いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<こっそり期待>「母の日」に欲しいもの。子どもの年齢によってママが欲しいものは違う?

0おすすめ044_ママ(単体)_わたなべこ
4月の後半から5月にかけて、ちょっとそわそわしてしまうママもいるのではないでしょうか。「母の日」に、こんなものが欲しいなと思っているママもいるのかもしれませんね。子どもの年代によってママにあげたいものやママが欲しいと思っているものは違うようです。

母の日どうやって過ごしてる?

保険マンモス株式会社による、母の日の調査です。母の日にプレゼントを贈る男女100人に、毎年母の日にどんなことをしているのか? と質問をしたところ、プレゼントを贈っている人がほぼ99人、ほぼ全員でした。
sub4
プレゼントだけではなく、外食や手料理など食事がセットになるケースも100人中21人となり、みんなで美味しいご飯を食べながら母の日を満喫していることが見て取れますね。
sub2
ママに贈りたいプレゼントとしては、「スイーツ」が27%、「お花」が17%、「バッグや靴・ポーチなどのファッション小物」が13%となりました。スイーツは可愛らしいケーキなど、母の日限定のものが販売されることもありますよね。お花はやはりカーネーションでしょうか。でも最近では生花だけではなく、長期間花を楽しめるプリザーブドフラワーもありますね。ファッション小物もママが普段使うものなので、ママの好みを考えながら選ぶのでしょう。お店ではラッピングもしてくれるので、母の日専用の素敵なプレゼントになりそうです。

子どもからもらうと嬉しいプレゼントは?

またママ300人に「母の日に何をしてもらったら嬉しいか」と質問をしてみました。まずはもらえたら嬉しいプレゼントについて、子どもの年代別に見ていきましょう。

子どもの年齢が3歳〜10歳

sub5[1]
年齢が3歳〜10歳の子どもをもつママ130人の回答は、「お花」が36人、「子どもが書いた絵」が31人、「スイーツ」が16人となりました。この年代では、子どもの手作りのプレゼントを意識する回答も多いですね。またパパと一緒に選んでくれたら嬉しいという気持ちもあるのかもしれません。実際に、パパと一緒にお取り寄せスイーツのプレゼントをもらえたら嬉しいという声もありました。

子どもの年齢が11〜19歳

sub6
年齢が11歳〜19歳の子どもがいるママは59人。回答を見ると「スイーツ」が20人で最も多く、次いで「お花」が13人、「手紙」が4人となりました。子どもがママへのプレゼントを考え、選んでいる姿を想像できる年代でもあるので、ママも嬉しい気持ちになるのかもしれませんね。

子どもの年齢が20歳以上

sub7
子どもの年齢が20歳以上のママは111人で、34人が「スイーツ」と回答しています。「お花」が33人と僅差になり、「お花と手紙」も10人がもらうと嬉しいと答えています。実はその他の回答として「写真(家族や友人と楽しく過ごしている様子が分かる写真)」がありました。子どもが結婚をしたり、進学や就職で家を出ていることもあって、子どもの様子を知りたいという親心が垣間見れます。

ママたちが1番欲しいモノ

sub8
母の日のプレゼントをもらう立場のママたち300人が「母の日にしてもらえたら嬉しいこと」を記述式で回答したところ、「感謝の言葉をもらう」が94人、「家事の手伝い」が58人、「ご飯を作ってもらう」が46人で上位を占めました。普段から家事をしているママにとっては、母の日は家事をお休みしたいという気持ちもあるようですね。その他の回答でも「1日自由時間をもらう」との意見もありました。

最も多くの回答を集めたのが「感謝の言葉をもらう」です。「いつもありがとう」や「産んでくれてありがとう」「ママ大好き」などの言葉は、ママにとって嬉しい原動力になりますね。また、「一緒に外食」や「一緒に旅行」「一緒にお酒を飲みながら語り合う」など「一緒」がキーワードになる回答もありました。ママにとって子どもは何歳になっても大切な存在。そんなママの想いが感じられる回答ではないでしょうか。

母の日は子どもからママに感謝を伝える日です。モノとして残るプレゼントも嬉しいのですが、一緒にすごして「ありがとう」の気持ちを伝える。もしかしたら、それが最高の贈り物になるのかもしれませんね。
【調査概要】

保険マンモス株式会社「母の日に関するアンケート調査!お母さんは母の日に何をして貰えると嬉しい?子供を持つお母さんに聞いてみました」 参考
調査対象:子どもがいらっしゃる母親300人・母の日を祝う立場にある方100人
調査日:2022年04月4日~2022年04月5日
調査方法:インターネットによる選択・記述式回答
調査人数:400人

文・こもも イラスト・わたなべこ

【つぎ】の記事:<こじらせパパ>要求レベル高すぎ!娘を「絶対に褒めない、もっとできる」【前編まんが:私の気持ち】

こももの記事一覧ページ

関連記事

母の日は「母がラクできる日」だと思っていたのに!気にしてくれたのはうれしいけど、旦那の対応や発言にモヤモヤ
1年に1度、日ごろの感謝の気持ちを伝える「母の日」。出産を経て母となり、いつのまにか感謝の気持ちを伝えられる側になりましたね。ママスタコミュニティには、母の日にまつわることでモヤモヤが収まらないマ...
「母の日に欲しいものは?」感謝の言葉が欲しいのは、幼い子を持つママだけでなく……?
毎年5月に入ると「そろそろだったかな?」と思い出す人もいるでしょう。2021年の母の日は、5月9日です! 「すっかり忘れてた!」というママから、「忘れるわけがない!」というママまで意識の...
母の日 に関する記事一覧