いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<スポ少の負担は激重?>【前編】息子がスポ少に入りたいと言い出して愕然。絶対に入れたくありません

211_小学校_Ponko
みなさんのお子さんは何か習い事をしていますか? 一生懸命に習い事に打ち込むわが子の姿は、とてもキラキラして見えますよね。しかしどんなにお子さんが乗り気でも、ママの気が進まない習い事もあるでしょう。

『わが子がスポ少に入りたいと言い出しました。クラスの友だちに誘われてその気になっています。素人に指導してもらうこと、毎週土日に朝から1日中練習や試合、お茶当番とか配車当番など、理解できないことばかりです。入れたい要素はゼロなのですが、子どもがやりたがってるなら親として頑張るべきでしょうか?』

投稿者さんの息子さんは、お友だちに誘われてスポ少(スポーツ少年団)に入りたいと言い始めました。しかし投稿者さんは断固反対。土日に毎週スポ少に行かなくてはいけないことや、お茶当番や配車当番などたくさんの当番があることなどが納得できないのでしょう。しかしやる気満々の息子さんを目の前にして、自分の気持ちと息子さんの気持ちのどちらを優先するべきかで揺れているようですね。

スポ少に入ったけれど後悔……

お子さんの情熱に負けてしぶしぶながら入団したママたちからは「やっぱり入らなければよかった……」と疲れたような声が聞こえてきました。

『私も子どもがクラスの子に誘われてあまり考えず入団したけど後悔しかないよ。土日どころか祝日もすべて完全につぶれるし平日の夜練習もある。いつ休めるの? って感じ』

『私は後悔してる。ほかの習い事は辞めたければ辞められるけど、スポ少は辞めるのが本当に大変。せめて学校の友だちがいないチームに入ったほうがいい。生活すべてがスポ少中心になるよ』

『うちは去年から入ったけどやっぱりやめさせたい。コーチや団長にお茶渡すだけでもストレス。普通の習い事のほうがいい』

練習のためにたくさんの時間を費やさなければいけなかったり、練習のたびにコーチや団長にお茶出しをしないといけなかったり……さまざまな理由から「入らなければよかった」と後悔しているママたちもいるようです。それだけならいざしらず「スポ少は辞めるのも大変だから疲れてしまった」とのコメントも。入ったはいいもののなかなか辞められないとなると、戸惑ってしまいますよね。入団したその日から家族全員の生活がスポ少一色になってしまったことに「こんなはずでは……」と思っているのではないでしょうか。

先輩ママたちからの忠告とは……?

実際にスポ少で大変な思いをしたママたちからは「乗り気じゃないならやめておいたほうがいい」とアドバイスが寄せられました。

『スポ少には入りたくなかったのにしぶしぶ入った私からは「絶対にやめとけ」と言っておくよ! 土日まったく出掛けられなくなるよ』

『親が無理なら入れなくていいよ。私は卒団までやったけど、当番や練習試合の頻度とかを知り合いに詳しく話したら「親が無理だから入らない」って人もいたよ』

『無理無理! 絶対嫌だわ。土日がつぶれるのも無理だし当番制なんて嫌だ。週末に学校の校庭の端っこで座って試合を見ている保護者を見かけるとすごいな~と思う』

毎週土日をスポ少で過ごすことも、たくさんの当番があることも、子どもがスポ少で楽しむ姿を献身的にサポートしたいママたちにとっては苦ではないのかもしれません。しかし最初からしぶしぶ入会した方や習い事にたくさんの時間や労力をかけるのが難しい方にとっては、なかなか大変な作業ではないでしょうか。だからこそ現時点であまり乗り気ではない投稿者さんに対して「入団は見送ったほうがいいかも」と提案されたのでしょう。

スポ少は辞めたあとも気まずい……

先ほど「辞めづらい」との話が出ていたスポ少ですが、もちろん辞めることができないわけではありません。しかし一度入団したあとに辞めてしまうとお子さんが人間関係で悩むこともあるようです。

『スポ少が合わないからと辞めても学校が一緒の子がいると親子ともにつらい。もし辞めた場合、友だちと気まずくなっちゃうのはかわいそうだよね』

『知り合いの子が「友だちとやりたい」とスポ少に入ったはいいけど、土日祝日朝から晩まで練習で辞めたくなったんだって。でも学校でもスポ少の友だちと仲良くしてたから、辞めたらギスギスしだしたみたいだよ』

もし入団したスポ少に仲良しの子がいたら辞めたあとは子どもながらに関係性がぎくしゃくしてしまうケースも。辞めたあとに万が一わが子の友だち関係に影響があったら……と考えると、二の足を踏んでしまうママたちは少なくないのではないでしょうか。

ちなみにスポ少は「素人に指導してもらうもの」と認識している人もいるようですが、基本的にスポ少のコーチは素人ではありません。日本スポーツ協会では、スポーツ少年団への登録にあたり、「スポーツ少年団指導者の全員がJSPO公認スポーツ指導者資格を保有すること」を条件としています。有資格者に指導していただくため、「素人だから……」などという心配はしなくてよさそうですよ。

ただもともとあまりいい印象がなかったスポ少に息子さんが「入りたい!」と言い出してしまっては、困惑するのも無理はないでしょう。経験者のママたちからは「もし現時点でいいイメージがないなら入団はやめておいたほうがいいかも」とのアドバイスが寄せられました。スポ少は親御さんの働きが重要となることも多いでしょう。投稿者さんが「やりたくない」と感じるのであれば、ママたちのアドバイス通り今回は見送ったほうが無難なのかもしれません。

後編へ続く。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・Ponko

motteの記事一覧ページ

関連記事

<スポ少の負担は激重?>【後編】スポ少に入りたい息子。あまり良いイメージはないけれど……?
前回からの続き。スポ少(スポーツ少年団)に対して「土日がすべて練習でつぶれてしまって家族の時間がとれなさそう」「お茶当番や配車当番など、当番がたくさんあるのが大変そう」とマイナスなイメージを抱いて...
【前編】スポ少が原因で家庭崩壊寸前!?旦那が上の子にかかりきりになる……
ちょっとしたきっかけで夫婦仲が悪くなってしまったというのは、よくある話でしょう。お互いの傷が浅いうちに修復ができれば問題はありませんが、場合によっては家庭崩壊寸前まで話がこじれてしまうことも…...
ママ友に「みんなでスポ少に入ろう」と誘われた。揉めないか心配……
ママ友からの提案やお誘いに「ドキッ」とした経験はありますか? 「うん、いいよ」と即答できるものであればいいのですが、なかには返事に困ってしまうものもあるかもしれませんね。ある投稿者さんは、ママ友からの...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
最悪、スポ少入りたいって言い出した