いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<育児が楽にならない>成長したら育児が楽になると思っていたらどんどんキツくなる!?ツラい……

038_寝かしつけ・夜泣き_Ponko

子育て経験があるママは、「もう少ししたら楽になるから」と励まされたことはありませんか? しかし子育てというのは個人差が大きいこともあって「いつ楽になるの?」と問い返したくなることもあるのかもしれません。今回ママスタコミュニティに寄せられたのは、生後7カ月のお子さんをもつママからの苦しい現状でした。

『娘は2カ月の頃から、夕方から夜遅くまで何をしても泣き止まないことがよくありました。当時、周囲の人たちから「今が1番大変なときだから。あと3カ月や半年もしたら楽になってくるよ」とよく言われていたんです。でも全然楽になりません。楽になるどころかキツくなる一方です。むしろ2カ月の頃のほうがよく泣いていたけど、まとめてお昼寝するし一度寝たらめったに起きないしで今より家事が捗っていました。皆さんはどうでしたか?』

「今が1番大変なときだから。あと3カ月や半年もしたら楽になってくるよ」。周りの人は子育てに追われて大変そうなママを励まそう、労おうとしてかけた言葉なのかもしれません。

しかし子どもの成長が進むごとに新たな悩みや問題、大変さが出てくるのですから「いつ楽になるの?」と問いかけたくなる投稿者さんの気持ちもわかりますよね。ツラい状態の投稿者さんに、ママたちはどのような反応を見せるのでしょう。

どれぐらい成長したら楽になるの?

成長したら楽になると聞かされていたのに、成長したら後追いが激しくなり、泣き声も大きくなってしまって大変だと話す投稿者さん。離乳食は食べず、ちょっとした物音で起きることもしょっちゅうだそうです。後追いが激しいタイプのお子さんは、ママの行動が制限されるので大変ですよね。毎日赤ちゃんの大きなギャン泣きを寝不足の状態で聞き続けるとなれば、もっと小さい頃のほうが楽だったとママが思っても不思議ではありません。

『ものすごくわかります。うちの子は今10カ月。伝え歩きも早くて、常に抱っこかおんぶ、私か兄の足にしがみついているのどれかです。生後2~3カ月まではママの気も張っているからなんとか毎日過ごしてこれたけれど、そろそろ疲れが出てくる頃ですよね』

『3歳までは大きくなるごとに大変になっていった。3歳になった途端スゴく楽になった。下の子が6カ月だから楽になるまではまだまだ長い。お互いぼちぼち頑張りましょ~』

投稿者さんと同じく、乳幼児のお子さんのお世話に追われているママたちから共感の声が寄せられました。上のお子さんの経験から、3歳がひとつの区切りとなるような声も寄せられています。

「もう少ししたら楽になるよ」は、なんとなく覚えておく程度で

『「今が1番大変だよね、もう少ししたら楽になるよ!」と「今が1番可愛い時期だね!」は常套文句だよ。意思の疎通が取れ出したら少しは楽になったなと思うかもしれないけど、またすぐに「やっぱり大変じゃん!」にシフトチェンジする。子どもが成長してもその繰り返しだよ。いつか楽になる日がくるって言葉は、頭の片隅になんとなく置いておくぐらいにしたほうがいいよ』

子育ては大変さの内容が子どもの成長とともに変化していきます。しかし夜泣きや後追いは、子どもの成長とともに減っていくでしょう。「もう少ししたら楽になるよ」は周りの人が自分を気遣った言葉と、思っておくだけにするのがよいかもしれません。

これから楽しいこともたくさん。子育ては完璧を目指さず気楽に行こう

『子育てに「楽」はないよ。その代わり「楽しい」ことがたくさんあるんだって。家事なんて適当でいいんだよ。家事をしなくても死にはしないし、離乳食は旦那さんがいるときに作って冷凍すればいい。すべてを完璧にしようと思うと心が折れちゃうよ』

いつまで経っても楽にならない子育て。むしろ大変だと思っていた頃より今のほうがキツイのではと嘆きたくなっている投稿者さん。きっと今の大変さも、子どもの成長が進めば解消され、また次の大変さがやってくるのでしょう。子どもの年齢が小さいうちは、楽と大変のスパンがかなり短くなるので常に「大変」だと感じるのかもしれません。

もしかすると子育てがいつ楽になるかよりも、乗り越えるほうに考えを変えると、かえって楽に感じるのではないでしょうか。投稿者さんの現状の場合は、家事の手を抜けるところはとことん抜く、誰かに甘えられるときは甘える。その上で赤ちゃん最優先の生活を送れば、大変さが少し軽減できるかもしれませんね。

育児や家事を完璧にこなすことは、子どもが小さいうちはとくに大変です。完璧を目指さず、ムリをしない。この2つを心がけるだけでも育児や家事の大変さは格段に減るかもしれませんよ。

文・櫻宮ヨウ 編集・山内ウェンディ イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<ママ友と育児価値観のズレ>「子どもに甘いママ」と「子どもに厳しいママ」極端すぎる【前編まんが】

櫻宮ヨウの記事一覧ページ

関連記事

本当に?街で言われる「今が一番かわいい時ね」に疑問を抱いてしまう……
子どもを連れて街を歩いていると、たくさんの人に声をかけてもらう機会がありますよね。 筆者も子どもを連れて出かけることが多いのですが、本当にいろいろな人が話しかけてくれることに最初は驚きました。今...
子どもの食事の汚れにイライラしてしまう!汚れ対策のポイントは?
ママやパパがしっかり者の綺麗好きだと、子どもの食事のあと、少し憂鬱になるのではないでしょうか。なぜなら、床に食べ物が落ちていたり、汚れた手で壁や家具を触るから……。 赤ちゃんや小さい子どもに「汚...
あなたはどっち!?妊娠中と出産直後、よりつらかったのは?
ようやくつわりが治まったと思ったら、身体が重くて思うように動けなくなったり。妊娠中って、つらいですよね。「出産すればラクになる!」と考えていたのに、産んだあとにはまた大変なことが次々に……。マ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
育児、楽になるどころかどんどんキツくなる