いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

fashion

美容院に行くときの服装は、いつもより気合が入る?それとも普段着のまま?

053_ファッション_むらみ

ママになって子どものお世話をする日々が続くと、美容院に行くことすら、ちょっとしたイベント気分になりますよね。せっかくの一人時間だし、髪を切って気持ちも上がる! そんな気持ちで出かける美容院、みなさんはどんな服装で行くことが多いですか? ママスタコミュニティに投稿された、美容院に行くときの服装に悩むママからの質問にさまざまな回答が集まっていました。「なるほど!」と思える回答を、まとめてご紹介します。

好みを知ってもらうためにおしゃれをしていく

髪型のオーダーをするときに、「普段はこういうファッションをしている人」と理解してもらうため、少しおしゃれをしていくという声が。なるほど! 美容師さんからも、ファッションに合った素敵な髪型を提案してもらえそうですね。

『好みの雰囲気を分かってもらうために、好きな服を着ていく』

『近所だから普段着より少しキレイ目なもの。あんまり普段着すぎるとどうかと思って……』

『髪型の雰囲気を合わせてもらいたいから、いつもの感じで行く』

『そこそこおしゃれする。こういう服に合う髪型にしてくださいって意味も込めて』

『少しは綺麗にしていかないと、髪だけ綺麗になったときの姿が悲しすぎる』

『美容師さんは、お客さんの服装や雰囲気を見て髪型をイメージすると何かで見てから、意識するようになった』

美容院は普段着で十分!

近所にある美容院にぶらっと行く場合や、行き慣れている場合は普段着でサクッと行っちゃうという声も。

『昔はおしゃれしてたけどなぁ……』

『どんなにおしゃれしても、美容師さんから見たらおしゃれじゃないだろうから、無駄だと思ってるわ』

『おしゃれしていく意味が分からない』

『スーパーに行ったりするのと変わらない格好』

『普段着で行くよ。ぶらっと(笑)』

髪を染めること、洗うことに問題ない服装で

おしゃれをしていくか普段着かというよりも、髪を切ったり、染めたりするときに邪魔にならないような服装を心掛けているという声が。みなさん、いろいろ考えていますね!

『できるだけ黒っぽいの着る。白だと気を使わせてしまいそうだから』

『ずっと座っているからシワになりにくい服。シャンプーのときに足元が気になるから、短いスカートは避ける』

『仰向け式のシャンプー台だからフードのない服にしている』

『パーカー以外。冬はハイネック、タートル以外』

『そのサロンのイメージは壊さないようにしてる。汚い格好で行ったら申し訳ないじゃん』

美容師さんの負担にならないような服装を意識していくとは、素晴らしい気遣いですよね。確かにフードがある服はシャンプーのときに邪魔になってしまいます。実用的で髪を切りに行く気持ちがあがり、なおかつ自分のスタイルを知ってもらえる服装がベストなのかもしれませんね!

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ イラスト・むらみ

鈴木じゅん子の記事一覧ページ

関連記事

【前編】離婚したい旦那に潜む女の影。私の復讐とは……
「離婚してほしい」 いきなり旦那から離婚を切り出されました。 今は旦那の仕事の関係で地方に転勤し、家族で引っ越しました。 娘は小学校一年生。私は専業主婦で、近いうちに復職予定です。 ...
「子どもの躾をちゃんとしないから!」幼稚園で息子がお友達をかんでしまった話【前編】まんが
始まりは、わが子が幼稚園年少のときのことです。 息子、太郎(仮名)がまだ幼稚園にいるお昼頃、幼稚園から電話が入りました。 それは「太郎くんが読んでいた本をお友だちのAくんがとりあげ、怒った太郎くん...
独身無職の私。既婚の弟が「妻の出産前後、サポートをして」と言ってきて……?まんが【前編:姉の視点】
私は20代後半で実家暮らしをしています。今はちょうど仕事を辞めたばかりで求職中。弟は結婚して奥さんと子どもと暮らしていますが、思いがけないお願いをされて悩んでいます。 実は弟の奥さんは外国生まれ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
美容室に行く時の服装