いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<シングルマザーの結婚>子連れ同士の結婚、子の名前が同じ問題。「改名する?」提案【第4話まんが】

前回からの続き。息子の「優太」を育てるシングルマザーの私は、シングルファザーとして「雄太」くんを育てる誠一さんとお付き合いをしています。しかし結婚の挨拶に行ったところ、誠一さんのお母さんから思いがけない条件を突き付けられたのです。
【4話①】再婚相手の連れ子と名前が一緒……?うちの子に改名を申し出てきた

私はその晩、優太に対して思い切って話を切り出しました。
私「ねぇ優太。誠一さんや、向こうの雄太くんのこと、どう? 一緒にやっていけそう?」
優太:「うん! 誠一さんも優しいし、雄太とも話が合うし、家族になるのが楽しみだよ」
私:「そっか。お母さんね、今日誠一さんのお家に行ってきたの。すごく大きなお屋敷でね、結婚したらそこで一緒に暮らすんだって」
優太:「すげー」
私:「それで……ね。結婚したら向こうの苗字にならないといけないって言われたんだけれど……」
【4話②】再婚相手の連れ子と名前が一緒……?うちの子に改名を申し出てきた
優太はそう言ったきり部屋に閉じこもってしまいました。私は優太の部屋のドアを見つめながら涙が出そうでした。分かっている、「優太が改名しなきゃいけない」なんておかしいって。でもやっと優太に父親を与えてあげることができるのに……。するとそのときスマホに着信がありました。

【4話③】再婚相手の連れ子と名前が一緒……?うちの子に改名を申し出てきた
母にはこれまで、誠一さんとのお付き合いのことや結婚に向けて動いていることなども話していました。私は今日誠一さんの家で言われたことを全て正直に打ち明けました。
私:「名前さえ同じじゃなかったら、うまくいったのに……」
しかし母から返ってきたのは意外な言葉だったのです。
実母:「……それは……名前のせいじゃないでしょ?」

確かに「息子を改名させろ」だなんて結婚の条件としては行き過ぎています。たとえ名前が同じでなくても早かれ遅かれ問題は起きていたはず……本質を見透かしたような母の言葉は私の心を突き刺しました。

【第5話】へ続く。
原案・ママスタコミュニティ 脚本・渡辺多絵 作画・なかやまねこ 編集・井伊テレ子

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

なかやまねこの記事一覧ページ

関連記事

<シングルマザーの結婚>子連れ同士の結婚、子の名前が同じ問題。私が選んだ、幸せ【第5話まんが】
前回からの続き。私は息子の「優太」を育てるシングルマザーです。結婚を考える誠一さんの息子の名前が「雄太」だったため、相手の親からは「結婚するならそちらの息子を改名してほしい」と言われました。名前さえ同...
<育児を丸投げママ>義姉が家にくる週末がツラい「いい母親になれるよ」に嫌悪感【第1話まんが】
5年くらい前の話です。私は大久保サナエ、24歳です。夫とは2年前に結婚をし、義実家で同居をしています。日中は仕事をして、夕方に帰宅。義母と一緒に料理をしたり、夫や義両親と食事をとったり……、義両親との...
<怖い女の正体>義弟の婚約者が豹変……「デキ婚のくせに」「結婚式に来るな」【第1話まんが】
これは5年くらい前のお話です。当時、私は2人の子を育てる29歳の専業主婦でした。旦那の弟が結婚することになり、両家の親族での顔合わせがありました。義弟は25歳で、婚約者のサキさんは37歳とのことでした...