いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<初めての家庭菜園>旦那に「無理でしょ」と言われて奮起!経験者がおすすめする作りやすい野菜とは?

<初めての家庭菜園>旦那に「無理でしょ」と言われて奮起!経験者がおすすめする作りやすい野菜とは?01
お庭やプランターで育てた野菜を収穫してサラダなどができると、自然の豊かさを感じられて、楽しい食卓になりそうですよね。

『ホームセンターに行くと苗が売っているので、家庭菜園を始めてみたいんですが、旦那には「無理だと思う」と言われました。野菜を育てるのは難しいんですか?』

こちらはママスタコミュニティに寄せられたあるママのコメントです。投稿者さんは、家庭菜園に挑戦してみたい気持ちがあるものの、旦那さんの一言で躊躇しているようですね。投稿者さんは、種から野菜づくりをするのではなく、苗から始めようとしています。ママスタコミュニティのママたちからも、続々と家庭菜園のアドバイスが寄せられていたので紹介します。

失敗も経験のうち!なんでも試してみよう

『支柱が必要なものとか肥料や水やりが大変なもの、虫がつきやすいものを避ければけっこう楽しめるよ。農業をやろうっていうんじゃないんだから、失敗したって笑って済ませられるんだから始めてみたらいいと思うよ!』

『義兄が見よう見まねで野菜をつくってキャベツが玉にならなかったので、みんなで大笑いしちゃった。奮起して工夫して今ではキャベツは買わなくて良くなったけど。失敗も込みで楽しいよ』

躊躇する投稿者さんに励ましの声が寄せられました。「失敗も含めて家庭菜園は楽しい」と背中を押してくれていますね。たしかに何事も始めからうまくいくものではないので、「失敗も経験のうち」とかまえ、ハードルを低くして始めるといいのではないでしょうか。また野菜を自分でつくると、野菜づくりの農家さんがいかに上手なのかがわかり、農家さんのすごさを感じますよ。子どもの情操教育にも良さそうですよね。

初心者におすすめの野菜で多かった声は、大葉・バジル・ミニトマト……

『大葉やバジルも簡単でモリモリ育つよ』

『プランターならまともに収穫できたのはミニトマト、バジルぐらいかな。バジルは毎年作っている』

『ゴーヤはめっちゃ簡単よ』

『ピーマンおすすめ』

『プチトマトは子どもがおやつの時間に庭に出て、好きなだけポチポチもぎ取って食べたりしてるよ。シシトウなんて無限に収穫できるのではと不安になるほど採れるよ。パプリカは市販のよりも甘くてお花のような良い香りがする』

『なすとおくらとトマトは簡単。でも、きゅうりはいつも病気になってしまう……』

初心者の家庭菜園におすすめの野菜を紹介してくれたママもいました。どの野菜も食卓にのぼる定番野菜ですよね。家庭で定番野菜がつくれたら、お店でわざわざ購入しなくてすむので、お財布に優しいですね。

またトマト(ミニトマトを含む)を育てた経験のあるママからコメントが多く寄せられましたが、トマトは育てるのは簡単なものの、味を安定させるのは難しいようです。筆者もバジルやトマトを家庭菜園でつくった経験があります。たくさんトマトが収穫できるのは良いのですが、味が良かったのは初めの2、3個。残りは甘味が少なかったので、生で食べるのではなく加熱して楽しみましたよ。それも含めて良い経験でした。

バジルはたくさんできるのでバジルソースにしたり、ガパオライスに添えたりして楽しみました。ぜひママの声を参考に、子どもと相談して、好みの野菜から始めてみるといいのではないでしょうか。

便利なのは香味野菜

『プランターにネギ・ニラ・大葉がある。ちょっと使いたい時に便利みたい』

『細いネギはプランターで育って便利だった』

「香味野菜はちょっと使いたい場合に便利」といった声も寄せられました。香味野菜はちょっとしか使わないのに、市販のものは量が多くて使いきれないことも多いのではないでしょうか。ですから、ちょっとだけ使いたい野菜は、家庭菜園で育てると便利ですよね。

ポイントは苗をたくさん購入せず、少量から始めること。多く作りすぎると消費に追いつかない場合があるので、気をつけるといいでしょう。タイムやローズマリーなどのハーブもちょっと使いたい場合に便利なので、苗から始めてみてはいかがでしょうか。

接木苗を買うとよし

<初めての家庭菜園>旦那に「無理でしょ」と言われて奮起!経験者がおすすめする作りやすい野菜とは?02

『ホームセンターで費用はケチらず、接木とかで虫がつきにくい、たくさんとれるとうたっている苗を買うと良いよ』

『完全に初心者だったらピーマン、大葉がオススメかな。ピーマンなら、少し高いけど「接木の苗」って書いてあるやつにした方が良いよ』

『夏野菜は簡単。水さえあげれば勝手に実るよ。ちょっと高めの用土だけど、袋をそのままプランターがわりにしてトマトを一株植えられるものとか、便利で簡単な道具はあるよ。私はトマトと茄子と胡瓜とオクラは必ず植えている。多少高くてもちゃんと接木の苗を選ぶと良いよ』

また購入する際は、接木苗が良いとアドバイスをくれたママもいました。接木苗とは根っこから養分をとる普通の苗(自根苗)とは異なり、自根苗の茎に別の植物の苗をつなげた苗を指します。接木苗は病気に強い苗なので、作物が育ちやすく、初心者向きと聞きました。苗選びでは、できるだけ色が濃く変色していない苗を選ぶことをおすすめされたことがありますので、もし見分けがつかない場合は園芸店の店員さんに選んでもらうといいのではないでしょうか。ぜひ気軽に家庭菜園を始めて、親子の野菜づくりを楽しんでくださいね。

文・安藤永遠 編集・山内ウェンディ イラスト・よし田

【つぎ】の記事:<いじめられた後の人生>小学校でいじめにあった娘。トラウマに苦しむ……【前編まんが:母の気持ち】

安藤永遠の記事一覧ページ

関連記事

園芸が苦手でも大丈夫!「再生野菜」のキッチンガーデニングは気軽に楽しめる
草花は本来好きだけど、一般に生命力の強いサボテンすらも枯らす園芸下手。そんな私ですが、最近、キッチンガーデニングというものを始めてすっかりハマってしまっています。 大根や人参などの切った...
長いも料理が好きすぎる!とろろにソテー、長いもをおいしく食べるレシピ
ママスタコミュニティには、いろいろな食材に関するトピックがたくさんあります。その中で、今回は長いもをピックアップしてみました。 『とろろが好きすぎます。毎日食べたいくらい! みなさんは、とろろを...
鶏むね肉を使ったオススメのレシピが知りたい!ママたちが作る鶏むね肉料理とは?
スーパーなどで安く購入できるため家計の味方となる鶏むね肉。みなさんは鶏むね肉でどのような料理を作りますか? 鶏むね肉の実力を存分に発揮してもらうには、どのようなレシピ・メニューがオススメでしょう。...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
野菜を育ててみたい