いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<時代錯誤>家事を一切しない旦那さんと、どう向き合いますか?殺意と諦めを原動力に変えたママたち

450_旦那_天城ヨリ子

世の中には、家事・育児を夫婦で分担しているお宅もあれば、「家のことは奥さんにお任せ」と妻側に負担が偏っている家庭もあるでしょう。そんなのは時代錯誤だわ! と怒りを覚える人もいそうですが、今回ママスタコミュニティに寄せられた投稿もそんな内容です。

『旦那は仕事しかせず、家のことは何もしません。私もパートで働いているのに、家事は全て私。子どもは中学生と高校生です。稼ぐだけなく家のこともやるのが家族なのでは? 半分諦めているけど、ときどきイライラがピークになります』

家のことは何もせずに仕事しかしない旦那さんをもつ投稿者さん。この状況に諦めつつもイライラすることがあるようです。ある意味、当然の感情だと思うのですが……。「みんなの旦那さんはどうですか?」と、よそのお宅の現状も知りたいようです。

わが家にもいます。仕事しかしない旦那が……

『うちも同じ。ゴミ捨てさえしたことなし、食べた食器もさげない。本当に仕事だけ』

『うちの旦那も帰ってきたら動きません。共働きなので家事は協力してほしいのに、一切しません。「してほしい」と言えば「やり方がわからない」と言われて』

「やり方が“わからない”のであれば、聞いてください」と言いたいですよね。そもそもこういう発言をする人にはやる気が感じられません。妻の勤務スタイルがパートであっても常勤であっても、「働いている」という状況は自分と同じはず。にもかかわらず、帰宅したら「座っているだけ」「食べるだけ」「寝るだけ」ではあまりにも身勝手です。

もはや諦めと無の境地……

投稿者さんと同じように「動かない」旦那さんをもつママたちは、内心ではこう考えているようで……。

『共働きなのに、家事も育児も私に丸投げ。旦那は「俺の方が稼いでる。家事育児は俺の仕事じゃない」って思ってる。20年以上そういう生活で、私に芽生えた気持ちは感謝どころか、怒りからの殺意』

『うちも同じだけど、仕方ない。もう何も思わない』

『それが当たり前になってるから期待してない。周りから見たら仲良いんだろうけど、私は完全に冷めてる』

「妻から何も言われないから大丈夫」と高をくくっている旦那さんたち! 妻が何も言わないのは、その状況を許しているのではなく、「言っても仕方ない」と諦めているだけのようですよ。傍からみたら仲良し夫婦も、妻の内心は「冷めきっている」こともあるとか。ある日突然「妻が離婚を切り出す」なんてこともありそうです。

黙っていては何も変わらない!

諦めの境地から胸に秘めた思いを旦那さんにぶつけないママたちがいる一方で、爆発した経験をもつ人もいます。

『私はこの前キレたよ。「私はあんたの給与の半分稼いでるのに、あんたは私がやってる育児家事の半分も負担しないのね!」って』

『「ここは実家じゃない。夫婦は他人同士なのだからお互い気をつかわなければやっていけないの」って説教した』

動かない旦那さんは、こちらから要求を”伝えない限り”気がつかないまま。投稿者さんもイライラ・モヤモヤしているだけでなく、きちんと気持ちを伝える機会を設けてみてはどうでしょう?

『共働きなら、女性は会社員、妻業、母親業を全部やって、24時間365日休み無し。「オマエは会社員だけやって家に帰って寛げばいいかもしれないけど、嫁はいつ寛ぐの? その寛ぎは嫁の犠牲の上に成り立ってることはどう思ってるの? 自分だけ良ければいいって、夫婦としておかしいと思わないの?」って、世の女性みんなが言えるようになれば、と思う』

おっしゃる通り。ぐうの音も出ないほどの正論です。こうやって女性が主張できる世の中になっていかなくては、男性も変わっていかないのかもしれません。

家事をするかどうかは、旦那さんのやる気と資質の問題?

『義母が結婚前に「兼業なんだから家事はやれ!」って旦那に言ってくれた。激務をこなしながら子育てをした義母の言葉のおかげで、旦那は家事をする』

何て素敵なお義母さんなんでしょう! その教えを忠実に守る旦那さんも頼もしいですね。

しかし一方でこんなコメントもありました。

『うちの旦那もフルタイムの兼業育ち。自分の母親には優しいのに私には優しくない。兼業育ちだから協力できるとは限らない。結局は性格の問題だと思う』

旦那さんが家事をするかどうかは、育った環境によるのでも、妻からの働きかけによるのでもなく、旦那さん自身の考え方・性格によるもの、という見解です。

『家で動く旦那さんって、妻が専業主婦だとしても自主的に動いてくれる。動かない旦那はなんだかんだ理由をつけ、不機嫌になって、結局何もしない』

こちらも的を射たコメントですよね。相手の立場になって考えられる旦那さんは、妻が働いていようがいまいが”自分の役割”として家事をするのです。やはり旦那さんの資質によるところが大きいのでしょうか……。

イライラ軽減の方法を自分なりに見出して

はたして投稿者さんのイライラを解消する方法はあるのでしょうか。

『旦那より、中高生の子どもたちに家事をやらせた方がいいのでは?』

動かない旦那さんに期待するよりも、子どもたちをあてにしたら? ということですね。
おとなには、なかなかこれ以上の成長が見込めません。「家事・育児は妻の仕事」「夫は仕事だけ頑張っていたらいい」といった偏った考え方を変えるのも、容易なことではないでしょう。けれど子どもたちは違います。ママからの頼みであれば、喜んで引き受けてくれることもあるでしょう。少しずつ家事を任せていけば、将来子どもたちが自立するときにも役立つはず。そう考えればメリットも大きそうです。

『子どもがその年齢なら、面倒なことってご飯を用意するくらいじゃない? 大変な日は宅配頼んだりしてサボればいいよ』

疲れた日の夕食は、スーパーのお惣菜でも、冷凍食品でもいいのではないでしょうか。出前や宅配に頼っても良いのです。大事なのは、ママ自身が一人で抱え込みすぎて倒れてしまわないこと。
家事は上手に手を抜き、お子さんを戦力として育てあげ、旦那さんにも心の内を伝えることができたなら……。投稿者さんのイライラもかなり解消されるのではないでしょうか。これからの日々が楽しくなることを願っています。

文・すずらん 編集・千永美 イラスト・天城ヨリ子

【つぎ】の記事:<共働きワンオペ>パート勤務の私「フルタイムで働きなよ」という旦那【第1話まんが:ママの気持ち】

すずらんの記事一覧ページ

関連記事

<夫婦仲の不思議>家事・育児を担当しない旦那に不満はない?それでも夫婦はうまくいく?
夫婦仲のよい家庭か、そうでないかは、当の本人たちにしか分からないことですが、他人からみても「仲が良いご夫婦だな」と感じるお宅はありますよね。 ママスタコミュニティにこんな疑問が寄せられました...
<名もなき家事を増やす旦那>洗濯物が裏返しのまま!そのまま洗ったりたたんだりするのはアリ?
ママが洗濯を担当しているなら、洗濯物を干すことも考えて服の状態を整えてから洗濯機に入れるのではないでしょうか。旦那さんが脱いだ洗濯物を裏返しのままにすることに怒っているママがいました。 『何...
家事はママの仕事?旦那さんのひと言にスッキリしない専業主婦のママ
ママの仕事にはどのようなものがあると思いますか。家事や育児であったり、なかには会社へ働きに出ている場合もあるでしょう。そんな「ママのお仕事」、子どもが不思議に思って質問することもあるようです。 『子...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
家では何もしない旦那。