いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<メダカは癒し>【前編】家で過ごす時間を豊かにしよう。メダカ飼育の魅力とは?外飼いがラク?

<メダカは癒し>【前編】家で過ごす時間を豊かにしよう。メダカ飼育の魅力とは?外飼いがラク?1
癒し効果を求めて、室内に観葉植物を置いたり、生き物を飼ってみたり、自宅に自然を取り込んでいるママは多いのではないでしょうか。今回ご紹介するのはメダカに日々癒されているママの投稿です。

『メダカを飼っている人はいる? かわいいよね。うちは外飼いだから手入れは大変ではないけれど、室内で飼っている人は尊敬する。お手入れお疲れ様です。去年産まれた子が大きくなった。「よく冬を乗り越えた!」と感動する』

投稿者さんはメダカを外で飼っているようですね。メダカは室内飼いは難しいと感じているようで、室内飼いをしているママをねぎらっています。そもそもメダカを飼っているママは多いのでしょうか。ママたちの声を紹介します。

メダカに癒しを求めるママは多し

<メダカは癒し>【前編】家で過ごす時間を豊かにしよう。メダカ飼育の魅力とは?外飼いがラク?2

『かわいいね』

『見ていて飽きないよね! 子どもが産まれるとメチャ嬉しいし、成長を見るのがたまらなく幸せよ』

『飼ってはないけれど、ペットショップ行くと必ず見ちゃう! かわいいいよね』

『かわいいよね。うちは熱帯魚用の大きい水槽で飼っている。普通の水槽より何倍も綺麗に見えるの。インテリア的にもお洒落だし癒し効果抜群。義母も欲しがったから稚魚をわけてあげた。水替え大変だから「せせらぎビオトープ」という水槽も買ってあげたんだ。月イチの水替えでいいからすごく楽って喜んでいる』

メダカ愛好者のママから続々と声が寄せられました。みなさん口を揃えて「メダカはかわいい!」と言っていますね。すっかりメダカの虜になっているようです。淡水魚のメダカは自宅の一角で飼育ができ、手軽さが魅力なのかもしれません。

室内飼いでメダカを愛でる

『今年の夏が来れば、室内で丸2年です。最近、オレンジ色の2匹の骨が曲がってきた。おじいちゃんかな』

『うちの室内飼いのメダカです。呼ぶと浮上してきて頭や背中なでなでさせてくれる子がいるの。かわいいよお。安心しきってぐーぐー寝ているの』

メダカを室内飼いしているママもいます。ただメダカの室内飼いは難しいのかもしれません。筆者も一時期メダカ4匹を室内飼いしていましたが、2週間ほどで全滅してしまった経験があります。原因をアクアリウムショップの店員さんに聞いたところ、日光の当たらない室内飼育ではメダカは病気になりやすいとのこと。室内飼いにはコツが必要なのかもしれませんね。

外飼いでメダカ飼育を楽しむママたちの声

『うちも庭で飼っている。睡蓮鉢と大きいプランターで。数はもうわからない。睡蓮やホテイアオイの花が咲くとまたうれしいよ。いつの間にかメダカじゃない魚も混じって、たまに魚影が見える。カワニナやヤゴやゲンゴロウやヒメタニシやヌマエビも住んでいるよ』

『外で飼っている。かわいいよね~。増え過ぎちゃうから卵を別に取ったりもしていないわ。外だけどブクブクもなく餌もあまりあげていないし、たまに雨も入っているけれど元気だよ。近親で奇形がふえないように、毎年何匹かは足している』

『外の睡蓮鉢だけれど、7年水替えしたことないよ。水が減ったら足し水をしているくらい。緑にもならず水はずっと透き通ってすごいきれいなんだけれど、水質が安定しているのかな?? 軒下で日除けを半分かけている』

『かわいいよねー。ベランダで飼って5年目。メダカは日光に当たると強くなるらしく、外飼いだと長生きするよ。いまだに毎日の餌やりが楽しくてメダカに話しかけて癒されている』

外飼いしているママたちは長くメダカの飼育をしているようです。なかには水替えをせずに7年間も飼育をするママのコメントもありました。水替えなしで飼えるのは魅力ですよね。「水替えが面倒くさそう」と感じるママは、外の環境でメダカを飼育してみるのもよさそうです。

メダカの繁殖を楽しむママたちの声

『卵からかえったばかりの赤ちゃんなんて癒しでしかない!』

『旦那が10匹くらい飼ってきて2匹生き残り、こないだ卵をうんだ。赤ちゃんもすくすく育っているよ!』

『毎年生まれて徐々に世代交代しているから、初代はさすがにもう生きてないと思う。毎回供養するときは悲しいけれど、親子で大切に育てているよ』

『外飼いで2年前に初めて育て始めたのが、今はメダカの鉢が3個に! 今年また産卵したから別にするけど果てしないね! かわいい!』

メダカの繁殖を楽しんでいるママからも声が寄せられました。長期飼育ができると、繁殖が可能になるんですね。みなさん、赤ちゃんメダカに癒されているようで、メダカ飼育の醍醐味は「繁殖」と言うママもいるようです。メダカの飼育に慣れてきたら、繁殖を楽しんでみてはいかがでしょうか。

後編へ続く。

文・安藤永遠 編集・山内ウェンディ イラスト・Ponko

安藤永遠の記事一覧ページ

関連記事

<メダカは癒し>【後編】家で過ごす時間を豊かにしよう。メダカ飼育の魅力・産卵で感動編
前回からの続き。自宅でメダカを飼育しているママたちから“メダカ愛”にあふれる投稿が続々と寄せられるなか、メダカの繁殖で困っているママの投稿も見受けられました。上手にメダカを繁殖させるのは難しいので...
<親子で始めるアクアリウム生活>熱帯魚を飼いたい!なにから始めればいいの?どんな機材が必要なの?
最近生き物を飼い始めたママはいますか? 犬、猫といった哺乳類を飼う家庭もあれば、お魚を飼う家庭もあるでしょう。今回ご紹介するのは、ママスタコミュニティに寄せられた熱帯魚の飼育を検討されているママの...
「命の大切さを学んでほしい」だけでペットを飼っても大丈夫?家族がペットを飼いたいといったときに考えたいこと
幼い頃に犬や猫などのペットを飼いたくても、親に反対されて結局飼えなかったママはいるでしょうか。今回ご紹介するのは、ママスタコミュニティに寄せられたペットにまつわる投稿です。 『子どもの頃から動物が好...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
メダカ飼ってる人いるー?かわいいよね!