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<不良品どうする?>スーパーで買った野菜が傷んでいた!レシートがなくても返金や交換はできる?

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スーパーで野菜を買ったのは良いけれど、切ってみたら中が傷んでいた。そんな経験はありませんか? ママスタコミュニティのあるママから、こんな相談がありました。

『スーパーで買った野菜が傷んでいたら、交換もしくは返金してもらいますか? 昨日5本入りのきゅうりを買ったら、中が茶色になっていて5本全部が傷んでいました。レシートはないけれど、不良品だし交換してもらえるのかな? みんなならどうしますか?』

買ったきゅうりが全て傷んでいた投稿者さん。これでは料理ができませんし、返金もしくは交換をして欲しいと思ってしまいますよね。ただ投稿者さんはレシートがないので、不安に感じている様子です。他のママたちからも、返金交換の際のレシートに関する意見が多く寄せられました。

返金や交換は、レシートが大きな鍵

レシートがないとダメなパターン

『レシートがないなら諦める』

『レシートがないなら無理でしょ。それだったら、何でも持って行っちゃうよ。そこで買っていないものでも』

『私はレシートがないと不良品でも交換できませんと言われたよ』

お店によって違いはあるかもしれませんが、返金や交換に関しては「レシートを持ってくるように」記載されている場合があります。このような場合にはレシートがないと返金や交換は難しいでしょう。

レシートなしでも対応してくれたケース

一方で、レシートがなくても返金や交換に応じてくれる場合もあるようです。

『最近レシートなしでピーマンを交換した。毎日買い物に行っているスーパーで、店員さんも顔見知り。購入から30分経っていなかったから、ダメ元で商品を持って行ったら、すぐ新しいものと交換してくれた』

『レシートがなくても、何日の何時頃買ったと伝えると交換してくれる場合もあるから、とりあえず電話して聞いてみたらどうかな?』

『いつも行っているスーパーで買ったみかんが腐っていた。写真を撮ってレシート持っていったら返金してくれた。レシートがなくてもポイントカードがある店なら、お買い上げ履歴が調べられるようですよ』

普段からお店を利用している場合、返金や交換に応じてくれる場合もあるそうです。またポイントカードなどを発行しているお店では、カードの履歴から購入の確認ができることも。他に防犯カメラでも買ったものを確認できる場合もあるかもしれません。

返金交換は諦める。その理由は?

野菜の中は店員さんにもわからない

『野菜の当たり外れはあるしね。納得できない部分はあるけれど諦める』

『野菜の中までは、スーパーの店員さんにもわからないと思うし』

カットしていない野菜の中身の状態は、買う側だけではなく店員さんにもわかりません。そういった理由から、お店側に責任を追求して返金や交換をしてもらうのは気が引けてしまうのかもしれませんね。

対応するのが面倒くさい

『電話したり、また行ったりするのが面倒』

『返品するのも手間だし、名前を言うようだし。いろいろ面倒よね』

お店が近くにあるなら良いかもしれませんが、遠い場合には、傷んだ野菜を持って行くにも時間や手間がかかります。値段が安い場合には、諦めてしまうこともあるのかもしれませんね。自分の時間や労力を考えたうえでの判断になりそうです。

レシートは数日は保管しておこう

『前にこういうことがあって、レシートをすぐに捨てないように気をつけるようになった』

ママたちのコメントを見る限り、商品の返金や交換にはレシートが必要になることが多々あるようです。購入日からどのくらいの期間、返金や交換に応じるかはレシートに書かれていることもあります。傷みやすい食材はできるだけ早く開封し、中の状態を確認してみると良いのではないでしょうか。

お店によって返金や交換の基準はさまざま。食品が返品交換の対象外になっているお店がある一方で、生鮮食品に満足できない場合、レシートの提示があれば返金保証をするとうたっているお店もあります。お店によって返金や交換が可能かどうかは違いますので、ホームページや電話で問い合わせるなどをして確認してみてくださいね。

文・こもも 編集・Natsu イラスト・Ponko

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参考トピ (by ママスタコミュニティ
買った野菜、中が痛んでいたら