら、親としては黙っているわけにはいかないでしょう。学校を巻き込んでの話し合い、そして最終的に絶縁というのも無理はないかもしれません。トラブルが大きく膨れ上がってしまう前に、ママ友の言動に違和感を覚えたら少し距離を取ってみるのもひとつの手でしょう。

『正直にいうと、私は相手の子どもに嫉妬してる自分に気がついて「これはよくないな」と自分から離れた』

「相手のお子さんの成績に嫉妬してしまって、自分から距離を置くことにした」と話すママもいました。自分のなかの感情に気が付いて、相手のママ友との間に問題が起きる前に手を打ったということなのでしょう。気持ちそのものは無理に抑え込めるものではありません。こちらのママのように「自分の気持ちに対してどのように対処するか」が、ママ友とトラブルをできる限り起こさないためのコツなのかもしれません。

攻撃するママ友は本当に怖い……

ママスタコミュニティのママたちからママ友とのトラブルの話を聞いて、「嫉妬は怖い」と震え上がるママたちもいました。

『嫉妬って怖いよね。距離を置かれるだけならまだしも、悪口を言いふらす人はさらに怖い』

『攻撃する人は怖いね。嫉妬する人って常に自分の立ち位置を気にして生きてるのよね。常に自分のほうが上だと感じてないとダメだから、自分より下の人と付き合いたいのかも』

嫉妬をされて相手から距離を置かれるだけならば、ダメージは少ないでしょう。しかし周りのママ友たちに悪口を言いふらされたり、明らかに見下されているような態度をとられるのはあまりいい気分はしませんよね。勝手に嫉妬されて心ないことを言われたり、根も葉もないことを言いふらされたりしては……お互いに大人とはいえ傷つくのも当然です。

ママ友との付き合い方には注意が必要!

『成績など可視化しやすいものは妬まれやすいし、逆に妬む可能性もでるよね。子どもを通じて知り合ったママ友との関係は、それを頭において付き合わないと変なストレスが発生しやすい』

『ママ友って結局子どもありきだから、子どもの敵は自分の敵みたいになる人もいるし、受験が絡むと人が変わっちゃう人もいる。もちろん全員じゃないけどね』

「ママ友はちょっとしたことで崩れてしまいやすい関係だからこそ、お付き合いをする上では気を付けないといけないことがある」とのコメントも寄せられました。もし長く仲良くしたいと考えるのであれば、相手の感情をざわつかせるようなことは積極的には話さないほうがいいのかもしれません。

『大体は「相手の子のほうが成績がいい」という事実に嫉妬して関係を崩すものだろうから、その時点でその人がママ”友”かどうか怪しい』

『「距離ができたらそれまで」って覚悟して付き合えばいいんじゃないかな。人間関係は悩んでも1人ではどうにもならない。気が合う人とは環境が違っても付き合いが続くから大丈夫だよ』

「相手が勝手に嫉妬をして離れていくのであればそれまでの関係」と割り切っている方もいるようです。言うまでもありませんが、ママ友同士も人間関係のひとつ。お互いの気持ちがそろってこそ成り立つ関係なのではないでしょうか。

「子どもの成績を発端にしてママ友との仲がこじれてしまうことはありますか?」と不安げに質問した投稿者さん。ママたちからは「よくあること」との回答が寄せられました。ママたちの話を聞いているとちょっとしたことが大きなトラブルに発展するのも決して珍しくはないようです。もし相手のママ友が攻撃的な態度をとる場合には、こちらから関係を疎遠にしてもいいのかもしれませんね。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・なかやまねこ

【つぎ】の記事:<年賀状はマウント合戦?>「私の心が狭いだけ?」友人の幸せ家族アピール写真にモヤっ【前編まんが】

motteの記事一覧ページ

関連記事

<ママ友トラブル>【前編】高成績のわが子にママ友が嫉妬して関係が壊れそう!?同じような経験ある?
ママ友との仲が壊れ、トラブルに発展してしまったことがある方は決して珍しくないのかもしれません。学生時代の友だちとは違う「ママ友」という関係は、なんとも微妙なバランスの上で成り立っているもの。場合に...
【前編】距離を置いているママ友から突然メッセージが。デリケートなことを詮索されるのでは……?
いつも仲良くしているママ友ならまだしも、あまり話したことがないママ友から急に親し気な連絡がくると驚いてしまうのではないでしょうか。今回の投稿者さんも、微妙な距離感のママ友から突然連絡がきてドキ...
<見下すママ友>【前編】不登校の子を馬鹿にするママ友の発言にショック。うちの子は不登校寸前なのに
デリカシーのない言動を受け、思わず呆然としてしまった経験がある方も多いのではないでしょうか。しかも相手がママ友のような、付かず離れずの微妙な関係だと失礼を指摘することもできずモヤモヤしてしまうこと...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
子供の成績でママ友関係が崩れることってある?