いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<40代>高校生の娘におしゃれ心を刺激されたママ。アラフォーでジェルネイルやマツエクはアリ?

069_ファッション_むらみ
メイクやファッションなど、身ぎれいにしている人を見て「素敵だな」と感じることはありますね。それは若い女性だけに限りません。同年代、さらに自分の母親世代の女性にも、素敵と感じる女性はいます。

おばさんがおしゃれを頑張るのって、“痛い”かな?

ママスタコミュニティで見つけた、投稿です。

『40歳近い私がネイルやメイクを頑張っていたら、引く? 高校生になった子どもがおしゃれを頑張っているのに触発され、私もジェルネイルをするように。マツエクもしたいんだけど、こんなおばさんが頑張っていたら“痛い”かなぁって……』

まつげエクステを考えているという、投稿者さん。しかし自分はもうおばさんという思いがあるようで、やってもよいかどうか迷っているそうです。

ジェルネイルやまつげエクステなど、比較的若い世代が使うようなおしゃれアイテムに、年齢制限はあるのでしょうか? 集まったコメントを見る限り、その答えは「ノー」です。

『今日がこれからの自分のなかで1番若いんだよ! やりたいことをやりな!』

『メイクやファッションにわざわざ年齢制限つけるのは、日本だけじゃない? おしゃれを楽しみましょう』

身なりに気を使っている女性は、人に好印象を与えます。「娘さんだって、小ぎれいなおばさんでいてくれたほうがうれしいよ」という声もありました。娘さんはもちろん、おしゃれをすれば何より自分の気持ちが上がります!

投稿者さんと同じように、お年頃の娘さんに触発された方からのコメントもありました。

『私も子どもが高校生になってから、爆発しているよ。最近はネイルサロンに行くようになった。子どもに手がかからなくなったし、収入も増えたしさ。自分へのご褒美的な感じ。おばさんだからこそ、少し気を使うようになったのもある』

幼い頃はわが子の肌を自分の爪で傷つけないようにと、短くカットしていたママもいるでしょう。でも大きくなれば、そんな心配は無用です。子どもに手がかからなくなった分、自分自身にかける時間が増えたママも多そうです。

高校生のような若作りは、見ているほうも恥ずかしい?

年齢がいくつだって、おしゃれを楽しむのは大賛成。そうした声が圧倒的でしたが、「ただし……」と注釈を付けたコメントもありました。

『いいと思う。でも高校生と同じメイクやファッションはやめて』

投稿者さんが娘さんに「触発された」と書いたことで、少し心配になってしまった人もいるようです。

『たまに娘のものを着ているおばさんを見かけるけど、かなり恥ずかしいよ』

年代によってしっくりくるメイクやファッションはありそうです。高校生など若い女の子なら素敵に見えるスタイルも、おそらく倍以上は年齢が違うママがやると「あれ……?」となることも。若い女の子には世代ならではの弾けるような美しさがある一方で、年齢を重ねた女性には世代ならではの落ち着いた美しさがあるはずです。せっかく身につけている“今の魅力”を活かさないのはもったいないのでは?

さらにネイルに関しては大多数が肯定的な意見でしたが、まつげエクステに関しては疑問の声も。

『マツエクは30歳までだと思うわ。目尻がシワシワなのにマツエクをしている人、痛いよ』

『くぼんでいるおばちゃん目の人が長くてバサバサなマツエクは無理している感があるし、目の形に合っていなくて残念だなとは思う』

とくに否定派が多かったのが、長くてボリュームのあるまつげエクステでした。加齢とともにまぶたが下がり、重くなってくる人は珍しくありません。そうした目元に派手なエクステを付けてしまうと、目がぱっちり見えるどころか、陰ができてしまう場合もありそうです。ナチュラルなタイプのエクステをすすめる声も目立ちました。

投稿者さんはジェルネイルやまつげエクステなど、おしゃれアイテムに関心を持っているようですが、こんなコメントもありました。

『重たいまぶたにマツエクをしている人や、シワシワガサガサの手にジェルネイルしている人。きれいには見えない』

『マツエクやカラコンを加えるんじゃなく、素材の質を上げたほうがいい。指先をきれいに整えて、ツヤのある髪質にするとか。ある程度年齢がいったら、加えることだけ考えないほうがいいよ』

ヘアケアやスキンケアにより手間をかけたほうが、素敵に見えるという意見です。コメントにもあったように、たしかにカサついた指先をキラキラにしても、逆に肌荒れが目立つだけかも……。元をきちんと手入れしているからこそ、おしゃれアイテムが映えるわけです。

似合えばなんでもアリ!不安なら娘さんの意見を聞いてみては

『40歳にもなれば自分がどんなふうに見えるか、どんなスタイルが似合うかはわかるよね。自分に似合うのなら、どうおしゃれしたっていいと思う。それは自分が一番よくわかっているでしょ?』

これまでいろいろなメイクやファッションを楽しんできた世代ならではの、「自分はこれが好き」「これが似合う」というイメージがあるはずです。それは年齢を重ねていることのメリットですよね。

「マツエクはナチュラルに」「スキンケアをしっかり」など集まったコメントはぜひ参考にしつつも、例えばもし投稿者さんが「私には派手なマツエクが似合いそう」と思うようなら、それは十分アリなのでは? 不安なら、試しに娘さんに「どう思う?」と尋ねてはいかがですか? 第三者でいて親子ならではの忌憚(きたん)のない意見は、何より参考になりそうです。

とはいえ実際の投稿者さんは、高校生と同じメイクやファッションはしないそう。

『ジェルネイルも、血色カラーみたいなのをしています。でも今までろくにメイクもしていなかったから、パート先の若い子に「何かいいことあったんですか?」とか言われて……』

変化に気づいてくれる人がいるのも、うれしいですよね。褒めてくれたと前向きに考え、笑顔で「ありがとう」と返しておきましょう!

文・鈴木麻子 編集・秋澄乃 イラスト・むらみ

【つぎ】の記事:「給付金は俺の金」子どものお金でゲーム用のパソコンを購入した夫!信じられない……!【前編まんが】

鈴木麻子の記事一覧ページ

関連記事

自分の”好き”を追求した装いをしているママがうらやましい!他人の目を気にせずファッションを楽しむには?
年齢を重ねるとともに無難な服に落ちつき、なんとなく「地味でつまらない」と感じてしまっているママはいるでしょうか。子どもができると、自分の好きを追求しづらくなるのかもしれませんよね。 『40過ぎて...
インナーカラーは何歳までOK?若作りと思われたくないけどおしゃれを楽しみたい!
数年前からじわじわと若者の間で流行しはじめたヘアカラーのデザイン「インナーカラー」。髪の内側に外側と違う色を入れるインナーカラーは、若い人から大人の女性まで幅広く楽しめるカラーリングのおしゃれ...
「40代でポニーテールはナシ」?!定番スタイルを大人っぽく仕上げるには?
年齢を重ねるにつれ、今までのファッションやメイクなどが似合わなくなることがあるかもしれません。それまでと同じような気持ちでやっていても、ふと見た鏡の中の自分に「なんだか、違う?」と感じてしまった経験が...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
40歳近いババァがさ