いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

<姪の参観日>【後編】「代理で行って」義実家に頼りすぎる仕事優先の義姉夫婦。旦那が出した結論は?

0おすすめ060_義兄弟姉妹_ マメ美 (2)

前回からの続き。義姉から突然LINEを受け取った投稿者さん夫婦。内容は「うちの子のお遊戯会に代理で参加して。私たちは仕事で行けないのでよろしく」と園の行事への参加を打診するものでした。義姉夫婦は今まで参加が難しいときには義父母にお願いをしていたようです。しかしどうやら今回は義父の体調が思わしくないこともあり、弟である旦那さんに依頼が回ってきました。旦那さんはその日お仕事がお休みで参加できない状況ではないものの、どうしようかと迷っているのだそうです。

義父母に頼りっぱなしの義姉夫婦にモヤモヤ

ママたちから「自分だったら行く」とのコメントが寄せられるなか、投稿者さんは静かに口を開きました。そしてそのコメントこそがママたちの意見に波紋を呼ぶこととなるのでした。

『私も姪っ子は可愛いと思います。ただ義姉夫婦は今まで散々義父母に頼った生活をしてきました。幼稚園への送迎も含め、行事なども義父母が行くことが多かったです。今回は義父が倒れてしまって行事に行けなくなり、その結果旦那に頼むという流れになったのだと思います。「義父母が動けなくなったから旦那に」という気持ちが透けて見えるので、どうしてもモヤモヤしています』

どうやら今までの義姉夫婦は義父母に頼りきった育児をしてきた……と投稿者さんの目には映っていたようです。幼稚園の送迎や行事なども義父母が駆り出されることが多く、義姉夫婦はあまり参加に積極的ではありません。「今回だけお願いしていい?」というスタンスなら投稿者さん夫婦も快諾したでしょう。しかし義姉夫婦が義父母に頼っていた前提があるからこそ、「次はこちらに行事参加を丸投げしようとしているのでは?」とモヤモヤを拭い去れないのだそうです。

義姉が実家を頼りすぎ。なぜ仕事を休まないの?

投稿者さんの話を聞いて、ママたちからは驚きの声があがりました。

『自分の子どもの行事も休めないのは気になる。お遊戯会なら日程変更があったとしても事前にわかってたはずだから休めると思うし、休むべきだと思う』

『両親がどちらも仕事だからって、他県に住む弟夫婦に行事参加を頼むって……。義姉夫婦はちょっと考え直したほうがいいよね』

義姉夫婦に対して怪訝な様子を隠せないママたち。「今回だけどうしても行けない……」という話ならばいざしらず、普段から送迎や行事参加を義父母に頼り切っていた状況を知って心証が一変したのでしょう。「義姉夫婦は本当に仕事を休もうとする努力や工夫をしたの?」と疑われてしまっても仕方がないかもしれません。

今回引き受けたら、次もきっと……

『一度引き受けたらきっと今後もいろいろと頼まれるよ。前例を作ると義姉夫婦が調子にのりそう』

『今回引き受けたら、義姉夫婦が今後も「わが子の発表会で親が休まない」っていう選択肢をとりやすくなりそう』

『義姉夫婦からは「スペアの観覧係が確保できた」「親はそろそろ無理だから次からはこっちに頼もう」と思って投稿者さん夫婦はずっと頼まれるよ、断りにくくなるよ。最初から行かないほうがいい』

「もし今回引き受けたら、次からはずっと頼られ続けるよ」と注意を促すママたちも。一度引き受けたら心理的になんとなく断りづらくなるのはよくあることかもしれませんね。今後打診が増えることが困るのであれば、初回でキッパリと「うちに頼らないで」と断るのがいいのではないでしょうか。

旦那さんからチクリと言って

「姪っ子のためにも義姉夫婦に苦言を呈したほうがいい」とのアドバイスも寄せられました。

『旦那さんから義姉夫婦にチクリと言ったほうがいいと思うわ。夫婦2人して、子どもより大事な仕事って何?』

『喧嘩してでも「親が行くべき」って説得したほうがいいと思う。幼稚園でこんなことなら小学校にあがったらもっと大変なことになるかもよ』

たとえ義姉夫婦と言い合いになったとしても、「子どもの行事にはできるだけ親が参加するべき」と話し合ったほうがいい……と主張するママたち。人にはそれぞれ事情がありますから、どうしても参加できないタイミングがあるのは仕方がないでしょう。しかし「いつも参加ができない」というのは考えもの。「もっと子どもに時間を割いてあげて」と言いたくなるのも無理はないかもしれません。

旦那さんの選択とは……

さて旦那さんは一体どのような選択をしたのでしょうか……?

『旦那が自分で”行かない”と決めました。行ったとしても根本的な解決にはならないからだそうです。旦那が義姉に「どうにか行けないの?」と聞くと「しょうがないじゃん!」と逆ギレされたそうです。「今回だけお願い!」と言われたらOKしようと思っていたのですが、話にならないと感じたらしく突き放したようです』

旦那さんの決断は「行事に参加はしない」でした。義姉一家の問題は根深く、今回だけ引き受けたとしても解決しないと判断したようですね。旦那さんは義姉に説得を試みるも、逆に義姉が怒り出して話は平行線を辿ってしまったのだそう。もしかしたら今後の関係にも影響があるかもしれません。

姪っ子のお遊戯会への参加を義姉から頼まれて、困惑してしまった投稿者さん夫婦。「親が行ってあげたほうがいいよ」との言葉に怒り出されてしまってはなんとも言えなくなってしまうかもしれません……。しかし投稿者さん夫婦としても絶対に行きたくないわけではないでしょう。もし義姉が「次回からは何とかするから、今回だけは頼めないかな?」と交渉をしてくれれば検討の余地もあるのではないでしょうか。義姉は一度状況を冷静に考えて、姪っ子にとってお遊戯会が楽しい記憶になるような選択ができるといいですね。

文・motte 編集・みやび イラスト・マメ美

【つぎ】の記事:<義母はイベント泥棒!?>娘の1歳の誕生日会は義母が主催!感謝しないといけない?【第1話まんが】

motteの記事一覧ページ

関連記事

<姪の参観日>【前編】義姉から「代理で参加して」と要請が。行くべき?実際参加した人の声とは
みなさんは親戚の子たちと仲はいいほうですか? 近くに住んでいたら頻繁に会ったり、時にわが子同然のように可愛がっていたりするママたちもいるのではないでしょうか。ひょっとしたら園や学校の行事を自発...
<働くママの頼り方>【後編】わが子は1歳。頼れる人はいませんが働きに出ることは可能ですか?
前回からの続き。誰にも頼れる人がいないなか、1歳の子どものお世話をしながら働きたいと考えている投稿者さん。不安や悩みは多いかもしれませんが、それでも働くための方法をママたちがアドバイスしてくれ...
【前編】離婚して同居予定の義妹に「11ヶ月の子どもを預かって」と言われた。断ったら冷たい!?
やむを得ない事情や待機児童となってしまったことから、働きたくても保育園へ入れることができず悩んでいるママさんはみえますか? 子どもを預かってもらえなければ収入を得ることすらできない……きっと死...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
頼まれたら姪っ子の行事見に行きますか?