いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<人生の裏表>【後編】今の家庭は幸せでないと感じる。旦那は冷たいけれど幸せになる権利はあるよね?

0おすすめ044_ママ(単体)_わたなべこ
前回からの続き。「自分が生まれ育った家庭と結婚してから作った家庭、どっちのほうが幸せ?」との質問を投げかけた投稿者さん。親から暴言を吐かれたり暴力を振るわれたりすることが日常茶飯事で、進学に必要なお金を出してもらえず苦しい思いをたくさんされたようです。しかし結婚して作り上げた家庭は、今までの生活とは一変して穏やかなものとなり、「今はとても幸せ」と話してくれました。同じような境遇で育ったママたちからも「昔は恵まれなかったけれど今は幸せ」との共感コメントが寄せられ、つらい過去を背負いながらも今の生活に幸せを感じて生きている力強い様子を窺い知ることができました。

育った家庭のほうが幸せだったかも……

さて一方で、大人になって自分で家庭を作ってから「両親は幸せな家庭で自分を育ててくれていた」と実感したママたちもいるようです。

『実家は会社をやっていたから裕福で、人の出入りも多く、チヤホヤされながら苦労することなく大きくなった。コスメから下着まで全部ブランド物だった。結婚した相手は、超のつく貧乏ですごく小さな家。結婚式や七五三でもご祝儀も包んでくれない。義実家がこんな貧乏とは知らず、私の生活は一変した』

『育った家庭のほうが幸せだった。お金のことで親が悩んでるところを見たことないし、それなりに裕福な生活をしてた。年齢的に結婚を急いでしまって後悔。もっと慎重に相手を選ぶべきだった』

何ひとつ不自由のない子ども時代を過ごしたママたち。身に着けるものはすべて高級な物だった、両親がお金に困っている素振りを見たことがなかったなどのエピソードから、裕福な家庭で育った様子が目に浮かぶようですね。しかし残念ながらこちらのママたちは結婚後の生活に対して「あまり幸せではない」と感じている様子です。相手や義実家の経済状況を知らずに結婚してしまったり、慌てて結婚をして後から悔やむような点が出てきたりと、「こんなはずじゃなかった」という気持ちを告白してくれました。

家庭に幸せを感じたことがない……

育った家庭も作った家庭も、どちらも幸せとは程遠いと話すママたちも現れました。

『子ども時代は母子家庭、母は子ども嫌いで自分優先。母の料理は食べたことないし、身の回りの世話をしてもらったこともない。結婚して子どもができて毎日すごく幸せだったのに、旦那の不倫が発覚して人生がめちゃくちゃになった』

『親の言いなりじゃないと生きていけなかった。初めて親に背いて結婚したら、旦那も私に何の自由も与えてくれなくなった。母親と同じタイプの人を選んじゃったみたい』

こちらのママたちは無視されたり、抑圧されたりした子ども時代を過ごしてきたようです。「これからは幸せになる」と結婚に踏み切ったものの、思い描いていた生活を味わうことはできなかったと話してくれました。投稿者さんの質問に答えるのであれば「育った家庭も今の家庭もどちらも幸せではない」という回答になるのでしょうか。

つらいことを忘れられなくても、幸せになる権利はある

さてここで投稿者さんからコメントが寄せられました。

『みなさんの話を聞いていると「つらいのは自分だけじゃないんだよな」って思います。当たり前のことなんですけどね。過去を思い出すとすごく悲しくなります。やはりつらいことは忘れられませんね』

「つらいのは自分だけじゃないと再認識した」と話した投稿者さん。つらい過去を背負っている投稿者さんだからこそ、ママたちの同じような苦しかった経験に親身に寄り添うことができるのでしょう。その投稿者さんを励ますかのように、ママたちからは温かい言葉が贈られました。

『今まで苦労した人には幸せになる権利があるよ。投稿者さんも優しい旦那さんと出会って幸せで何よりだね。生きててよかったね。ずっと幸せでありますように』

『苦労したなら幸せになる権利があるってもんよ。人生って総合的に見たらゼロになるらしい。いいことだけの人生も、悪いことだけの人生もない。投稿者さんは結婚前までにマイナスだったから、反動で幸せが押し寄せてるのかもね』

「禍福は糾える縄の若し(かふくは あざなえる なわのごとし)」ということわざにもあるように、幸福と不幸は交互にやってくるものなのかもしれませんね。

投稿者さんから投げかけられた「子ども時代を過ごした家庭と大人になってから築いた家庭、どちらが幸せ?」という質問にママスタコミュニティのトピックはざわめきました。なかなか難しい質問に思わず考え込んでしまったママたちもいるのではないでしょうか。今はまだ心の底から「幸せ」と思えないママたちがいるとしても、今後は今抱えているモヤモヤを跳ね飛ばせるくらいの幸せが訪れるかもしれませんね。

参考:広辞苑第七版「禍福(かふく)は糾(あざな)える縄の若(ごと)し」

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・わたなべこ

【つぎ】の記事:<夫の不倫癖>あやしい!証拠探し!すると車に見慣れないコンドーム「数が減ってる」【第1話まんが】

motteの記事一覧ページ

関連記事

<人生の裏表>【前編】生まれ育った家庭と自分で作り上げた家庭、どっちが幸せ?みんなの回答とは
子ども時代を経て実家を巣立ち、結婚相手を見つけて新しい家庭を築く人たちもいるでしょう。自分が生まれ育った家庭と大人になってから自分たちが築いた家庭とでは、違う部分もあるかもしれません。今回の投稿者...
旦那さんへの感謝が、小さな幸せに満ちた日々へとつながる……ママたちの素敵なのろけを聞いて!
夫婦として生活をしていると、イラッとしたり相手に対しての不満を感じたりすることがあります。でも、それと同じくらい……いえ、実はそれ以上に、日常の中には感謝や幸せを感じることがあふれています。 人間の...
<子育てを振り返って>【前編】子どもが幼い頃は大変なりに幸せだった……切なくなるママたち
子どもができたばかりの頃というのは、毎日がとても大変。今まで生きてきた人生とはまったく違い、子ども主体の生活が始まることになります。好きな時間に寝ることもできなければ、ゆっくりお風呂やトイレに...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
自分の育った家庭と、結婚して築いた家庭