いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<意外と難しい?>年配の方へのちょっとした贈り物、何をあげたら喜んでもらえる?

233_義父母(父母)_松本うち

ママスタコミュニティには、ママたちが日々の生活の中でちょっと困ったことを相談するトピックがたくさんあります。ママたちから寄せられる相談や悩みごとは、「うちも同じことで悩んでいた」とか、「そういうこともあるのかぁ」といったように、相談を読む側にも役立つものが多いのです。今回ご紹介するのは、ご近所さんへのお礼についてです。

『隣のひとり暮らしのおじいさんにものを貰ったり、お世話になってます。なにかお返ししたいのですが、何かおすすめのものはありますか?』

最近はご近所さんとお付き合いをしていない方も多いかもしれませんが、誰であろうとやはり、親切を受ければお返しはしたいもの。ご近所さんとの交流で、知っておくと役立つ回答が寄せられていました。

ご年配の方に喜ばれる贈り物を考えてみよう!

普段、義実家に贈るものにも悩みまくっているのに、ご近所さんへの贈り物なんて浮かばない! という方に、ご年配の方が喜んでくれそうなアイテムをご紹介します。

『カステラ』

『フリーズドライのお味噌汁』

『お酒を飲むなら日本酒とかはどうかな』

『佃煮とか、牛肉のしぐれ煮などのご飯のお供の詰め合わせとか』

『お饅頭や煎餅などの和菓子』

実際にご近所さんや両親・義実家に贈って喜ばれたもの

回答の中には、実際に贈って喜ばれたというアイテムも寄せられていました。食べ物だけではなく、生活用品やモノ以外もお礼になるんですね。

『近所のお世話になってるおじいちゃんに、寒くなってきたからユニクロのダウンベストをあげたらめちゃくちゃ喜ばれた。それから毎日着てるみたい』

『義母がひとり暮らしなんだけど、チンできるご飯とかレトルトスープは喜ぶよ』

『うちも義実家のお歳暮は毎年、フリーズドライの味噌汁やスープがうれしいって』

『冬場に暖かいものを贈ったら喜ばれたよ』

『物をあげるのもいいけど、家事や庭仕事を手伝うのもいいかも。うちの方は田舎だから、孫みたいな感じで畑仕事手伝ったりお茶買いに行ってきたりしてる』

高齢者へのプレゼント、選ぶ基準は?

上記でご紹介したものにピンとこなかった場合は、以下の内容をヒントにしてアイテム探しをするとはずさないかも!

『お取り寄せの昆布〆とか。とりあえず消え物がいいと思うよ』

『ひとり暮らしの方ってスーパーのお惣菜を買っているイメージだから、おすそ分けしたら喜ばれそう』

『柔らかくて、飲み込みやすくて、個包装で、日持ちするもの』

どんなプレゼントを贈るかは、贈る相手がひとり暮らしか、家族がいるかどうかも考えたいですね。フリーズドライのお味噌汁は特に多く寄せられた意見でした。賞味期限が長いことや、手軽に作れておいしい、いざというときの非常食にもなるという点では、年齢を問わず喜ばれるアイテムですよね。

どんなものでも、贈る相手のことを思いながらセレクトしたものであれば、きっと喜んでもらえるはず。ご近所さんと、お礼やプレゼントを贈る関係を築けていることが、何よりも素晴らしいですよね!

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ イラスト・松本うち

【つぎ】の記事:<義母LINE>【前編】義母が予定の前日に必ず約束の確認をするのがストレス。自分でできるでしょ?

鈴木じゅん子の記事一覧ページ

関連記事

<腹が立つけれど>【前編】「夕飯は湯豆腐といんげんの胡麻和えだよ」に、家族全員「いらない」
「出されたものは文句を言わずに食べる」ママたちが一生懸命料理したものに対して、ママスタコミュニティでもよく見かける言葉です。 しかし今回ママスタコミュニティにあがった投稿には、「出されたものへ...
<私を見下す義家族>【前編】義家族への不満は旦那に打ち明ける?それとも黙っている?
たとえ義両親といえど、言ってしまえば赤の他人。性格が合わないこともあるでしょう。「それでも旦那になった人の親なのだから……」と他人行儀な付き合いをしていても、嫌な言動や行動が度重なれば、我慢の...
<義父よ……>【前編】義父からの電話のせいで家族での外食は中止。イライラして旦那を無視している
せっかく立てた予定が狂ってしまうのは困ってしまいますよね。しかもそれが前から楽しみにしていた家族での用事ならば、とても残念な気持ちになるのではないでしょうか。今回の投稿者さんもひょんなことから楽し...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
年寄りがもらって喜ぶ物を教えて下さい