いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<女 怒りっぽい>ゴメン!旦那さんのスマホを見てしまった。検索履歴から自分の悪口が見つかって……

008_ SNS・メディア_めい

パソコンやスマートフォンの使用が日常となった現代、人に聞きづらいことから今知りたい情報まで、気軽にインターネットで調べることができるようになりました。何を調べたのか、どんなことを考えているのか、インターネットの検索履歴を見られることは、まるで自分の頭の中を覗かれているようなもの。ちょっと不安になりますね。
今回は「旦那さんのネット検索履歴を見た」という、まさにパンドラの箱を開けてしまったママのお話です。

夫婦といえども、踏み込んではいけない領域に足を踏みいれてしまった投稿者さん。旦那さんのスマホを見るに至った経緯は不明ですが、思わず見てしまった旦那さんのインターネットの検索履歴に

『旦那のスマホの検索履歴を見たら、絶対に許せないことが発覚した』

と怒り心頭です。一見「浮気かな?」とか「高い買い物をしていたとか?」と思いきや、内容は

『「女 わがまま 理由」「女 怒りっぽい」「女 情緒不安定 なぜ」「女 自分を棚にあげる」「女 図々しい」「嫁 うざい」「嫁 プレゼントに文句を言う」って検索してた! 許せない!』

だったそう。「許せない」とお怒りモードの投稿者さんですが、ママスタコミュニティに集まったママたちからは冷静なコメントが返ってきます。

ゴメン……投稿者さんには申し訳ないけれど……

『ウケる(笑)』

『爆笑!!』

『ごめん、笑っちゃった! 検索して解決してくれるといいね!』

『ちゃんとググって偉いじゃん! 「女は仕方ない」って検索結果が出てくるといいね(笑)』

「なんで旦那さんのスマホを見たの?」という基本的な質問はさておき、多くのママたちが「笑ってしまった」と柔らかいコメントをくれました。投稿者さんと旦那さんがどういう日常を過ごしているのかは分かりませんが、投稿者さんの態度に旦那さんが頭を悩ませていることは確かでしょう。面と向かってぶつかれないからこそ、ひとりで検索して、女心を理解しようとする旦那さん。その姿勢をママたちが微笑ましく感じるのは、しょせん”他人事だから”なのかもしれませんが……。

「検索」することは別に悪いことではありません

自分が分からないことを理解しようとして検索をするのは、「まったく悪いことではない」と考えるママたちもいます。

『検索してくれるだけいいじゃん』

『爆笑! いいじゃない、理解しようと頑張ってくれてるってことでしょ』

『イラッとしたときに、そういう検索をして落ち着く人もいるみたい。こう思うのは自分だけじゃないんだって思えるのだとか』

直接相手と向き合っても理解し合えないと感じるとき、ネットを通じて第三者の意見を読み、自分なりの着地点を見つけることもありますよね。それは夫婦関係だけに限ったことではなく、どんなときにでも使う手段かもしれません。その根底には「分からないことを理解したい」という前向きな姿勢があってのこと。だからこそ、今回の旦那さんの行動を好意的に受け止めるママたちが多いのでしょう。

そこは怒るところじゃないと思うけれど?

旦那さんが検索していたことに対し、怒りのおさまらない投稿者さんですが、その態度こそ改めるべきなのでは……? とママたちは指摘します。

『許せないというか、投稿者さんが気持ちを改めればいいだけなのでは?』

『許せないことなの? 自分を振り返るの間違いじゃなくて?』

『笑ってる場合? 離婚届をつきつけられないようにね』

『旦那が我慢することで、家族円満でいられることに感謝してみたらどう?』

旦那さんの検索履歴を勝手にみただけでなく、その内容に怒るのはお門違いなのでは? というのがママたちの大方の意見です。旦那さんからすれば投稿者さんの日ごろの態度に悩んでの検索です。自分の日頃の態度を顧みず、一方的に相手に怒りを覚える投稿者さんの性格こそが、旦那さんを悩ます要因なのかもしれません。現に「女 怒りっぽい」「女 自分を棚にあげる」と検索されているようですからね……。
勝手に旦那さんのスマホを見てしまったことは良くありませんが、ここは潔く、その内容を認めて自身の日常を反省するしかなさそうです。そうでないと、そのうち旦那さんの検索履歴に、

『「嫁 スマホ見る」が追加されるよ。気を付けて』

ということになりかねません。

何度も言います!旦那さんのスマホは見るべからず!

『旦那のスマホなんか見ても全然良いことないよ。「知らぬが仏」とは、まさにそのこと』

『いずれにせよ、パートナーの携帯を勝手にチェックして良いことは何一つないよ』

旦那さんが日ごろ何を考えているのか、気になってしまう気持ちも分からなくはありません。しかしその手段が相手のプライベートの塊ともいえる「スマホを見る」という行為はやはりマズイこと。お互いの信頼関係にヒビを入れてしまいかねません(浮気の証拠集めなどは別ですが)。
どうか投稿者さんが旦那さんと面と向かって話し合えるくらいの信頼関係を回復できますように。まずはママたちの意見を参考に、自身の日常の態度を振り返ってみてはいかがでしょうか。

文・渡辺多絵 編集・すずらん イラスト・めい

渡辺多絵の記事一覧ページ

関連記事

【前編】旦那のスマホに“あやしい”検索履歴が……!ヤキモチを焼く妻に非難が集まったそのわけは!?
みなさんは旦那さんの携帯を覗いたことがありますか? たとえパートナーであったとしても、許可なく相手のプライバシーに踏み込むのはよくないことです。今回の相談者さんは旦那さんの携帯を覗いたことで、...
夫のスマートフォンをこっそりチェックしたことがある? 隠された夫のヒミツとは……
今や生活に欠かせないスマートフォン(以下、スマホ)。メールや電話はもちろん、ゲーム機能やモバイル決済機能など、現代人の「あったらいいな」がつめ込まれている便利なアイテムですよね。個人のプライベート...
旦那がこっそりアダルトサイトを見ているっぽい!許せますか?
今や携帯電話やスマートフォンを、1人1台所有するのが当たり前のようになっている世の中。人には見られたくないものや見せられないもの、あらゆる情報がその1台に詰まっているという人もいるのではないでしょうか...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那がスマホを忘れて出かけたからチェックしたら、絶対に許せないことが発覚した!
旦那のスマホを見たら「嫁 わがまますぎる」と検索されてた