いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<髪の悩みは続く>美容室にはどれぐらいの頻度で行く?ママたちの行く頻度第1位は

059_ファッション_おんたま

何気なくしている日常の行動も、毎月かかる金額を考えると「実はもったいないかも……」と思うことってありませんか? 今回寄せられた投稿は、美容室に通うペースについてでした。1カ月に1度美容室に行く投稿者さん。このペースで美容室に通っていては、お金がもったいないのではと気になっているようです。

『美容室へは1カ月に1度行くんだけど、最近このペースではもったいないのかなって思ってきた。みんなはどれぐらいのペースで美容室に通っていますか?』

美容室へ行くペースとひとことで言っても、年代や好み、感覚や生活スタイルなどによって差がありそうですね。そこで投稿者さんは「1カ月に1回」「2カ月に1回」「3カ月に1回」「4カ月以上」「その他」と5つの選択肢を用意してくれました。さて、ママたちの回答はいかに?

ママたちが美容室へ行くペースは1カ月に1回が多い

まずは投稿者さんが用意してくれた選択肢から、ママたちがどのような結果を出したのかを見てみましょう。

1位:1カ月に1回(27%)
2位:2カ月に1回(25%)
3位:4カ月以上(24%)
4位:3カ月に1回(18%)
その他(6%)

1カ月に1回が27%で1位となりましたが、2位と3位のパーセンテージとも僅差の結果となりました。回答してくださったママたちの約半数以上が1カ月~2カ月に1回は美容室に行くようです。

それぞれのペースで美容室へ通う理由

ママたちの声から、それぞれの選択肢の期間で美容室へ通う理由を見てみました。

1カ月に1回美容室へ行くママの声

『毛の量が多いから、1カ月に1回くらいで行かないとボワボワしてくる』

『白髪染めをするから1カ月に1回。本当は3週間おきに行きたいぐらい白髪が多いんだけど、そこはガマンしている』

白髪が目立つ前や目立ちだしたらすぐに美容室へ行くとなると、1カ月に1回のペースがベストのようです。また髪質や髪量の問題で、1カ月に1回程度メンテナンスをしないと、髪がまとまらないなどのトラブルが出るからという理由も寄せられていました。

2カ月に1回美容室へ行くママの声

『半年前までは1年に1回とかくらいだったのに、急に白髪が出てきて2カ月に1回は行かないとだめになっちゃった。ホントに白髪が悩み。ストレスだよ』

『ショートカットって2カ月をすぎると形が崩れてきてしまうって美容師さんに言われて。たしかにそうだな~と思ったから2カ月に1回は通っている』

2カ月に1回ペースで美容室に通うママたちの声にも「白髪」問題が浮上していますね。他には、ヘアスタイルをよい状態でキープするために2カ月に1回のペースで美容室に通うという声もありました。

ちなみに筆者は皮膚が弱いため、頭皮を休めるために白髪染めは2カ月~2カ月半に1回にしています。もしかしたら筆者と同じように、体質などの問題で2カ月に1回を選択されているママもいるかもしれませんね。

3カ月に1回美容室へ行くママの声

『本当はもう少し頻繁に行きたいんだけど、人気がある美容師さんで予約が取れないんだよね。かと言って他の美容師さんに触られることもイヤだから仕方がない』

『子どもを旦那に見てもらわないとダメだから、頻繁には通えない。ささっとカットのみで終わらせている』

3カ月に1回のペースで美容室に通うママたちの声のなかでも「白髪染め」に関するキーワードは出てきましたが、それ以上に他の理由も入り交じるようになりました。

お子さんが小さくて美容室へなかなか行けないという問題は、子育てあるあるですよね。小さな子ども連れでも大丈夫な美容室などもあるようですが、どこにでもあるわけではなさそうですので、旦那さんや親族など誰かに預けることになりそうです。するとあまり頻繁にお願いすることも気が引ける……と考えるのかもしれませんね。

ロングスパンで通う場合は半年から1年がベスト?

3位となった「4カ月以上」の選択肢を選んだママたちの声を見ると、およそ半年から1年程度のペースで美容室へ行っているようです。合間に前髪をカットしたり、市販のヘアカラーを使って染めたりするなど、セルフメンテナンスも怠らないのでこのような長い期間が開いても大丈夫なようです。

『年1回かな。美容室に行くと時間がかかるし、話しかけられることも苦手だからあまり行きたくない』

『髪を伸ばしているときは年1くらいかな。カラーとかもしたいけど、何時間もあの空間にいることが苦手』

頻繁に美容室に通わない理由に、「美容室が苦手だから」といった理由をあげる声もありました。時間がかかりすぎる点や、話しかけられることが苦手な人にとっては、美容室は疲れる空間なのかもしれませんね。

白髪染め・スタイル維持、それぞれの理由で通うペースが変わる

ママたちの美容室へ行くペースについてのアンケート。ママたちはおおよそ1カ月~2カ月程度で美容室へ行くという結果になりました。「その他」と回答したママたちも、1カ月半などのペースという声が目立ちましたので、1カ月~2カ月前後が丁度いいのかもしれませんね。

予算の都合や時間・予定との折り合い、白髪染めにヘアスタイルの維持など、さまざまな理由から美容室へ行く頻度は変化するようです。そう考えるとどの程度のペースで通うことがベストかは個人差がありそうですね。

迷ったらお財布や予定などと相談しつつ、ママたちの声を参考にして通うタイミングを考えてみてはいかがでしょう?

文・櫻宮ヨウ 編集・山内ウェンディ イラスト・おんたま

【つぎ】の記事:<お金がない!>年収200万円の旦那が発言「子どもの習い事を辞めさせるか」激怒!【前編まんが】

櫻宮ヨウの記事一覧ページ

関連記事

<美容師さんに聞きたい>美容院のシャンプー台で「もうちょっと上がれます?」と言われるのは、なぜ?
子育てに忙しい毎日を送っていると、美容院で過ごす時間に非日常を感じることはありそうです。とくにシャンプーをしてもらう気持ちよさは、格別。日頃のストレスが吹き飛ぶママもいるでしょう。 一般...
<なかなか行けない?>子育て中のママが美容院に行く頻度はどれくらい?白髪があると頻度が増える!?
独身の頃は毎月のように通っていた美容院も産後はパタリと行く機会が減り、気がつけば1年も美容院に行っていない! そんな話はよくあるのではないでしょうか。 『美容院ってどのくらいの頻度で行きます...
美容院に行くときの服装は、いつもより気合が入る?それとも普段着のまま?
ママになって子どものお世話をする日々が続くと、美容院に行くことすら、ちょっとしたイベント気分になりますよね。せっかくの一人時間だし、髪を切って気持ちも上がる! そんな気持ちで出かける美容院、み...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
美容室に行く頻度