いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<イチオシ食材>鶏むね肉があったら何を作る?ご飯がすすむおすすめメニューを教えて!

<イチオシ食材>鶏むね肉があったら何を作る?ご飯がすすむおすすめメニューを教えて!-1
日々食事のメニューを考えているママたち。きっと栄養バランスや家計のことを考えながらメニューを決めていることでしょう。今回ママスタコミュニティに投稿をくれたママの夕ご飯は、鶏むね肉を使った料理になるようですが、このような質問がありました。

『鶏むね肉があるので、これを使っておかずを作りたい! ご飯がすすむメニューを教えて!』

鶏むね肉は、鶏もも肉より脂身が少なく価格もお手頃。みなさんの家でもおかずとして使われることのある食材なのではないでしょうか。もちろんご飯をもりもり食べることのできるがっつりメニューにも使えます。いったい他のママたちは、普段鶏むね肉で何を作っているのでしょうか?

ひき肉にして、つくねやそぼろに!

『鶏むねのつくね』

フードプロセッサーを使って鶏むね肉をひき肉にすると、料理の幅がさらに広がりそうです。それを丸めてつくねにすれば、焼き鳥メニュー、スープや鍋の具材など、さまざまなものに活用できます。また、丸めることなくそのまま炒めれば、鶏そぼろもできます。濃いめの味付けにすれば、きっとご飯もたくさんすすむことでしょう。

加熱すると割きやすくなる!棒棒鶏やサラダのトッピング

<イチオシ食材>鶏むね肉があったら何を作る?ご飯がすすむおすすめメニューを教えて!-2

『棒棒鶏』

『電子レンジでチンして、割いて、胡瓜と中華ドレッシングで和えるかな』

鶏むね肉は加熱すると、油が落ちてよりさっぱりとした味わいになります。そのうえ手で簡単に割けることから、棒棒鶏やサラダのトッピングにすることができます。さっぱり系やクリーム系など、ドレッシングにもいろいろな種類があるので、お好みで味を変えながら活用するのも良さそうですね。

定番なうえ幅広い!調味料を使って炒め物や揚げ物に

『チキン南蛮しか思いつかない』

『一口大に切って、片栗粉をつけて照り焼き』

『鶏むね肉を炒めて、醤油、砂糖、ニンニクチューブで味付け。ご飯をもりもり食べられる』

『下味と片栗粉をつけて焼いて、ネギ塩ダレ』

『甘辛味噌焼き』

また、焼いたり揚げたりすることで、食のすすむおかずを作ることもできます。タルタルソースがかかったチキン南蛮、片栗粉や調味料で照り焼き、天ぷらにしたとり天など、鶏むね肉と調味料だけでもさまざまな品ができあがります。ニンニクやネギ、味噌の風味をきかせるなどするとまた変わった味になりますし、きっとバリエーションは数えきれないほどあるでしょう。ちなみに塩麹を使って味を整えると、甘味がほんのり出て美味しく感じますよ。

マヨネーズとの組み合わせも豊富!

『そぎ切りにしてマヨネーズとポン酢半々のタレにからめて、冷蔵庫で寝かせておく。そしてネギと炒める。きのこを入れても美味しい』

『マヨチリが好きだ』

『エビマヨのエビを鶏胸肉に変えたメニュー』

『鶏チャーシュー。マヨかけて丼はどう?』

鶏むね肉の味付けに、さまざまなかたちでマヨネーズを使うママも少なくありませんでした。下味の材料として使ったり、出来上がったものにからめたり、濃い味付けのときにかけてマイルドにしたりと、使うタイミングは違うものの色々な合わせ方があるようでした。からめたりかけたりするのであれば、からしや七味入りのマヨネーズにすることで少しピリッとした味わいにできますし、いつもと違った風味を出したいときにおすすめですよ。

脂身が少なく味付けもしやすい鶏むね肉。使い方はさまざま

鶏むね肉は、味付けのしやすさから使い勝手がかなり豊富なことがわかりました。牛肉や豚肉、鶏もも肉と比べて価格が安いのもありがたいですし、調理の仕方で味や食感が大きく変えられるたいへん重宝する食材。あっさりしたメニューからがっつりした一品までさまざまなおかずがあるようなので、たくさんの味付けを知っておいてもきっと損はきっとないはずです。

もし冷蔵庫に使い道の決まっていない鶏むね肉があったなら、みなさんは何を作りますか? 迷った際には今回寄せられたものを参考にしてみてください。

文・こもも 編集・古川純奈 イラスト・金のヒヨコ

【つぎ】の記事:<義母と私を比較する夫>「母さんは家事と育児が完璧だった」協力ゼロの夫に絶望……【前編まんが】

こももの記事一覧ページ

関連記事

家計にやさしい鶏むね肉。何料理がおすすめ?
鶏むね肉はもも肉よりさっぱりとしていてヘルシー。牛肉や豚肉と比べて価格が安いので、家計にもやさしいんですよね。特売の日にたくさん買って冷凍しておくという人もいるのではないでしょうか。 『鶏むね肉...
鶏むね肉をおいしく簡単に調理するおすすめレシピ!育ちざかりのお子さんがいる家庭で大活躍間違いなし
成長に合わせてどんどん食べる量が増えていく子どもたち。もりもり食べてくれるのはとてもうれしいことですが、食費がかさんでいきますよね。家計を守るママたちは子どもの胃袋を満たしながらも節約をしなくては...
料理が面倒なときの時短レシピ!「鶏むね肉」の簡単な料理を教えて
料理に手間をかけるのが面倒に感じるときはありますよね。でも子どもや旦那さんのためにも何かしら作らないといけない……そんな葛藤がある日もあるのではないでしょうか。あるママさんも料理が面倒なために簡単...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
鶏胸肉でご飯すすむレシピ教えてー!