いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<同居と介護問題>義弟は頼りにならない……!?もめる前に直接話し合いたいのに!【中編まんが】

前回からの続き。数年前の話です。「古くなった義実家を建て替えかリフォームしたいから資金を援助して欲しい」と義実家から連絡がありました。ちょうどマイホームの購入を考えていた私たち夫婦。夫は建て替え同居を私に提案しましたが、私は費用面や心身の負担を思うと回避したいのが正直なところです。しかし義父の病状が悪化し介護の問題もあり、待ったなしの状況。
夫も私も頭を抱える日々。夫は義両親を負担に思っているように見えます。でも育ててくれた恩はありますし、突き放す勇気はないようです。
義実家の建替え同居__004
たしかに義実家に行き来する手間が減り、夫の負担は減るでしょう。私が夫をサポートできる場面も増えるはずです。

義母はいまのところ元気ですが、歳のせいか「腰や膝が痛い」とよく言うようになっています。それに義母は自分が気になることは干渉してくるタイプ。私と揉めごとが起こるかもしれません。
義実家の建替え同居__005夫はもう考えるのが面倒なようです。介護を具体的に想像できていないし、軽く考えている気もしました。全然お金もないのに、施設なんてすぐ入れるかわからないし、義父の認知症が進んだら、洗濯と掃除だけじゃ済まないはずです。食事などは私がやって当然と思っているのかもしれません。

私は夫が嫌がると思って黙っていましたが、義弟(夫の弟)のことを持ち出しました。

義実家の建替え同居__006
あとで揉めるのは嫌なのか、これ以上面倒を増やしたくないのか、夫は意外とあっさり義弟に連絡しました。
私「なんか言ってた?」
夫「好きにしてって」
私「え、実家なのに?」
夫「面倒を見る気もさらさらないみたい」
予想通りの反応でしたが、ガッカリです。「あなたの実家、あなたの両親の問題ですよ!」と義弟に直接連絡を取りたいくらいですが、今までほぼ話したことがないし、私の話に聞く耳をもつ気もしません。夫のために、もう腹をくくるしかないのか……と思った出来事でした。

【後編】へ続く。
原案・ママスタコミュニティ 脚本・rollingdell 作画・べるこ 編集・秋澄乃

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

べるこの記事一覧ページ

関連記事

<同居と介護問題>まさかの救世主現る……!アドバイスと援助をくれた義妹に感謝!【後編まんが】
【最初】から読む。 前回からの続き。数年前の話です。わが家がマイホームの購入を考えていたところ、義両親から「家を建て替えかリフォームしたいから、資金を援助して欲しい」と連絡がありました。義父の介護の...
<同居と介護問題>貯蓄のない義実家。突然の要求にパニック!一体どうしたらいい?【前編まんが】
数年前の話です。私は、夫と息子4人(7歳・5歳・3歳・1歳)の6人家族で賃貸住まい。いま大ピンチを迎えています。マイホームを建てる予定が、予算とのかねあいで難航。 そんなとき、義実家から「家が古くて...
<嫁いびりには負けない!>「要注意……!?」私の前だけ豹変する、婚約者のお母さん【第1話まんが】
これは数年前の話です。私の名前はミカ。彼氏のコウタは2歳年上。職場の友人の紹介で知り合い、2年の交際を経てプロポーズを受けました。今日は東北地方にあるコウタの実家へ、結婚のご挨拶に。ご挨拶が終わればい...