いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<5歳の食事の悩み>「完食しないならアイスはダメ」で号泣。悩むママに寄せられたアドバイス

0おすすめ102_子どもの食事・離乳食_Ponko
子どもがご飯を食べないとイライラしたり困ったりしてしまうのは、子育てあるあるの一つではないでしょうか。食べやすいように細かく刻んだりご褒美を促したりと対策を練って、なんとか毎日の食事タイムを乗り切っているママも多いはず。ママスタコミュニティにも、5歳の息子さんの食事に関するこんな投稿がありました。

『テンションの上がるご飯じゃないとき、ちょっとだけ食べて「お腹いっぱい! もういらない」と言うから、「じゃあ、アイスなしね」と言うと当然泣きます。アイスを食べたいから頑張って食べるみたいな状態です。無理矢理食べさせるのはよくないと聞くけど、ご飯を全部食べないのにアイスは食べるなんて許せません。こんなときはどうしたらいいでしょうか?』

投稿者さんによると、息子さんは好き嫌いこそないので何でも食べるものの、大好きな唐揚げやカレー、丼もの以外は積極的に食べないんだとか。投稿者さんが息子さんと「ご飯を全部食べたらご褒美にアイス」の約束をする場面を見た旦那さんが、「そういうのはよくない」と注意してきたことから、これからどうしたらいいのか悩んでいるそうです。この悩みに対してママスタコミュニティのママたちからはさまざまなアドバイスが寄せられました。

単純にお腹いっぱいで食べられないのかも!

『ご飯もおかずも量を減らしたら? 量を調整してなるべく完食できるように考えるかな』

『間食は3時のおやつだけにして量も夜ご飯に響かないようにしてたよ』

『子どもが野菜を半分以上食べたらお菓子を1つあげるとかにしてる。嫌いなおかずの日は一口しか食べなかったりするけどそんなときはお菓子なし』

『まずは苦手なものは一品の量を減らして、全部食べたらアイスにするのはどうだろう。嫌いなものを文句言わずに自分から食べたらそれだけでクリアって言うのを目標にしてみる』

息子さんが好きなメニューでない限り、アイスというご褒美がないと積極的に夕ご飯を食べてくれないことに悩む投稿者さん。「好き嫌いはない」とのことなので、息子さんの食がなかなか進まないのは単純に量の問題かもしれません。「ご褒美なしでご飯を完食する」という状態を習慣化させるためにも、3時のおやつや夕ご飯の量を減らして完食させることを目標にしてみるのも一つの手でしょう。

『なんでも唐揚げ風、カレー風、丼もの風にするとか』

『食べる場所を変えるのもいいよ! この前、家の中に小さなテントを張ってキャンプごっこでご飯を食べたよ。あとはお皿ではなくお弁当箱に詰めると食べてくれたりする』

息子さんが好きなものであればバクバク食べてくれるとはいえ、親としては食育や栄養面を考えるといろいろな食材を食卓に並べたいと思ってしまいますよね。それなら料理の工夫や環境を変えるなどをすれば食欲が増すのでは? というアドバイスも寄せられました。中には家の中にテントを張ったりわざわざお弁当箱に詰めたりといった創意工夫で子どもにご飯を食べさせているママも!

夕ご飯のご褒美アイスをやめたいなら思い切って買わない決断を

『私なら食後のアイスは食べすぎが気になるから、小さな個包装のアイスを1つ、2つとかにする。自分自身の罪悪感もちょっと消えるかな』

『アイスもお菓子もジュースも家に置くのをやめたらご飯食べるよ! お菓子はたまに買い物に行った時に1つだけとか買うくらいにしておけばいいと思う』

夕ご飯を完食したご褒美にアイスをあげていることに悩む投稿者さん。毎晩アイスを食べさせることを不安視していたママたちからは、アイスの数や量の調整やそもそも家にアイスを置かないことを勧める声がありました。息子さんも一緒に買い物に行って「今日はアイスを買わないよ」と言っておけば、アイスが食べられないことを納得してくれるかもしれません。

『「全部食べたらデザートね」という感じで、食べなかったらナシじゃなくて食べたらアリっていう、肯定的な言葉で言われたほうが受け入れやすいかも』

また投稿者さんが息子さんに「じゃあ、アイスなしね」と言っていることを指摘する声も。たしかに「〇〇できなければ△△はダメ」と言われると、まるで夕ご飯が罰ゲームのようにも感じられます。一方で「〇〇できれば△△できるよ」と言われると、夕ご飯が楽しくポジティブなものと感じられそう。夕ご飯を積極的に食べてくれない息子さんだからこそ、言い方を心がけることで「夕ご飯は美味しくて楽しいもの」と思ってくれるかもしれませんね。

考え方を変えれば目標のために頑張る力を養えているのでは?

『アイスを食べたいから頑張ってご飯を食べるのって別にいいんじゃない?』

『目的がアイスだとしても、ちゃんと約束を守って全部食べたんだったらいいと思う。「偉いね、頑張って食べたんだね!」って褒めてアイスあげていい』

『教科書通りの子育てなんてできないよ』

「夕ご飯を全部食べたらアイス食べていいよ」と約束してしまったことから、息子さんがアイスのために夕ご飯を食べている状況を続けてもいいのか悩む投稿者さん。しかし考え方を変えれば投稿者さんとの約束を守っていることはもちろん、アイスという目標に向かって頑張り、成果を得るという体験をしていることでもあります。そう捉えると、夕ご飯とアイスによって生きていく上で大切な力を養っていると受け取ることができるでしょう。ママたちが言うように、食事ひとつとっても子育てに正解はありません。模範解答通りの子育てができなくても、毎日夕ご飯を作って食べさせている投稿者さんがイライラせず、穏やかな気持ちになれる落としどころを見つけることがなによりも重要なことではないでしょうか。

文・AKI 編集・みやび イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<共働きワンオペ>パート勤務の私「フルタイムで働きなよ」という旦那【第1話まんが:ママの気持ち】

関連記事

【後編】子どもが偏食になるのは、ママの料理の腕が原因ってほんとう?いやいや違うのでは?
※2021年1月時点の情報です。 投稿者さんは、子どもの偏食の原因は母親の料理の腕が関係していると考えています。でも他のママたちからは、そうとも限らないという声が届きました。例えば、あまりに...
食べるのが遅い!残す! ”食べない”わが子とうまくつきあう方法
お子さんの食事のことで、悩んでいるママは多いと思います。好き嫌いが多い、少ししか食べてくれない、食べるのに時間がかかる……などなど。悩みがひとつだけならまだしも、中には今挙げたすべてが当てはまる子...
「あっさりした夕飯」って何を作ればいい?家族からのリクエスト、どんなメニューにするか教えて
毎日の食事作りは本当に大変ですよね。メニューを決めるにしても、冷蔵庫にある食材との兼ね合いを考えて作ることもしばしば。「料理をするだけで済めばどんなに楽か……」とため息をついたことがあるママもいる...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
5歳息子のことなんですが