いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<冬の睡眠問題>夜寝るときに暖房はつける?つけない?寝室の室温や湿度はどれくらいをキープすればいいの?

020_ママの病気_松本うち

就寝時に暖房をつけて寝ている人はいますか? なかには暖房をつけずとも快適に就寝しているママもいることでしょう。真冬の暖房はつけたほうがいいのか? つけないほうがいいのか? どちらがいいのでしょうか。

『夜寝るとき暖房つけて寝ますか? わが家は暖房ガンガンつけて寝ます。寒すぎるので』

こちらはママスタコミュニティに寄せられたあるママの投稿です。投稿者さんは、暖房をつけっぱなしで寝ているようですね。しかし、暖房をつけっぱなしで寝ていいものか、気になって投稿したのかもしれませんね。ママスタのママたちはどうでしょう。ママたちの就寝時の暖房事情を紹介します。

暖房をつけて寝るママたちの声

『床下エアコンなので天気の良い日以外は付けっぱなしです』

『旦那が極度の寒がり。オイルヒーターとファンヒーター2台つけ』

『子どもと旦那は布団を蹴飛ばすのでつけて寝ます』

『エアコンで暖めてからオイルヒーター使っている。乾燥しないし本当にいい。電気代かかるけど』

『基本的に24時間つけっぱなしだよ』

『子どもたちが何度掛け直しても布団蹴飛ばして寝るから、暖房つけないと風邪をひく』

投稿者さんと同様、暖房をつけて寝るママたちの声です。地域や住宅の設備などで状況が異なるはずですが、寒さを防ぐ以外に「家族の寝相が悪く布団をはいでしまうから」とコメントをくれたママもいました。たしかに布団をはいでしまうと、身体が冷えて風邪をひいてしまいそうですよね。

喉が痛くなる、風邪をひくため暖房はつけたくない

『微小でつけて寝ていたんだけれど、乾燥するのが気になってから消して寝るようなった。マンションだから、そんなに寒くないんだけどね』

『寒いけど、肌が乾燥するのが嫌だから消して寝る』

『暖房つけたままは風邪ひいちゃうから消してから寝るよ』

『暖房つけなくても寝ちゃえば寝具であたたまる。エアコンつけて寝るとどうしても喉が痛くなる』

『肌と喉の乾燥が気になる』

暖房をつけずに就寝しているママたちは、風邪をひかないために暖房をつけていないようです。暖房機器のなかでも水蒸気の出ないエアコンは空気が乾燥し、喉を痛めてしまいそうですよね。厚生労働省では、インフルエンザウイルスの感染予防対策として、湿度を50〜60%に保つよう注意喚起しています。空気が乾燥すると湿度が下がり、のどの粘膜の防御機能が低くなるようなので、寝る際には湿度にも気をつけたいですね。

WHOが推奨する室温は?

『真冬の睡眠は室温「18℃以上」をキープ』

具体的に最適な室温を教えてくれたママもいました。国土交通省のサイトで公開されているパンフレットによると、住まいの温度が低いと血圧が高くなる傾向があるとのこと。室温の低い家に住む人ほど起床時に血圧が高くなる傾向があり、とくに高齢者は血圧の上昇が大きくなるのだそうです。WHO(世界保健機関)は家の中の最低推奨温度は18℃以上と強く勧告しています。寒い寝室で寝ているママたちには見逃せない調査結果なのではないでしょうか。

室温は18℃以上、湿度は50〜60%で快適な睡眠を

『寝る1時間前くらいにつけて、寝るとき消して夜中とか明け方の寒いときはつける』

『消している。朝つくようにタイマーセットして寝る』

『朝起きる前にタイマー予約して寝るから、起きる1時間くらい前からは、暖房がついている感じ』

『おやすみタイマーをセットして寝て、朝の起床前(30分くらい前)につくようにおはようタイマーをセットしている』

冬の室温は18℃以上が適温とわかっていても、暖房をつけっぱなしでいる状態に耐えられないママもいそうですよね。その場合は、コメントにあるように、おやすみ前と起床前だけ暖房をつけるようにしてはいかがでしょうか。なお湿度が下がっているようであれば、加湿器を設置も検討したいところです。冬の室温18℃以上に、湿度は50〜60%を目安に、家族のために風邪をひかないよう快適な環境をつくり、ぜひ寒い冬を乗り切ってくださいね。

文・安藤永遠 編集・山内ウェンディ イラスト・松本うち

【つぎ】の記事:<ママ友と育児価値観のズレ>「子どもに甘いママ」と「子どもに厳しいママ」極端すぎる【前編まんが】

安藤永遠の記事一覧ページ

関連記事

<なぜ汗だく?>冬は何を着せる?赤ちゃんの服装調節は難しい【どすこいママ育児 147話】#4コマ母道場
人生最高体重の74キロで妊娠、74キロで出産、出産後も74キロをキープ! パワフルなママは初めての育児も「どすこい!」と明るく乗り切ります。平成の最後に男の子を出産したどすこいママ、もちさんの赤裸々な...
<街中おそろい>外出時に見かけまくった冬の便利アイテム【どすこいママ育児 148話】#4コマ母道場
人生最高体重の74キロで妊娠、74キロで出産、出産後も74キロをキープ! パワフルなママは初めての育児も「どすこい!」と明るく乗り切ります。平成の最後に男の子を出産したどすこいママ、もちさんの赤裸々な...
日当たりの悪い土地はデメリットだらけ?工夫すれば快適に過ごせることも
戸建てを立てる場合、どんな土地を買うべきか、良い土地の条件を調べて購入したママもいるのではないでしょうか。なかでも日当たりが良いかどうかは土地の購入条件の大切な要素のひとつになりそうですよね。今回...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
夜寝るとき暖房つけて寝る?