いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<自分本位な旦那>【後編】体調不良のママを思いやれない旦那に怒り心頭。仕返しを考えてみる?

521_旦那_ マメ美 (1)

前回からの続き。 ある日体調が悪くなってしまった投稿者さんは、夕飯後の食器洗いを旦那さんに任せることにしました。すると旦那さんからは「食器洗いを頼まないといけないくらい体調が悪いなら、無理して料理なんかするな」と驚くべき言葉をかけられてしまいます。投稿者さんは反論をするも「俺が仕事で疲れてるのがわからないの?」と旦那さんはさらに投稿者さんを責め続けました。呆れた投稿者さんが「じゃあもう洗わなくていいよ」と伝えたところ、旦那さんは食器やお鍋をそのまま放置。「だって洗わなくていいって言ったんじゃん」という旦那さんの言葉に、投稿者さんの怒りは余計に増幅することとなりました。
旦那さんの様子にママスタコミュニティのママたちは怒り心頭。「思いやりがなさすぎる」「投稿者さんはもっと怒って反論していい」などと投稿者さんの肩を持つコメントが並びました。

思いやりが持てないなら、家族とは思えない

ママたちからは「お互いに思いやる気持ちが持てないならば、いい関係を続けることは難しい」との意見も挙がったようです。

『助け合う気持ちがないなら良好な関係なんて続かないよね。なんで自分だけが可愛い人が結婚を望むんだろう。迷惑だよね』

『具合が悪いときってすごくつらいのに。旦那さんは人の気持ちがわからないのですかね? 投稿者さんは悪くないです。悪いのは旦那さん』

体調が悪いときは体だけではなく、心も弱りがちですよね。そんなときに「なんで仕事で疲れてる俺が食器洗いをしないといけないの?」と攻撃的なことを言われてしまっては、いつも以上に傷ついてしまうのではないでしょうか。「旦那さんにはもう少し投稿者さんに対して思いやりを持ってほしい」というママたちの意見にも頷けます。

『思いやりがない旦那だね。このままじゃ夫婦として成り立たなくなりそう』

『投稿者さんが可哀想すぎる。これじゃ赤の他人のほうがよほど気を遣ってくれそう。これから先、一緒に暮らしていけるのかなと他人事ながら心配です』

『心配もせず協力もしない、そのうえ手間だけ増やすならもう家族と思えなくなりそうだよね。なんで妻が一方的に家族の世話しなきゃいけないんだろう』

なかには「離婚」の二文字が目の前にちらつくママたちも……。旦那さんの心ない言動に「ここまで思いやりを持てない人とは夫婦関係を続けられないのでは」と感じてしまうのも無理はないかもしれません。

毎日「具合悪い」を連発して手抜きしちゃおう

「具合が悪いなら無理に料理をするな」という旦那さんの言葉を逆手にとって、「毎日”体調が悪い”というのはどう?」との提案が寄せられました。

『「具合悪い。無理に作らなくていいんだよね?」って言って毎日手抜きしよう』

『次の日から旦那さんの夕飯は毎日カップ麺でいいよ。「急に具合悪くなるかもしれないからあなたの分は作れない」と言っちゃえ』

『しばらく出前とかレトルトにしよう。文句言ってきたら「具合悪いなら無理して作らなくていいって言ったのはあなただよね? 文句言われる意味がわからない」と言い返してやれ!』

毎日「具合が悪いから」と手抜きメニューの夕飯にして、文句を言われたら「体調がよくないなら無理をして料理しなくていいんでしょう?」と言い返すというこの方法。ややもすれば今回の喧嘩の火に油を注ぎかねないリスキーな行動ですが、旦那さんに一矢報いるには有効な手ではないでしょうか。

「私は家事や育児で疲れてるの、わからない?」

旦那さんが体調を崩したときには、すかさず仕返しをしようと話すママたちもいました。

『旦那さんが具合悪くなっても何もやらなくていいんじゃない? 何か頼まれたら「こっちは家事育児で疲れてるのわからない?」て言い返せばいいよ』

『旦那さんの具合が悪いとき、なにか頼まれたら散々文句を言えばいいよ。それくらい腹立つわ』

体調が優れない投稿者さんに「仕事で疲れている俺に家事を頼むな」と答えた旦那さん。それならば旦那さんが体調を崩したときには「私は家事や育児で疲れてるんだから」と何もしなくていいのでは? とママたちは考えたようです。また「なにか頼まれたらブツブツと文句を言ったあげくに放置でいい」と話すママたちもいました。もちろん実際にそれを行うかどうかはさておき、それほどまでに旦那さんへの怒りが募っても仕方がないことなのかもしれません。

反撃はさておき、家事は覚えてもらっておくべき

ママたちからの怒りの声が噴出するなか、冷静に今後のことを考えるコメントも寄せられました。

『今からでも普段から旦那さんに洗わせたほうがいいよ。投稿者さんがいつ病気や怪我で入院するかもわからないしね』

『旦那さんは「家のなかのことはやってもらって当然、自分がやる仕事じゃない」って思ってるんだね。妻が家にいなくても困らない程度の生活力は身に付けてほしいね』

『投稿者さんにもしものことがあったら困るのは旦那さん。すすんで家事を覚えるべきだよね』

今回の一件を見る限り、旦那さんは普段から家事にはあまり参加していないタイプなのではないでしょうか。もしそうだとしたら、今後投稿者さんが家をあけることがあった場合に家事ができずに困るのは旦那さんとお子さんのはずです。お互いの今後のためにも、普段からある程度の家事のスキルは身につけておいてもらったほうが無難なのではないでしょうか。

体調が悪いからと食器洗いをお願いしたら、旦那さんからの思わぬ言葉に驚いてしまった投稿者さん。体調が悪いときに攻撃的なことを言われてしまってはいつも以上に戸惑ってしまうかもしれませんね。投稿者さんの体調が回復したら、改めて夫婦で今後の生活や家事分担について話し合ってみてもいいのではないでしょうか。

文・motte 編集・みやび イラスト・マメ美

【つぎ】の記事:<旦那が帰ってこない>頼りになる義父が他界。甘え上手な義母の言いなりに【前編まんが:私の気持ち】

motteの記事一覧ページ

関連記事

<自分本位な旦那>【前編】体調不良なので家事を頼んだらグチグチ文句「俺が疲れてるのわからない?」
体調の悪いときにはできるだけ家事をせず、ゆっくりと休んでいたいものですよね。「これをしておいてくれる?」と、自分がする予定だった家事を家族にお願いする方も少なくないかもしれません。今回の投稿者...
旦那突然の「ご飯いらない」に込み上げるママの怒り!気持ちを静める方法とは?
主婦あるあるの上位にランクインしてもおかしくないであろうネタ……そう旦那からの突然の「今日、ご飯いらない」連絡@夕飯の準備が終わった頃。 そんな日に限って結構手の込んだ料理を作っていたり、刺...
旦那が不在の数日間をどう過ごす?ママたちがひそかに楽しむ「ぐうたら生活」とは
ママスタコミュニティに、旦那さんが出張で不在中だというママからのこんな声が寄せられていました。 『うちは旦那が今、5日間の出張中です。家事は一切やってないし、運動も全くせず、気がゆるんじゃっ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
具合悪くて食器洗い頼んだだけで文句言われた!