いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<ヘアスタイル迷子>この年齢でアリ?若作り?と迷ってしまう。アラフォーに似合うヘアスタイルは?

057_ファッション_チル

若い頃は、似合う似合わないよりも「やってみたい」「こうなりたい」という勢いでファッションやメイク、ヘアスタイルを変え、気持ちがあがっていましたよね。しかし年齢を重ねると、だんだん「この年齢で、これはあり?」「若作りと思われない?」といった気持ちで、なかなかおしゃれを楽しめなくなって……。特に、アラフォーと呼ばれる時期は、ヘアスタイル迷子になりやすいのではないでしょうか。

ママスタコミュニティに集まるアラフォー世代のママたちが、今の自分たちがしているヘアスタイルについて教えてくれました。

アラフォーの鉄板、肩くらいまでのミディアム

まずはミディアムヘア。邪魔なときにはまとめられて、ちょっとお出かけのときには巻いたり。いろいろアレンジしやすく、扱いやすい長さなのかもしれませんね。

『前髪なし。毛先は巻いてある』

『本当はロングにしたいけど汚らしくなるからムリ』

『はねる長さだけどこれが自分には合ってると思う』

『ボブとミディアムの繰り返し。後ろに一本にギリギリ結べる長さは絶対保ってる』

短く楽しむ!あごくらいまでのボブ

ボブスタイルにしている人もいました。年齢を重ねると、短くする人が増えるイメージがありますよね。美容室に行く頻度は高くなるかもしれませんが、短いほうがいろいろと楽! となる気持ちは筆者はよくわかります。

『カラーはしていなくて黒髪のまま。自然な美の阿佐○谷姉妹と自画自賛している』

『白髪が生えてきたら染めようと思ってる』

『前下がりにしたり切りっぱなしだったり。白髪染めとインナーカラーしてる』

『前上がりのボブで、毛先をアイロンで外巻きにしている。白髪染めでダークブラウン』

何歳になってもロングヘアで勝負

ロングヘアにしている人も。ロングヘアの場合、髪の毛がパサパサになると老けた印象になるので、それを避けるためにはある程度ツヤを保つ必要があります。アラフォーでロングヘアを美しく維持するのは、なかなか大変。美意識まで高いままキープできそうです。

『腰までのサラサラストレートロング。髪質には自信があります』

『胸くらいまでのロング。カラーはアッシュ系の暗めブラウン』

『ショートにしたいけれど、頭が大きくて首が短くて似合わないからしてない』

『だいたい後ろで編んで束ねているけれどそろそろショートにしたい』

みなさんからの回答を見て、年齢関係なく好きなヘアスタイルと楽しんでいいんだと筆者は感じました。ロングヘアスタイルを続けていくのは、すごくかっこいい女性だなぁと感じられますよね。年齢と共に、これまでの自分から変化していく女性も素敵。年齢ではなく、「今の自分に似合うスタイル」を見つけらたら幸せですね! 今似合うヘアスタイルを見つけるまでは、いろいろな冒険をしてみてもいいのではないでしょうか。「実は、やってみたいヘアスタイルがある」という方は、ぜひ挑戦してみてください! 新しい魅力が開花するかもしれませんよ!

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ イラスト・チル

【つぎ】の記事:<シングルマザーの悩み>両親揃っている家族がうらやましい。惨めな気持ちを隠して生活【前編まんが】

鈴木じゅん子の記事一覧ページ

関連記事

<嫁姑問題の予防>【前編】将来、息子のお嫁さんに「これだけはしない」と思っていることはある?
みなさんは義母との関係は良好ですか? まるで本当の親子のようにとても仲良くしているという方もいれば、義母に対して思うところがあるママたちもいることでしょう。今回の投稿者さんは、ママスタコミュニティ...
<夕飯がゴミ箱に>中学生の息子がおかずを捨てて怒り心頭のママ。食べ物を捨てるのはダメだけれど……
みなさんは苦手な食べ物や嫌いな料理はありますか? 苦手なものが出されたときは我慢して食べますか? ママスタコミュニティには、夕ご飯に準備した魚料理を捨てた息子さんについて相談がありました。 『塾...
<朝ごはんのおかず>ベーコンやソーセージを使わない朝食メニューは?白飯派の家族が喜ぶおかずとは
なにかと忙しい朝。朝食を作る時間がなかなかとれない日もありますし、家族の食欲を考えて軽いおかずになる場合も少なくありません。ママスタコミュニティのあるママが、朝食のおかずで悩んでいるようです。 ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
40歳前後の人、今どんな髪型?