いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<無神経な義母と夫>実家の両親に、すべて打ち明ける!夫との話し合いも無意味?【第4話まんが】

前回からの続き。今から3年ほど前のことです。義母や女友だちのAさんばかりを気遣い、私の気持ちに寄り添う姿勢がまったくない夫の哲也。一度目の家出のあと、夫の哲也に「私にAさんのことは話さないでほしい」とお願いしました。しばらくAさんの話題は減りましたが、妊婦である私に対して哲也の無神経な言動は相変わらず。このまま出産を迎えることに不安を覚えた私は、二度目の家出。再び実家に帰ってきてしまいました。
【完成版】486無神経な義母と旦那が女友だちの話を繰り返す。悪いのはいつも私④01
母:「お嫁さんになってくれる人が挨拶に来た日に、わざわざ息子の女友だちの話なんてしないわよ。どうしてすぐに相談しなかったの?」
私:「ヘンだなとは思ったし、腹も立ったけど、結婚を取りやめるほどの理由にはならないかなって。それに哲也は、仮に結婚挨拶のときに私に同じことをされても、大切な異性の友だちだと思うらしいよ」
母:「そんなのヘリクツよ。お義母さんも哲也さんも、無神経な親子ね!」
「もう離婚かな……」と私がつぶやくと「うーん、縁あってお付き合いすることになったお家だからねえ……」と母は離婚を決めるのは時期尚早と渋ります。

そばで私と母の話を聞いていた父が口を開きました。
「でも哲也くんは、妻であるリョウコが何がイヤなのかわかってないんじゃないのか? そこが理解できないのだったら、これから改善しようもないだろう?」
父の言う通り、夫は何が悪いかわかってないどころか、自分が悪いとさえ思っていません。父はこう続けました。
「リョウコが指摘したところで、何が無神経なのかわかっていないんだろう。僕たちからも話をした方がいいのかもしれないな」
【完成版】486無神経な義母と旦那が女友だちの話を繰り返す。悪いのはいつも私④02

【完成版】486無神経な義母と旦那が女友だちの話を繰り返す。悪いのはいつも私④03
離婚を渋っていた母も、哲也と直接話して気が変わったようです。
「うん、そうだよね。まだ新婚でこんな状況だと先が思いやられる。でも新婚だからこそ、やり直せるのかなとも思っていて……」
私はまだ完全に離婚に踏み切れない胸のうちを正直に話しました。すると母からは「嫁より母親を優先する男は、父親になっても優先順位がわからないと思う」とビシッと言われました。もう離婚一択なのでしょうか。あらためて哲也と話し合ってみようと思います。

【第5話】へ続く。
原案・ママスタコミュニティ 脚本・rollingdell 作画・Ponko 編集・秋澄乃

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

Ponkoの記事一覧

関連記事

<無神経な義母と夫>悪いのはいつも私!?もうやっていけない!離婚を突きつける【第5話まんが】
【第1話】から読む。 前回からの続き。今から3年ほど前のことです。嫁の私の前で女友だちAさんの話ばかりする夫と義母。夫・哲也は妊娠中の私を気遣う様子もまったくありません。このまま出産を迎えてもいいの...
<無神経な義母と夫>夫の女友だちの話ばかりする義母!思い出の品まで出してきた【第1話まんが】
今から3年ほど前のことです。当時、お付き合いをしていた哲也との結婚が決まり、義実家に挨拶に行ったときのこと。みんなで談笑していたら、義母に突然言われました。 私は「なぜこのタイミングで他の女...
<家庭環境の違う相手>年末年始は、義実家?もしくは実家?集まって楽しく過ごす予定【第1話まんが】
これは3年前のお話です。わが家は、私(ナオコ)と旦那(マサシ)と2人の息子の4人家族です。私の実家、義実家ともに新幹線を使わないといけない距離にあります。父は6年前に他界しており、母は現在一人暮らし。...