いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<姪の参観日>【前編】義姉から「代理で参加して」と要請が。行くべき?実際参加した人の声とは

0おすすめ061_義兄弟姉妹_ マメ美 (1)

みなさんは親戚の子たちと仲はいいほうですか? 近くに住んでいたら頻繁に会ったり、時にわが子同然のように可愛がっていたりするママたちもいるのではないでしょうか。ひょっとしたら園や学校の行事を自発的に見に行く方もいるかもしれませんね。しかし今回のケースでは、姪っ子さんの行事を巡ってトラブルが起こってしまったようです。

『今度、幼稚園で姪っ子のお遊戯会があるのですが、義姉夫婦は2人とも仕事で行けないのだそうです。そこでうちの旦那に「代わりに行けない?」とLINEが来ました』

義姉からの突然のLINEには「うちの子のお遊戯会に参加してくれない?」と書かれていました。どうやら義姉夫婦は仕事のため参加ができないため、義姉の弟である旦那さんに代理としての白羽の矢が立ったようですね。

行くべきか行かざるべきか……悩む投稿者さん

投稿者さんはさらに事情を話してくれました。

『旦那はその日仕事は休みです。ただ姪っ子の幼稚園に行くには県をまたぐ必要があり、1日中不在になります。義姉たちは今までは仕事で行事に参加できないときは義父母に頼んでいました。今回はそれが難しいので旦那に頼んだのだそうです。みなさんは、頼まれたら姪っ子の行事を見に行きますか?』

今まで義姉夫婦が子どもの行事に参加できないときには、義父母にお願いをして代理で参加してもらっていたのだそう。しかし今回は義父母の体調が思わしくないこともあり、旦那さんにお願いをしてきたようです。お遊戯会の日は旦那さんのお仕事がお休みであるため、旦那さんが参加することは不可能ではありません。しかし姪っ子が通う幼稚園は投稿者さんの家から決して近くはなく、もし行くとしたら旦那さんは1日中家を空けなければいけないそうです。
「みなさんならどうしますか?」との問いに、ママスタコミュニティのママたちはどんな回答を寄せてくれたのでしょうか?

親戚の子たちはみんな可愛い。喜んで行く!

まずは「親戚の子たちの行事ならぜひ参加したい!」とのコメントを見てみましょう。

『私だったら行くよ。姪っ子のお遊戯会を見られるなんて嬉しいよ』

『年に何回もある訳じゃないだろうし、行ける範囲なら行く。可愛い姪っ子の頼みと思えばお安い御用だわ』

『私なら頼まれたら行く。姪っ子と仲がいいので』

「ぜひ行きたい!」と声をそろえるママたち。わが子がすでに大きい場合などには、まだ幼い親戚の子たちの様子に思わず顔をほころばせてしまうかもしれませんね。普段から仲良くしているなら「わが子と同じように可愛いからぜひ参加したい」と思うママたちもいるのではないでしょうか。また「甥っ子や姪っ子本人から頼まれたら余計に行きたくなっちゃうかも」と話してくれた方もいました。

実際に参加したことがあります

『私は喜んで行ってたな~! 幼稚園のお迎えも行ってたし。姪っ子との距離感も大切かもしれないですね』

『昔、姪っ子たちの幼稚園や小中学校の運動会や授業参観なら行ったことがある。姪っ子たちも懐いてくれてて可愛かったから苦じゃなかったよ』

『私はよく行ってたよ。小さい子のお遊戯会って可愛いから楽しい』

こちらのママたちは実際に親戚の子たちの行事に参加したことがあるのだそうです。お遊戯会や運動会はもちろん、訪れた人が「保護者」として認識されるであろう授業参観にも参加したことがある方も。甥っ子や姪っ子との心の距離が近しいからこそできることではないでしょうか。

積極的に行きたいわけではないけれど……

「ぜひ行きたい!」というわけではないけれど、頼まれたら行くかも……と答えたママもいました。こちらのママたちには共通して懸念していることがあるようです。

『気はすすまないけど行くかなあ。誰も行かないのは姪っ子がかわいそう……』

『うーん、まあ行ってあげてもいいかなとは思うけど……。誰も行かないのは姪っ子がかわいそうだから』

『一応行く。でも頼んできた義姉夫婦のためじゃないよ。親が来てなくて悲しむ姪っ子がかわいそうだから行くだけ』

ママたちが心配しているのは「保護者が誰も来なかったら子どもが悲しむかも……」というものでした。みなさんも「行事に自分だけお家の人が来てくれず、子ども心にどこか心細い気持ちになった」という経験がありませんか? おそらくこちらのママたちは「親戚の子に会いたい! 外での様子を見てみたい!」という特別強い思い入れがあるわけではないのでしょう。しかし「親戚の子どもが悲しんでいる姿を見たくない」という優しい気持ちがよく伝わってきます。

義姉から突然「うちの子のお遊戯会に代理で参加してくれない? 私たちは仕事で行けないから」と打診をされて、悩んでしまった投稿者さん夫婦。決して参加できない状況ではないところがまた悩ましいのかもしれません。

みなさんは親戚から園や学校行事への代理参加をお願いされたら、参加しますか?

後編へ続く。

文・motte 編集・みやび イラスト・マメ美

motteの記事一覧ページ

関連記事

<姪の参観日>【後編】「代理で行って」義実家に頼りすぎる仕事優先の義姉夫婦。旦那が出した結論は?
前回からの続き。義姉から突然LINEを受け取った投稿者さん夫婦。内容は「うちの子のお遊戯会に代理で参加して。私たちは仕事で行けないのでよろしく」と園の行事への参加を打診するものでした。義姉夫婦...
子どもの入園式に強制参加を企む義母が嫌!さりげなくお断りする方法は?
子どもが幼稚園になると、入園式や運動会などさまざまな行事がありますよね。ママやパパは子どもを見て「大きくなったな」と感慨深くなることでしょう。そんな場にあまり好きではない義母がやってきたら……...
【後編】弟の結婚相手には子どもがいる。弟の実子にだけプレゼントを渡したら、義妹からクレームが……!
弟が子どもがいる人と再婚、その後で2人の間にも子どもが生まれました。投稿者さんにしてみれば、義妹の連れ子は他人の子、生まれた下の子は自分と血縁関係にある子。そもそもはその点をすごく意識していたわけ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
頼まれたら姪っ子の行事見に行きますか?