いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

病院着いて15分で出産?!「スピード出産」エピソード集

スピード出産1

出産のときにはなるべく早く、無事に産まれるといいなと思いますよね。でも実際は半日以上、丸1日など長時間かかる人も少なくありません。ではスピード出産だったママたちは、実際はどのくらいの時間で産まれたのでしょうか? またお産にかかった時間が短いと、産後の回復も早いのでしょうか? 今回は、スピード出産をしたママたちの体験談を集めてみました。

病院に着いて1時間以内に出産!

陣痛開始から赤ちゃんが産まれるまでの時間は人それぞれ。個人差がありますが、ここでは病院に到着してから出産までに1時間もかからなかった人のエピソードをご紹介します。

『3人目、病院着いて20分しないで産まれちゃった』

『1人目、3時間15分。2人目、45分。病院の前で産まれちゃうかと焦った』

『3人目、病院着いて15分で生まれちゃった。直後に血圧がちょっと高かったぐらい。着いてすぐ分娩台だったから事前に何も検査できなかったもので助産師さんも大慌てでした 』

『1人目の時は、陣痛で痛くてのたうち回って病院に行ったら、全開ですぐ「分娩台乗りましょうか」となって、そこから30分かからなかった。3人いるけど、1番目の出産が1番早かった』

『2人目。朝おしるし来て「なんか痛いかもー」と思いつつ昼過ぎまで待ってたんたけど、結局おさまらず病院行ったら、子宮口が7㎝開いていて1時間かからないで産まれた 』

『1人目陣痛きてから15分で自宅出産。2人目陣痛きてから1時間。3人目陣痛きてから20分、管理入院していた大部屋で出産』

産後の回復は個人差あり

スピード出産2

スピード出産だったからといって、産後の回復が必ずしも早いわけではないようです。出産時間もそうですが、回復についても個人差があるようですね。

『1人目も2人目もめっちゃ早かった。多分体質だと思う。母も祖母もスピード出産だったらしい。産後の回復も早かったよー! 下の子のときは上の子の預け先がなくて4日で退院した 』

『3人とも3時間未満の出産。お産に体力使わず汗もかかなかった。後陣痛もなし。だからか産後も元気。かわりにつわりが3人ともひどかった。私にしたら陣痛や出産よりつわりがキツイなー』

『子ども3人。痛かったのは15分。でも回復とは関係ない気がする。後陣痛がひどいので、産後は病人のようにうずくまってる感じ。どの子のときも、痛みなく子宮口が広がってしまうタイプです。うらやましいと言われるけど、後陣痛がくる産後が大変』

『1人目1時間くらい。2人目30分もかかってない。2人目はたまたま検診の日で、行く前から少しお腹痛くて「便秘だからかな」と思っていたけど、いつも通りモニターを見ていたら、看護婦さんが車椅子を持って慌てて来て「陣痛きてます」って焦ってた。2人とも切開したから、出産後はチクチク痛かったしその日はトイレしか歩けなかった』

『2人目は家で「陣痛来たっぽいなぁ」と思いながら家事をすませて病院に行ったら既に子宮口全開で、5分くらいで産まれた。陣痛からは1時間。産後は余裕で階段もスタスタ降りてた。3人目は陣痛からは2時間半。産後は余裕だったけどやっぱり後陣痛はひどかった。普通に家事をしてたから悪露もなかなか止まらなかった』

『回復は早いと思ったけど、動き回ったら悪露が復活して1カ月半続いた。先人の言うことは聞かないとね』

『2人目。陣痛に気付いてからは11時間だから早くはないけど、全然痛くなくて、「少し痛いかも」って思った時には3分間隔の子宮口全開になってた。そこから1時間くらいで産まれたよ。回復は早いのか分からないけど、痔になってそれが痛すぎるのと、退院してすぐ家事育児すべてやってるから体調はあまりよくないな 』

産後直後は体調がいいと感じていたとしても、その後動きすぎるとやはり体に悪影響を及ぼすこともあるようですね。産後は無理せず、休めるならしっかり休んだ方がよさそうです。

文・編集部 イラスト・193

関連記事

「旦那の立会い」は希望する?しない?出産時の体験談は?
みなさんは、出産の際、旦那さんに立会いを希望されましたか? いろいろな考えや状況があって、希望通りにならないこともあるかと思いますが。 今回は、ママスタのママたちが旦那さんの立会いを「希望...
鼻からスイカどころではない!?「分娩所要時間」が長いママ、「スピード出産」のママの体験談
「分娩所要時間」とは陣痛開始から胎盤娩出までの時間のことを指す言葉です。母子手帳などで目にした方もいるのではないでしょうか? この「分娩にかかる時間」ですが、実際のところ妊婦さんによってさまざ...
赤ちゃんは産まれるタイミングを自分で選ぶ?「胎内記憶」とは?
赤ちゃん自身が陣痛や出産のタイミングを選んできたかも、と感じたことはありませんか? 「そんなことあるわけない」「いやいや、私はありました」とさまざま反応はあるかと思いますが、生まれる日やタイミ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
スピード出産?とにかく短時間の安産だったひと
スピード出産