いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

コロナ禍で子どもたちのスポーツ自粛が続く。プロバスケットボールチーム「アルバルク東京」とクルマのサブスク「KINTO」の取り組み

アルバルク東京 ルーク

©ALVARK TOKYO

コロナ禍で外出を控えたり複数で集まったりすることを避けるようになったのは、大人だけではありません。子どもたちにも大きな影響を与えています。なかでも子どもたちのスポーツ活動は、さまざまな制限を設けられているところもあります。そんな子どもたちをスポーツの面から応援したいと企画されたのが、アルバルク東京×KINTO 「バスケキッズデーby KINTO」プロジェクトです。

プロの試合観戦と特別レッスンが受けられる「バスケキッズデーby KINTO」

子どもたちがスポーツをやってみたいと思うきっかけの1つが、プロの試合観戦をしたとき。クルマのサブスクリプションサービスを展開する株式会社KINTOでは、B.LEAGUE所属のプロバスケットボールチーム「アルバルク東京」とコラボして「バスケキッズデーby KINTO」イベントを開催することになりました。
バスケキッズデーby KINTO_1
このイベントはバスケットを愛する親子を無料で招待しようと企画されたものです。さらにプロバスケットボールの試合観戦前には、ミニバスケットボールのチームが参加できる、「バスケットボールクリニックby KINTO」が開催されました。
バスケキッズデーby KiNTO_2
「アルバルク東京」に所属しているアカデミーコーチが指導する特別レッスンに、子どもたちもいつも以上に練習に熱が入ります。

バスケキッズデーby KiNTO_3
プロの選手たちが試合を行う会場で練習ができる! この喜びで子どもたちにやる気のスイッチが入り、ますますがんばりたい気持ちが高まります。同時にコロナ禍によるスポーツの自粛が続き、さまざまな練習や試合を見送ってきた子どもたちの我慢が報われた瞬間でもありました。

さらに練習後は、プロの公式戦の観戦もあります。

©ALVARK TOKYO

©ALVARK TOKYO

アルバルク東京_試合2

©ALVARK TOKYO

プロのバスケットボールプレイヤーが目の前でドリブルやパスをしながらコート内を縦横無尽に走り回り、華麗なシュートを決める――。そんな姿を見た子どもたちの心は一瞬にして奪われます! とてもいい刺激になったようです。

コロナ禍でも子どもたちの体験を大切にしたい

株式会社KiNTO 間坂晶子さん

株式会社KINTO 間坂晶子さん

実はこのイベントの企画をしたのは、自身も小学生のお子さんを持つママである株式会社KINTOの間坂晶子さん。

『私にも子どもがいてミニバスケットボールをやっています。コロナ禍になり体育館などが使えない、または使えても人数制限で体験をさせてあげることが少なくなってしまいました。
小学生くらいの体験というのは、本当に大切な思い出になります。また、一緒にバスケを楽しむ仲間やコーチたちとのコミュニケーションというのも子どもの成長には大切な思い出です。
なにか子どもたちが活躍する場所ができたらいいなと思ったときに、この企画を思いつきました。今回の「バスケットボールクリニックby KINTO」はこれで4回目を迎えますが、今シーズンはあと1回あります。また次のシーズンにも子どものいるファミリーに喜んでもらえる企画をしたいと思っています。ぜひ機会があったら参加してください』

子どもたちの夢を応援したい

アルバルク東京 田中剛さん

アルバルク東京 田中剛さん

プロバスケットボールクラブ「アルバルク東京」を代表して、田中剛さんにもお話を伺いました。

『コロナ禍になり、プロ選手と子どもたちの交流する場が減ってしまいました。そういったなかでも今回の「バスケキッズデーby KINTO」だけでなく、オンラインなどを通して子どもたちと接する機会を作り、コミュニケーションをとりながら活動しています。

活動を通して、これまでは自宅で遊んでていた子どもたちも、ミニバスケットボールに目覚めたことで目標ができ、とてもイキイキしてくる子もいます。そんなときスポーツの大切さを改めて感じます。

コロナ禍の今、子どもたちは気持ちがふさぎ気味になることもあると思います。こんなときだからこそ「プロスポーツクラブの使命はなにか」を改めて考え、スポーツを通じて仲間と気持ちを通わせ合い、夢を追いかける大切さを感じてもらえる活動をしたいと思うのです。これからもスポーツを通じて心身の健康作り、仲間とのコミュニケーションの大切さを伝えるとともに、家族みんなでバスケットボールを楽しめるような企画なども行っていきます』

re_SA1_7624
来シーズン以降もKINTOと連携してバスケキッズやその家族を応援する企画を続けていくということなので、楽しみですね。コロナ禍で外出を控えることも多く、子どもたちもストレスがたまりがち。しっかりと感染症対策をしながら、イベントや習い事を通じてうまくスポーツをする機会を作れるといいですね。しっかりと感染症対策をしながら、イベントや習い事を通じてうまくスポーツをする機会を作れるといいですね。

取材、文・間野由利子 編集・北川麻耶

ママスタセレクト×プロバスケットボールチーム アルバルク東京のコラボ企画!

スポーツが大好きという子どもたちのために、プロバスケットボールチーム アルバルク東京が無料観戦チケットをご招待します。ぜひご応募ください。

応募はこちら

取材協力・アルバルク東京

BASKETKIDS DAY_0928

関連記事

コロナ禍で自粛ばかりの子どもたちがイキイキする瞬間。今求められるスポーツの役割とは?
コロナ禍で友達と遊ぶ機会が減っている子どもたち。閉塞感を打ち破り、子どもたちに夢を追いかける大切さを感じてもらいたいと、クルマのサブスクリプションサービスを展開する株式会社KINTOとB.LEAG...
0歳からできる!遊びの中での「運動能力アップ法」とは?
「子どもの運動能力がよくなったらいいな」とは思うものの、どうやったら伸びるの? そんな疑問をお持ちのママもいることでしょう。実は、0歳からできる基礎動作をしっかりと身につけることで、成長とともに子...
はだしでいる子は”運動神経”が良くなるって理由とは?
「子どもの運動神経を伸ばしたいと思ったら、皮膚をさすったり、足裏をマッサージするだけでも効果が期待できます」と話すのは、健康教育コンサルタントの内藤隆さん。なぜ皮膚や足裏マッサージをすると、子ども...