いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<選択ひとりっ子にする?>【後編】「子どもはひとりでいい」自分が納得できるならいいけれど……?

009_兄弟姉妹・一人っ子_マメ美 (3)
前回からの続き。一児のママである投稿者さんは「このままひとりっ子でいいかな」と考えているようです。その理由として、もし双子だったら育児が大変そうだということ、そしてひとりっ子のほうがお金を掛けてあげられるなどが挙げられました。ママスタコミュニティのママたちからは、「ひとりっ子は経済的・精神的な余裕がある」「私自身ひとりっ子に憧れていた」「不妊治療していたから1人授かればそれで十分」と実体験も寄せられました。

今の時代には合っているのでは

「ひとりっ子という選択は、現代の家族の形を考えると理にかなっているのかもしれない」と推測するママたちもいました。

『最近は選択ひとりっ子って多いよね、私の周りにも実際に何人かいるよ。今の時代には合っているのかなって思うよ』

『時代には合ってるのかもしれないよね。夫婦共働きで核家族、びっくりするほど高い教育費や保護者役割の負担とか、困ることもたくさんあるしさ』

現代の社会では親子だけで暮らす核家族が多かったり、働くママも少なくないでしょう。だからこそ「ひとりの子どもを少ない人数で育てる」というスタイルの「選択ひとりっ子」が多くなるのは理屈に合っているとママたちは考えたようです。実際に「自分の周りでも選択ひとりっ子の家庭がわりといる」と話したママたちもいました。

決定権は投稿者さん夫婦にあるはず

「投稿者さんと旦那さんが”ひとりっ子にしたい”と考えているなら、それでいいのでは」との声もあがりました。

『投稿者さんが納得してるならいいと思うよ。同じような考えの人もたくさんいそうだよね? 私の姉夫婦も選択ひとりっ子だし、友人もそう。子どもを社会に送り出すまでが長いよね』

『いいと思うよ。子どもをひとり育てるのって本当に大変だし』

『家族計画に正解はないから、自分の思うままでいいんじゃない』

ママたちが言っている通り、子どもを育てるのは本当に大変な仕事なんですよね。家族計画は夫婦2人で立てるものですから、投稿者さん夫婦が納得して選んだ道ならばそれがいちばんなのではないでしょうか。
さてここで少し心がザワリとするようなコメントが寄せられました。

『自分が本当にそれでいいならいいと思うよ。誰かを納得させる必要なんてないんだし』

「本当に自分がそれでいいなら、誰かを納得させる必要はない」……。このコメントを皮切りに、ママたちからはやや心配そうなコメントもあがりました。

自分たちの正解はなにかを考える

「投稿者さん自身は本当に選択ひとりっ子に納得しているの?」と核心に迫ろうとするママたちも現れたようです。

『投稿者さんは本当に納得しているの? 文章を見るとなんとなく、自分を納得させようとしてる感じに見える。納得できるならいいと思うよ。投稿者さんが満足してるなら何人でもいいと思う』

『トピックに投稿したのは「自分を納得させるため」ではない? 気持ちを後押ししてほしいのかなと思った。投稿者さんの自由だしいいと思うよ。ただ、きょうだいありとなしではいろいろ変わってくるよね。お金だけでは得れない経験もあるだろうし。でも納得できるならいいのでは?』

「もうわが家はひとりっ子でいいかな」と話した投稿者さん。その口ぶりから、ママたちには「”本当はきょうだいが欲しかったけれど……”という諦めの気持ちがまだあるのでは?」と考えられたようです。もちろんそれが受け取り手側の勘違いで、投稿者さんが本心から「選択ひとりっ子がいい」と考えているならばこの心配は杞憂でしょう。しかしもし少しでも投稿者さんのなかに拭い去れない感情があるのならば、今一度パートナーである旦那さんとじっくりと話をしてみるのがいいかもしれません。
それでは最後にこちらのコメントをご紹介しましょう。

『何が最善かは人それぞれだよ。ひとりっ子でもいいんだし、きょうだいがいてもいいんだよ。どちらでもいいけど、自分が置かれた状況を受け止められない人ほどタラレバ話をしがちなのかもしれないよね。今ある幸せを大切にしなきゃね』

「家族計画に正解はない」と話してくれたこちらのママ。「余裕をもってひとりっ子がいい」という方もいれば、「子どもは多ければ多いほど嬉しい」という方もいるでしょう。それぞれの家庭の環境を考えながら、自分たちの正解を見つけることが重要なのではないでしょうか。また自分の思い通りにならなくても、自分が置かれた状況にまずは感謝をすることも大切なのかもしれません。

「わが家はもう、ひとりっ子にしようかな」と話した投稿者さん。「うちも選択ひとりっ子だよ」「投稿者さんが納得してるならいいんじゃない?」と肯定的な意見が寄せられました。置かれている状況によって家族計画の正解はそれぞれでしょう。夫婦間で話し合いをしながら、自分たちの正解を見つけられるといいですね。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・マメ美

【つぎ】の記事:<共働きワンオペ>パート勤務の私「フルタイムで働きなよ」という旦那【第1話まんが:ママの気持ち】

motteの記事一覧ページ

関連記事

<選択ひとりっ子にする?>【前編】わが家はもう、ひとりっ子でいいかな……。家族計画で大切なことは
みなさんのお宅には、お子さんは何人いますか? ご夫婦2人で暮らしている方もいれば、たくさんのお子さんに囲まれて賑やかな家庭を築いている方もいるかもしれません。今回の投稿者さんも子どもの人数について...
一人っ子ママに「子ども2人はお金がかかる」と愚痴ったママ。ママ友の返事にイライラするのはお門違い?
みなさんはママ友と会話するなかで、相手の言葉にイライラを感じてしまったことはありますか? ママスタコミュニティに投稿をくれたあるママは、ママ友から言われた言葉に腹立たしさを感じてしまったようで……...
<子どもは一人っ子が正解だった?>【前編】子だくさんの夢を叶えたけれど、子育てに疲れたママのヘルプ
みなさんは、「将来子どもは何人ほしい」と思い描いたことがありますか? 自分の家が大家族だから1人の子と向き合いたい。自分がきょうだいで育って楽しかったから子どもも2人以上を望んでいる。いろいろ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
もうこども1人でいいかも