いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<気まずくなっちゃう!>みんなは美容院で椅子に座っているとき、何をしているの?美容師さんと話す?

pixta_66287448_M
美容院では、美容師さんに髪を切ってもらったり、カラーリングやパーマをかけてもらったりします。しかしそのあいだ、美容師さんと1対1になるので、何をしていれば良いのか困ってしまうこともありますよね。ママスタコミュニティに投稿をくれたあるママも、同じ悩みを抱えているようです。

『美容院で髪を切ったり、ヘアカラーをしてもらったりしている時間がすごくつらい。最低でも1時間、長くて3時間くらい? 雑誌も特に見たくないし、しゃべるのも疲れる。みんなはその時間何をしている?』

美容院のメニューによっては、終わるまでに数時間かかることもあります。そのため時間をどう過ごすのかは、ママにとって難しいテーマとなることもあるようです。普段から交流のある美容師さんであればいいのかもしれませんが、そうでない場合にはたしかに気を遣うこともありますよね。なかにはどうすればいいのかと悩みすぎてしまう人もいることでしょう。他のママたちは、どのように美容院での時間を過ごしているのでしょうか?

おしゃべりを楽しんでいるよ

『1人でやっている美容院へずっと通い続けているから、ひたすらしゃべっている。子どもの話、ペットの話、同じ時期に飼い始めた犬ももう12歳。月に1回のペースで行っているし、友達に会いに行く感覚』

『ずっと同じ美容室に行くから、美容師さんとは10年以上の付き合い。よくしゃべる』

投稿者さんと対照的に、担当美容師さんとおしゃべりを楽しむママもいるようですね。しかしここまで仲良く話せるのは、自身の社交性や美容師さんとの交流の深さも関係しているのでしょう。もし美容師さんと濃い関係性ならば、お互いの性格や趣味もわかるので、友人と話す感覚で楽しめることもあるのかもしれませんね。

雑誌を読んでいるかな

『タブレットを貸してくれるから、雑誌を見ている。普段見ないジャンルの雑誌(旅行雑誌や料理系、釣りとか健康系)は面白いよ』

『美容師さんと話をしたくないから、雑誌を読んでいる』

用意されている雑誌やタブレットを読んで時間を過ごすママも多いようです。そうすれば美容師さんから話しかけられることも減るため、気を遣いながらすごさなくても良くなります。また、普段読まない雑誌を読むこともでき、ママの情報収集の時間となっていることもあるようです。

『雑誌を見ているけれど、内容がまったく入ってこない。雑誌の特集で憧れボディに! とか、恋愛系の特集だと、本当はしっかり読みたいけれど後ろから見られているから読めない』

ただ後ろ側に立たれることから、内容によっては「読みたくても恥ずかしい!」なんてこともあるようですね。本当は隅々まで読みたいのに……と悩みながら雑誌を読むママの声もありました。

スマートフォンに集中するママも

『ひたすらSNSを見たり、LINEの返事をしたりしている』

席までスマートフォンを持ち込み、SNSをチェックしたり、ウェブサイトを見たりすることもあるようですね。また、LINEやメールの返事をするなど、ついつい後回しにしてしまいがちなことを片付けているママもいるようでした。

『本当は動画を見たいけれど、何を見ているか知られたくない』

『スマホを見ていても、後ろから見られたら嫌だし落ち着かない』

ただ、こちらも雑誌と同じく、「後ろから美容師さんに見られる可能性を考えると気まずい」という回答がありました。プライベートな時間をすごしたいながらも人目を気にしてしまう人は、それなりにいるようですね。

寝る・寝たフリもあり

『人に髪を触ってもらうのが心地良くて寝ちゃっている』

『しゃべるのが面倒くさいときは寝たフリ』

なかには席に座っている時間を、睡眠時間に変えているママもいるようでした。座りながらのためきっとうたた寝のようになるのでしょうけれど、この時間が心地よいと感じることもありますよね。一方で、会話しないためのちょっとしたテクニックとして、寝たフリを活用している人も。人見知りだけれど会話が盛り上がらないことで相手を傷つけたくない場合には、有効な手段になってくるのかもしれませんね。
ただ、本気で寝てしまうと首がガクっと動いてしまうこともあります。カットやヘアカラーの塗布をしているとき、パーマのロッドを巻いているときなどには、美容師さんもびっくりして手元が狂ってしまうことがあるかもしれません。もし寝るならば、シャンプーやヘットマッサージ、ヘアカラー剤を髪に馴染ませているあいだ、髪を乾かしているときなどが良いのではないでしょうか。

素早さがメインの美容院を選ぶのも手

『私も同じだったけれど、ちょっとしたきっかけで1,000円カットに行き、ボブにしてもらってからはストレスフリー。早いし、安いし、気持ち的に超楽』

『カットのみの安い美容院にしている。めちゃくちゃ楽』

カットのみをスピーディにしてくれる美容院を利用することで、美容師さんへの対応や、時間をどう過ごすか悩むことが減らせる場合もあるようです。しかもこのような美容院はカット料金も比較的安く、家計としても助かるとの意見も。普段カットのみのメニューならば、このような美容院を使ってみるのも良いかもしれませんね。

美容師さんへの気遣いは無用!?深く考えず、気分転換しては?

『美容師をしていたけれど、しゃべるお客さんより無言のお客さんのほうがやりやすいよ。自分の興味がない話(特に身内や病気のこと)をされても返事に困るときがある。必要最低限でやりたいのが正直なところ』

美容院に行くと、美容師さんと話をしないと気まずい雰囲気になりそう……そんな心配があるのは事実でしょう。そのため人によっては無理に話題を作り、話の落としどころが見つからなくなってしまうこともあるのかもしれませんね。もちろんお話し好きな美容師さんや、長年お世話になっている美容師さんであれば、どんな話題であっても話が弾むことでしょう。しかしそうでないならば、特に話を振らなくても大丈夫だとのコメントも、実際美容師を経験したママからありました。そう考えると雑誌を読んだり、スマートフォンを見たりする時間に充てるのも良いですし、気持ち良いならば寝てしまうのもありでしょう。投稿者さんもあまり深く考えず、気分転換やリラックスを目的に、気軽に行って良いものなのかもしれませんよ。

文・こもも 編集・古川純奈

【つぎ】の記事:<お金がない!>年収200万円の旦那が発言「子どもの習い事を辞めさせるか」激怒!【前編まんが】

こももの記事一覧ページ

関連記事

<なかなか行けない?>子育て中のママが美容院に行く頻度はどれくらい?白髪があると頻度が増える!?
独身の頃は毎月のように通っていた美容院も産後はパタリと行く機会が減り、気がつけば1年も美容院に行っていない! そんな話はよくあるのではないでしょうか。 『美容院ってどのくらいの頻度で行きます...
美容院に行くときの服装は、いつもより気合が入る?それとも普段着のまま?
ママになって子どものお世話をする日々が続くと、美容院に行くことすら、ちょっとしたイベント気分になりますよね。せっかくの一人時間だし、髪を切って気持ちも上がる! そんな気持ちで出かける美容院、み...
ママたちが美容院に行く頻度はどのくらい?月1回から半年に1回までさまざま!
独身の頃は自分磨きのために使う時間とお金があったので、頻繁に美容院に通っていたというママたち。今は子育てに追われる日々の中で、なかなか時間を見つけられないのではないでしょうか。 そこで今回は...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
美容院で髪をやってもらってる時間って凄くしんどい