いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

<親離れか子離れか>子どもが親と一緒に行動するのは、小学生まで?寂しくなったママのつぶやき

0おすすめ042_ママ(単体)_Michika
子どもが思春期に入ると、親と一緒に行動することをイヤがる場合も出てきそうです。それまでどこに行くにもついて来ていた子が、誘っても来なくなる……。寂しく感じるママは多いのではないでしょうか。

買い物も旅行も一緒!思春期でも普通について来る子どもたち

もうすぐ中学生になる息子さんを持つママから、ママスタコミュニティに質問があがりました。

『今の子どもって、中学生になっても親と買い物や旅行に行くのかな? 「これからついて来なくなるのかな」と考えて、寂しくなってしまった。昔なら思春期になると「親と一緒は恥ずかしい」とか、あったよね』

ママスタコミュニティには、反抗期に悩むママたちの投稿もよくあがります。話しかけてもしゃべらない、たまに発する言葉といえば「うざっ」「別に」だけ……。そんな子どもたちがママの買い物について来る様子なんて、なかなか想像できません。

しかしこの投稿に集まったコメントは、まったく違うものでした。

『行くよ。目的がなくてもついて来る。中学2年生の娘』

『私が洋服を買うときも「こっちがいいよ」とか、選んでくれる息子』

わが子の反抗期に悩むママたちとは、まったく別の惑星に住んでいるようです!

『うちの子はついて来るけど、周りの話を聞いていると「もうついて来ないよ」って人も多い』

どうやらたまたまなのか、コメントをくれたのは反抗期軽めのお子さんを持つママたちばかりだったようです。「うちはついて来ない」という回答は、ここではゼロ。「ついて来るよ」という声ばかりが次々に寄せられる、意外な結果となりました。

どうしてついて来るの?お目当ては……ママのお財布?

中学生以上になっても、買い物や旅行につきあってくれる子どもたち。もしかするとママたちのコメントのなかに、ついて来てくれるヒントが隠されているのかもしれません。

ママのお財布目当て

『うちの娘は私とだけでなく、夫とも一緒に買い物に行く。洋服とか、買ってもらっている。娘の彼氏もお母さんと買い物に行って、娘ヘのプレゼントを選んでくれているみたい』

パパとも出かける娘さんがいるようです。なかには「家族旅行はダンナがいなければ行く」という声もあったので、こちらのコメントをくれた方のところはよほどの仲よしなのでしょう。

『私はお財布係だろうけどね(笑)。旅行ももちろん行く』

『旅行はすごく喜ぶ。買い物も洋服が欲しいから来る。外食なんて、食べたいものだったときの食いつきがすごい』

子どもが自分のお小遣いで買えるものには、限度があります。それを超えて欲しいものがあるなら……もちろんママについていきますよね。ママはお財布目当てとは知りつつも、一緒に来てくれるのはうれしいものでしょう。

趣味が合う

『来月は一緒にコンサートに行く。遠征になるから、ついでに旅行もする』

『中学3年生。オタク仲間でもあるから、アニメグッズのお店に一緒に行ってキャピキャピしているわ』

同じ趣味がある親子なら、一緒に出かける機会は増えますね。もともとはママが好きだったものに影響を受けて、自分もファンになったお子さんもいそうです。

荷物持ちとして

『息子はこっちから頼まなくても、サッと荷物を持ってくれる。普段私ひとりだと荷物をカートに入れて車までガラガラ押しているから、めちゃくちゃ助かる』

『娘はどこに行くのも一緒。中学3年生息子は、たまーに一緒に買い物に行く。何も言わずに重たい物も持ってくれるから、お米やドリンク類は息子がいるときに大量に買う。ダンナより頼りになるわ』

荷物を持つために一緒に来てくれるお子さんは、多くいました。一緒に来てくれるうえに荷物持ちまでしてくれるなんて、ママとしては願ったり叶ったりです。親が喜んでくれるのはもちろん、頼られていること自体がうれしいのかもしれません。

一時は寂しくても、きっとまたお出かけを楽しめる日が来る!

「昔なら思春期は、親と一緒なのが恥ずかしかっただろうけど」と投稿者さんが言ったことに対しては、こんなコメントもありました。

『昨日、中学1年生息子と一緒に買い物に行った。ひとりで見たいのかなと思って尋ねたら、「一緒について来て」と。最近の子は昔ほど、親を毛嫌いしないんだなと思ったよ』

昭和の家庭内では、「親の言うことは絶対」という雰囲気があったかもしれません。しかし最近は、そこまで厳格な親はあまり見かけない印象です。

『中学3年生の息子。今年になってから、またふたりで出かけたりするようになった。反抗期がひどかったけど、ちょっとおさまったのかな』

投稿者さんのところも反抗期になれば、これからママについて来なくなる可能性はあるでしょう。でもしばらくすれば……?

『娘も息子も大学生だけど、買い物も旅行も行くよ。すでに親孝行の領域に入って、同行してくれているっぽいけど』

いずれはまた、ママにつきあってくれる時期が巡ってくるのではないでしょうか? ひとつまた成長のステージを上がった息子さんと、お出かけできる日が楽しみですね!

文・鈴木麻子 編集・秋澄乃 イラスト・Michika

【つぎ】の記事:<義母から絶縁?>「もう来なくていい!」気の利かない嫁に反省を促す【前編まんが:義母の気持ち】

鈴木麻子の記事一覧ページ

関連記事

私のかわいい息子はどこに行ってしまったの?反抗期を嘆くママに、共感&励ましの嵐!
「ママ大好き!」と抱きついてくる息子が、かわいくてかわいくて仕方なかったあの頃。しかしいつのまにやら身長が伸び、声は低くなり、ヒゲやすね毛が生え……。さらに反抗期が加わると、親に暴言を吐くのが日常...
反抗期の子どもは、ママを何と呼ぶ!?ママの切り返し方は?
子どもの成長は嬉しいですが、反抗期がはじまるとママは悲しかったりイライラすることがしばしばあります。ママスタコミュニティに高校1年生の娘がいるママから 『娘に「あなた」って呼ばれる。「あなたは私の部...
<反抗期後>10代後半の息子をもつママへ質問!子どもと一緒に外食する?子どもは普通についてくる?
子どもが小さい頃は家族一緒に外食をすることも多いのかもしれませんが、中学生や高校生、大学生になってくるとその機会はだんだんと減ってくることも。でも、ママスタコミュニティに投稿をくれたあるママの家庭...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
今の子供って中学生でも親と買い物したりする?