いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<結婚10年の記念>みなさんがお祝いとしてもらったもの、あげたものを教えて!

013_結婚_めい

結婚10年を祝うことを錫婚式(すずこんしき)、アルミ婚式とも言います。夫婦で10年という月日を共に歩んできたことのお祝いとして、夫婦間ではどのような贈り物をするのでしょうか。「スイート10ダイヤモンド」という言葉があるように、結婚10周年は、他の結婚記念日とは違う、特別な何かをプレゼントするのでしょうか。

アクセサリー系のプレゼントが定番?

プレゼントの定番というか、身に着けておけるものを贈り合う人が多いようでした。10年目のお祝いとわかりやすいものとしては、スイート10ダイヤモンドですよね!

『旦那がネックレス買ってきた。旦那がサプライズで選んだから、私の好みではなかったんだけど、気持ちがありがたかったから大事に使ってる』

『定番だけど、スイート10ダイヤモンドの指輪と一粒ダイヤのネックレス』

『文字入れできるおそろいのキーホルダーを作ったよ。安物だけど、何かしようと思ってくれたのが嬉しかったな』

『それぞれブランドが違うネックレス』

結婚記念日のお祝いどころか……

10年めの結婚記念日を忘れられたら、さすがに夫婦としてのこれからを考えてしまいますね。多忙でお祝いができなかったのであればまだしも、夫婦に愛がないことを確認する日になってしまった人も……。

『離婚届あげました』

『何もないまま10年は過ぎ去ってしまった。ちょうど育児で忙しくイライラしていた時期だったから、旦那ともうまくいってなかった』

『子育てでそれどころではなかった。なんか買ってくれるとは言ったけど、何も欲しくなかったな』

『旦那の隠れ借金が発覚したから、結婚10年なんて吹っ飛んだわ』

『ちょっと期待してたけど何もなかった。それと同時に気持ちが冷めていったよ。やっぱりこういうの大事だよね』

諦めないで!20年のお祝いもしているよ!

結婚20年は、磁器婚式(じきこんしき)。プレゼントの内容は、10年にはなかった旅行という回答がありました。もちろん夫婦によりますが、結婚20年ともなると時間的・金銭的な余裕が出てくるものなのでしょうか。20年経っても、お揃いのものや旅行でお祝いできるというのは素敵ですね!

『20年目はお揃いの時計』

『20年目はお揃いのブランドの長財布』

『20年は、新婚旅行で行ったハワイへ行く予定が新型コロナで行けず、じゃあ、沖縄! と思ったけど緊急事態宣言発令でキャンセルになった(泣)』

『20周年はお揃いのブレスレット』

昨年、結婚10年を迎えた筆者。お祝いはしたけど、贈り物はなかった……ということに気付いてしまいました。みなさん、いろいろなものをもらっていて、とても羨ましい! 結婚10年はバタバタと過ぎて何もしていないという人は、結婚20年には何か記念になるものをお互いにプレゼントする計画をしてみるのも楽しいのでは? みなさんだったら、どんなものが欲しいですか?

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ イラスト・めい

【つぎ】の記事:<箱入り娘の結婚>娘「出産が怖い、子どもを産みたくない!」私は育て方を間違えた……?【第1話】

鈴木じゅん子の記事一覧ページ

参考トピ (by ママスタコミュニティ
結婚10周年で何か購入した?