いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

二人目妊娠のタイミングは、いつがベスト?

mamastar_59877a

「将来2人目が欲しいんだけれど……」と思いつつ、上の子の子育てに追われているママとしては、なかなか二人目の踏ん切りがつかないという声もチラホラ。みなさんは、一体どのタイミングで二人目を意識したのでしょうか?

2人目はいつ?妊娠のタイミングに迷うママたち

二人目の子どもは欲しい。でもいつになるかは……

「子どもが1歳過ぎて、そろそろ二人目だねって周りから言われるんだけれど、わたしの気持ちが追いつきません。子どもが今いちばん可愛い時期に”妊娠してつわりが辛くて子どもと満足に遊べなかったら……”なんて思うとなかなか踏み出せない」ママスタコミュニティでそんな悩みをつぶやいたママに対して「わかるよ」「私もそうだった」と共感の声が寄せられました。

『私も同じだったよ。やっぱり余裕をもって育児したいから2人目は我慢して、今の息子との時間を大切にした。一緒に公園にいったり、ゆっくり絵本を読んであげたりしてね。息子が2歳3ヶ月になって、やっと2人目を作ろうという気になった』

『なかなか踏み出せない気持ち、すっごいわかる! 一歳になってよちよち歩き出して、表情も豊かになってきたし本当に可愛いよね。妊娠したら満足に抱っこしてあげられなくなるし、つわり中にちゃんとお世話をしてあげられるのか?と思うと不安になる』

mamastar_59877b

一人目との年齢差も二人目妊娠のタイミングの決め手に

『私は長女が4才のとき、育児が一気に楽になった気がして2人目を意識し始めた。トイレも自分で行くし、我慢もできるし、あまり泣くってこともなくなって、夜もグッスリ寝る。それまでは義務的に二人目について考えていたけれど、そのとき初めて「赤ちゃん欲しいなぁ…」って思ったんだ』

『ウチは4歳差以上にするって最初から話し合って決めていた。

①上の子が自分のことを一通りできること

②上の子が日中幼稚園でいないときに面倒が見られること

③小中高の入学がかぶらないこと

の3つが理由かな。』

『1人目のときが切迫早産で2ヶ月入院したので、2人目もそうなることを想定していた。上が3歳になってから妊娠して、幼稚園に入ってから出産する、と計画を立てていた。結果的に妊娠初期のつわりや、切迫の予防で上の子を抱っこできる余裕がなかったから、ある程度会話ができて言葉が理解できる年齢になるまで妊娠を待っててよかったと思っている』

ママたちが2人目を意識するタイミングで、いちばん多かった意見は「上の子の子育てが落ち着いたと感じてから」でした。とりわけ上の子を妊娠していたときに、入院生活を余儀なくされたママは、子育てが一旦落ち着くタイミングがベストだと感じているようですね。

2人目妊娠は最高のタイミングでやってくる

まずは2人目の子どもを妊娠した自分を想像してみては?

ときに周囲の「二人目は?」という声を意識しすぎてしまい、追い詰められてしまうことも。しかし、生んで育てるのは自分です! 周りの無責任な声に流されず、夫婦で話し合ったベストなタイミングが一番との意見もあがっていました。

『私は”私が欲しい”と思いはじめて、旦那とも話し合ってから2人目を考えたよ。”自分が欲しい”と思ったときがそのときなんじゃないかな? まわりに流されない方がいいよ、育てるのは自分だから』

『自分の気持ちに整理がついていかないなら、まだ作るべきじゃないと思う。産むのも育てるのも自分自身だしね。私は若くなかったから2歳差狙いで、1歳半で妊娠。イヤイヤ期と赤ちゃん返りで半年くらいは毎日大変だったけど、ようやく少し落ち着いてきたかな? 2人仲良く遊んでいる姿みてると、やっぱり兄弟作ってよかったと思ってる』

mamastar_59877c

二人目妊娠のタイミングを待つのも作るのもママ次第

『うちは上の子が2歳のとき。私たち夫婦の実親が相次いで亡くなり「自分が死んだあとに、この子が一人だとお葬式とか心細いだろうな」と思ったから。旦那と話し合って2人目を作ろうと決めた』

『私は一人目の男の子がヤンチャすぎたから、毎日一対一で過ごすのが本当に大変だった。兄弟ができれば兄弟で遊ぶって聞いて、不妊だったけど欲しいと思ったのがきっかけ。小さい頃は大変だったけど、上の子が幼稚園行きだしたら落ち着いてきたよ。自分でのぞんだタイミングじゃなかったら、2人目育児はもっと辛くなっていたと思う』

『やっぱり”欲しくなった時”に作るのがいいんだよ。今は余裕がないんだよね? 余裕がないときにつわりや出産、となったらすごく大変だし、かわいい赤ちゃんも可愛く見えなくなっちゃうよ。気持ちに余裕が持てるまで、上の子との時間を大切に過ごしていくのが大事なのでは?』

子どもを生み、育てるのは自分自身。周囲の声に振り回されず、それぞれのご家庭に合ったタイミングで納得して決めることが一番ですよね。

みなさんは2人目のこと、意識したことはありますか?

 

文・編集部 イラスト・さど

関連記事

義理の両親からの「二人目は?」攻撃!反撃方法は?
一人っ子ママのお悩みの一つがこの攻撃。義父、義母からの「二人目は?」です。特に義理の家族や親せきが集まると、この手の話をされますよね。実の両親から言われたのならまだ簡単にかわせますが、義理の両親。気を...
「2人目は作らないの?」と無神経に聞いてくる人への対処法
1人っ子をお持ちのママさん、「2人目は作らないの?」と何気ない会話の中で言われたことはありませんか? そのとき、何を感じましたか? 当人にとっては割とデリケートな問題ですが、妊娠・出産の経過...
「二人目の子どもが欲しいけど断酒がキツいから無理」というママが”ちょっと断酒”に挑戦した結果
「基本、夕方5時からはずっと飲んでる。二人目欲しいけど、断酒がキツいから今ムリ!」と言うママがいます。 「妊娠中、授乳中の断酒は期間限定なら大丈夫」とサラっと言いのけるママもいますが、「...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
二人目のタイミング