いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<ハンバーグ、マンネリ打破>どんなソースが好き?家族に人気の絶品ソースとは

130_レシピ_Ponko
「今日の晩ごはん何?」と子どもや旦那さんから聞かれ、「ハンバーグ」と答えたら「ヤッター!」と大喜びされませんか? パンに挟んでもよし、お弁当に入れてもよし、チーズや温玉などトッピングの種類も豊富。焼いたり煮込んだり揚げたりと調理方法も幅広く、ソースしだいであっさり和風にもこってり洋風にもできるので作りがいがありますよね。
よそのお宅ではどんなハンバーグソースが人気なのか、興味のあるママもいるようです。

『今日の夕飯はハンバーグ。どんなソースが好きですか?』

果たして最も人気のソースとは?

和風ソース

寄せられたコメントのなかで断トツ人気だったのは、大根おろしとポン酢の組み合わせでした。

『私はおろしポン酢が好き。子どもは照り焼きが好き』

さっぱりと食べられる「おろしポン酢」は大人からの支持が高く、さらに大葉やきのこを加えるママもいるようです。お子さんには砂糖の入ったちょっと甘めのソースが好まれるようで、大人と子どもでソースを分けるとの意見も複数届きました。

『旦那はわさび醤油』

醤油はいろいろな食材との相性がよいため使い勝手がよくて重宝しますよね。わさび醤油のほか、にんにく醤油やバター醤油といった声もあがりました。バターはすぐに溶けますし、わさびやにんにくはチューブタイプを利用すれば手間要らずな利点もあります。

『醤油ベースで、ソテーしたきのことおろし玉ねぎをあえたソースが一番好き』

『和風きのこソース! ごま油できのこを炒め、醤油・みりん・酒・お酢を少し煮詰めて水溶き片栗粉であんかけに』

きのこを使ったソースレシピも複数寄せられました。まずはすりおろした玉ねぎを用いたソースですが、生で食べるとからい玉ねぎも火をとおすと甘みが出てくるので子どもたちも満足しそうですね。あんかけソースを推す声も届いています。あんかけはハンバーグ以外にも豆腐料理や魚料理、卵料理など汎用性が高いため、調理方法を覚えておくと便利です。

洋風ソース

ハンバーグソースといえば、ちょっと濃厚な洋風味を思い浮かべる人も少なくないのではないでしょうか。

『中濃ソースとケチャップをチャチャッと混ぜればできあがり』

ケチャップとウスターソースや中濃ソース、とんかつソースなどを混ぜた手軽なソースも好評で、和風ソースの次に人気でした。ハンバーグを焼いたらフライパンから取り出さず、流れ出た肉汁に混ぜて少々煮詰めるとより味わい深くなるとのこと。作り方の容易さも人気の理由かもしれませんね。

『家で作るのならケチャップとウスターソースと醤油とみりんを合わせる。チーズをのせてもいいな。買い物に行くのなら専用のハンバーグソース(赤ワイン入り)』

『なんちゃってデミグラスソース。ハンバーグを焼いたあとの肉汁と、ケチャップ・ソース・ワイン・砂糖を入れて煮詰め、仕上げにしょうゆ少しとバター』

デミグラスソースを本格的に作ると時間も手間もかかりますが、各種調味料をフライパンに投入して煮詰めるだけで、リッチで味わい深そうなソースが比較的簡単に作れるのは嬉しいですよね。

『うちはケチャップとソースが多い。でもこのあいだキノコクリームソースにしてみたら美味しすぎて感動した!』

「いつもの味」は作る手順が分かっていて手際よく調理を進められますし、食べる側もホッとするなど利点はいろいろあります。しかし、思い切って「いつも」とは違うソースを試してみたら、コメントのママのように思いがけず感動する味に出会えるかもしれません。試してみる価値はありそうです。

そのほかのソース

『昨日作ったのはガーリックソース。にんにくの輪切りをハンバーグを焼いたフライパンでカリッと焼いて、醤油、砂糖、酒で煮詰める。旦那に「また食べたい」って言われた』

醤油と砂糖の甘辛い組み合わせは万能で、さまざまな料理に適しています。慣れ親しんだ味にカリッと焼きあげた香ばしいにんにくを加えたら最強ソースの一つと言えるかもしれませんね。旦那さんから「また食べたい」とリクエストされるのも頷けそうです。

『人気ハンバーグチェーン店風のソース。醤油・酒・みりん各大さじ2。レモン汁か酢大さじ1。玉ねぎ4分の1をみじん切りにしてレンジでチン。ハンバーグを焼いたフライパンで煮詰めれば完成!』

人気ハンバーグレストランの味をイメージしてソースを作るというママも。水分の多い玉ねぎをあらかじめ電子レンジで加熱すれば、時間を短縮できて便利です。レモン汁または酢を加えたらできあがり。爽やかな味わいに仕上がります。

『うちは素焼きで出して、ケチャップなどで作ったソースやポン酢とかで好きに味変して食べる』

さっぱり味を欲したり濃厚な味を欲したり、そのときの気分で求める味は家族でも同じではないはずで、さまざまな種類のソースが食卓に並べば嬉しいですよね。またハンバーグのたびに数種類のソースを混ぜ合わせて「合うか合わないか」を探してみたら、お子さんは化学に興味を持つようになる……かも!? ハンバーグソースは話が膨らみやすく、話題のきっかけとしても重宝しそうですね。

「好きなハンバーグソースは?」との質問に、最も好評だったのはさっぱりとした味わいの「おろしポン酢」でした。2位はケチャップとソースを混ぜた甘めのもので、とくにお子さんたちが好むようです。いつもとは異なるソースを作ってみたら感動の味に出会えたり、話題が広がったりするかもしれません。試してみる手はありそうですよ。

文・ななみや 編集・みやび イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<専業主婦だけど離婚したい>夫から「専業主婦のくせに家事も育児もできなさすぎ!」【第1話まんが】

ななみやの記事一覧ページ

関連記事

<イチオシ食材>鶏むね肉があったら何を作る?ご飯がすすむおすすめメニューを教えて!
日々食事のメニューを考えているママたち。きっと栄養バランスや家計のことを考えながらメニューを決めていることでしょう。今回ママスタコミュニティに投稿をくれたママの夕ご飯は、鶏むね肉を使った料理になる...
<旦那からクレーム>対面キッチンで後悔……。使ってみて分かるメリット・デメリット
毎日のように使うキッチンはママのこだわりが詰まった場所といえます。形もさまざまで、リビングが見える対面式や仕切られた空間になっている独立式などがあります。ママスタコミュニティの、あるママの家は対面キッ...
<無謀な住宅ローン>【前編】年収に見合わないローンを組もうとする旦那にモヤモヤ。一人で暴走中……
お金のトラブルはできる限り避けたいと誰もが願うものの、時には運悪く巻き込まれてしまうこともあるでしょう。今回の投稿者さんは3人のお子さんを持つママさん。「旦那が年収に見合わないローンを組もうとして...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
今日の夕飯はハンバーグなんだけどソースは何がいい?