いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

日当たりの悪い土地はデメリットだらけ?工夫すれば快適に過ごせることも

pixta_65839161_M
戸建てを立てる場合、どんな土地を買うべきか、良い土地の条件を調べて購入したママもいるのではないでしょうか。なかでも日当たりが良いかどうかは土地の購入条件の大切な要素のひとつになりそうですよね。今回ご紹介するのは、ママスタコミュニティに寄せられたあるママのお悩みです。

『日当たりが悪い土地ってどうですか? 他の条件は気に入っているのですが、日当たりが悪い土地があります。日当たりが悪い土地って実際どうなのでしょうか』

投稿者さんは日当たりの悪い土地を買うべきか悩んで投稿したようですね。日当たり以外は好条件の土地らしく決めかねているようです。ママスタコミュニティのママたちはどう答えたのでしょうか。

日当たりは重要と考えるママからコメントが続々と

『日当たりは重要だと思う』

『日当たり大切だよ。いい場所だったとしても日当たり悪いだけで嫌だ』

『一時的に住むならまだしも、一生住むつもりなら日当たりは大事だよ。うちは東の窓から朝陽が入って、南に面した大きい窓から日が入る家なのだけれど、やっぱり天気が良い日と曇りの日では気分が全然違う。暖かさも! 一生の買い物なのに、そんなに焦る必要ないと思う』

『日当たりが悪いと他の土地より安かったりするけれど、一生住む場所だよ。絶対やめておいた方がいい。薄暗い家で一生暮らすなんて絶対嫌だわ』

寄せられたコメントで圧倒的に多かったのが日当たりは重要といったママたちの声でした。「土地は一生ものの買い物なので慎重に検討すべき」と考えてコメントをくれたママたちが多いようですね。

日当たりが悪いとメンタルが病むと考えるママたち

『うちも他の条件がものすごく良かったから真剣に検討したけど、結局見送った。うちは専業主婦だから、昼間私がずっと家にいるのに、日が当たらないのは病むという結論に至った』

『太陽がないのは精神に影響しそう』

『うつ病の発生率が上がりそう。私は日当たり重視、しかも朝陽が欲しかったから南東が開いているところにした。正解』

『日中も日が入らないのは、想像以上に精神衛生面でストレス感じるよ。普段仕事で昼間は家にいないとかならまだいいかもしれないけれど』

なぜ日当たりが悪いとよくないのか、具体的に挙げてくれたママもいました。こちらのママたちは日当たりが悪いとメンタル面に影響がでると考えているようです。たしかに昼間も部屋が暗いと気分が沈むような印象を受けますよね。

湿気で家のメンテナンスが大変と考えるママたちもいる

『やめた方がいい。湿気で家がすぐダメになるよ』

『日当たり、大事ですよ。暗いし、寒いし、湿気のせいでか、ムカデが出る』

『うち日当たり悪いせいか色々なところがすぐカビるしナメクジ出たよ』

『絶対やめた方がいい。賃貸の戸建てに8年間住んでいたんだけれど、日当たりが悪くてリビングは朝から電気つけていないと暗かった。カビすごいし常に暗くてどんよりしてるし』

日当たりが悪いと湿度が高くなり、家がカビるといったデメリットを挙げるママもいました。室内にカビが発生してしまうとアレルギー症状が出てしまうお子さんもいるかもしれませんよね。もし湿気が発生してしまう場合は、湿気を除去するなど、なんらかの対策を考えた方が良さそうです。

光熱費がかかるデメリットをあげるママもいる

『けっこう光熱費がかかるよ。朝から一日中リビングの電気を付けていないと暗いし、冬は暖房も効きにくい。物干場が日当たりの良くない場所にあると夏場以外は乾かないのでシーツやバスタオル等大きめのものは乾燥機が必要』

『間違いなく光熱費は高くつくよね。昼間でも暗いから電気をつける。地域によるけど暖房費もかかるし、洗濯物が乾かないなら乾燥機や除湿機も』

また昼間に電気をつけたり、洗濯物が乾きにくいので乾燥機を使ったりすることで光熱費が上がるといった意見もありました。昼間働いていて家にいることが少ない家庭であれば、影響は少ないかもしれませんが、そのあたりも考慮した方が良さそうです。

日当たりが悪くても工夫によっては肯定的に捉えるママもいる

『とりあえず住んでいるよ。健康にも問題はない。シロアリだけは気をつけて、定期的に床下点検している。そりゃ日当たりのいい家を選べるならそれに越したことはないけれど、どんな物件にも一長一短はある。私は日当たり悪いけど満足している』

『日当たりの悪い土地に建てた人、屋上庭園&花火大会が見られるようデッキを作っていて羨ましかった』

『日当たり良すぎる家も考えもんだよね。最近は異常気象も多いし。南側だと暑すぎるから、あえて日光をずらす家もあるよ。不眠症気味だからうちは寝室を北側にした。北は北で安定した採光が取れるんだよ』

『設計を工夫すれば充分明かりはとれると思うよ。うちも日当たり半分の土地に建てたけれど、建売を見学しまくって窓の位置を参考にしたから日中は電気を付けなくても明るい。リビングに吹き抜け作って上部に大き目の窓付けて、北側に横長の窓作ったり。夏場も庭の半分は日陰だけれど、子どもを遊ばせるにはむしろ日陰があって良い感じ』

こちらのママたちは「日当たりが悪くても工夫をすれば快適に過ごせる」といったコメントを寄せてくれました。なかには日差しを家に取り込む具体的な設計方法を教えてくれたママもいました。たしかに筆者の家も日当たりが良すぎるため、真夏は室温が上がりクーラーは必須。日当たりがいいからといって光熱費がかからないわけではありません。どんな土地でも一長一短はありそうですね。

日当たりの悪い土地を検討しているママは、ママたちの意見を参考に家族のライフスタイルを見据えつつ、検討している土地の設計条件を確認し、快適に過ごせる居住空間にアレンジしてみるのがいいのではないでしょうか。

文・安藤永遠 編集・山内ウェンディ

安藤永遠の記事一覧ページ

関連記事

【前編】夫婦の危機!繰り返す自粛で”自分のことしか考えない”人間の末路……
私は2人の子どもを育てています。週4~5日のパートタイムをしています。 一方、旦那は会社勤め。とても忙しくまともに休みはありません。 子どもが生まれてからこれまで、土日に休めたことは数えるほど…。...
<離婚してもいい?>家族よりも、兄嫁と姪を優先する夫「もしかして浮気なの……?」【中編】まんが
前回からの続き。夫の兄が単身赴任になって以来、夫はなにかと兄嫁のメグミさんと、その娘のハナちゃんを気にかけています。あまりに2人のことを優先するので、私も余計な詮索までしてしまい……。 最近のわ...
「介護の負担を私だけに押しつけないで」三姉妹、親の介護で揉めた話【前編:次女・カナコ編】まんが
両親は、歳の離れた妹を生まれたときから溺愛していて、私や姉にはきついことも多かったため、私と姉は両親とはある程度距離を置いています。もちろん私も姉も親から金銭的な援助を受けたことはありませ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
日当たりが悪い土地ってどうですか?