いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<久々の嫁姑問題>私に上から目線の義実家が嫌!旦那に不満を伝えてもいい?実際伝えた結果は?

106_義父母(父母)_マメ美_20201130使用
同居していてもしていなくても、多かれ少なかれ不満や思うところが出てきがちな義実家。しかしこれから先も親戚関係が続くとなると、義実家との関係性はなるべく穏便に保っていたいものです。そんな中、ママスタコミュニティには「義両親の不満、旦那に話す?」と題してこんな投稿が。

『久々に行ってきましたがやっぱり苦手でした。田舎のお金持ちですがケチです。誰々のお葬式はこんなだったとみんなでバカにして「お金がないと大変ね」って話ばかり。私のことも上から目線ですが、旦那は何も気が付きません。みんな歳をとって、さらに感じが悪くなってました。今まで通りスルーしてヘラヘラしてましたが、気付かない旦那に一番腹が立ってます。たった年に数回のことは言わないほうがいいのでしょうか? 実家の母には「旦那を立ててうまくやりなさい」と言われました』

投稿者さんは、たまにしか義実家を訪れないものの、義両親からのひどい態度そのものや旦那さんの対応に不満を持っているそう。喧嘩になるかもしれないけれども義両親の不満を旦那さんに話したいという投稿者さんに、ママスタコミュニティのママたちからはどんな意見が寄せられたのでしょうか。

立ち止まって「逆の立場だったら」を考えてみては?

『別に旦那を立てるなんて気はないけど、私が気付かないだけで、旦那はうちの親に不満があるかもしれないし、義両親だって私に不満があるかもしれない。親戚付き合いだけじゃなくて、ママ友でも職場でも人間関係円滑にするならスルーできることは黙ってるのが一番』

『親の悪口言われたら誰でも嫌でしょ』

投稿者さんは、投稿者さんが義実家で嫌な思いをしていることに気が付いていない旦那さんに腹が立っている様子です。しかし旦那さんからしたら、奥さんから自分の親の不満や愚痴を聞くのはいい気分がしないはず。ママたちからは「あなたも旦那から自分の親の不満を言われたらどう?」と逆の立場になって考えてみることを促す声がありました。

『うちの旦那がそうだったけど「自分の親が恥ずかしく感じるときがある」って内心思っているかもよ。だから私が不満ぶちまけてたら、可哀想なことをするところだった』

また投稿者さんの旦那さんは、口には出さないだけで自分の親に思うところがあるかもしれません。投稿者さんに対しても何かしら申し訳なさや後ろめたい気持ちを持っている可能性もあります。不満や愚痴をぶつけることは簡単ですが、旦那さんを傷つけてしまっては夫婦関係にも影響が出るかもしれません。まずは旦那さんが義両親について考えていることを確認してみるのもいいかもしれませんね。

「これだけは言ったほうがいいこと」の線引きも必要

『子どもが小さいときは子どもに影響することだけは話してた』

投稿者さんと同じように義両親に不満を持っていたママの中には、「子どものことだけは旦那に伝えていた」という人もいました。投稿者さん自身が「嫌な思いをした」という話だと、ただのわがままだと受け取られることもあるでしょう。しかし子どもにとって何か悪影響が及びそうなことであれば、旦那さんも納得して投稿者さんの話を聞いてくれたり義両親にやめるように伝えたりしてくれるかもしれません。

『夫の目を盗んで義母が嫌なことを言ってきたら、その場で言い返していいよ。義母が被害者ぶって夫に告げ口しても、「やだ~! お義母さん、あのときこう言ったじゃないですか~!」って笑って暴露してやればいい』

また何か言いたいことがあれば、勇気を出して直接義両親に言うことを勧めるママもいました。そうすることで、義両親が旦那さんに投稿者さんについての陰口を言うことを阻止する力として働くかもしれません。ただし、直接言うときは努めて明るく穏便な口調にして、その場の空気が悪くならないようにしたいですね。

「旦那さんに義両親の不満を言ってよかった」というママたちの体験談も

『義実家に行きたくないから言ってたよ。親戚やご近所の悪口、遠回しに義兄弟の配偶者の実家や私の実家の悪口も言う義実家。私が行くと奴隷扱い。あることがあって義母と衝突したときに旦那が私の味方になってくれたから、やっぱり話してよかったと思ったよ』

『私は一度だけ言ったよ。義両親より義姉の不満だけど。大喧嘩になったけど思いの丈をぶつけたら義姉との連絡の窓口は旦那になった。義姉本人には言ってないけど義姉の夫には旦那から話をしていた。言わないとわからないよ』

一方で、実際に旦那さんに義両親や親せきの不満を伝えたことがあるママたちも少なくありません。そしてその後には「そのおかげで旦那が味方になってくれた」という体験談も寄せられていました。年に数回しか義実家を訪れないとは言えども、長年不満が溜まっていけばいつか爆発して大事になる可能性はあります。しかしただ感情任せに不満や愚痴を言うのは、誰も幸せにならないでしょう。もし旦那さんに義両親の不満を言うのであれば、言わなければならないことと言わないほうがいいことの線引きをし、旦那さんのことも気遣うなどして、上手に伝えていきたいですね。

文・AKI 編集・山内ウェンディ イラスト・マメ美

【つぎ】の記事:<旦那が帰ってこない>頼りになる義父が他界。甘え上手な義母の言いなりに【前編まんが:私の気持ち】

関連記事

【「30万返して」義親、援助金を返済要求】義実家との関係が崩れはじめた日<第1話>#4コマ母道場
皆さんと義実家との関係はどうですか? もともと義実家との関係を良好に保っていたキョウコさん一家ですが、旦那さんが転職を持ち出したところからその関係性が崩れていってしまいます。互いに不信感を持ってしまう...
<義両親のせいで夫婦喧嘩>【前編】全部私が悪いんだって。横柄な義実家がなければ夫婦円満なのに
大切な相手と結婚をして家族になるのはとても幸せなことです。同じ苗字を名乗ったりひとつ屋根の下で暮らしたりすることによって、少しずつ家族の実感がわくものかもしれませんね。しかし大好きな旦那さんのこと...
生まれてくる子どもを大嫌いな義両親に会わせたくない!でも関係を断たないワケは?
何かと意地の悪いことをされている、嫌みを言われ続けているなど、義両親との関係があまりよくない人の中には「自分の子ども(義両親にとっての孫)を会わせたくない」と考えるママもいることでしょう。ママスタ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義実家の不満、旦那に話す?