いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

夫が「年越しそばやお雑煮は妻が用意するものだ」と言ってゴロゴロ。こっちは年末年始も仕事なのに……

pixta_35473568_M子どもたちが冬休みに入り、ママは忙しさが倍増。しかも、大掃除などもあり、普段よりも数倍疲れることもあります。そんななか、なにもせずゴロゴロしている旦那さんを見たらどう思いますか? ママスタコミュニティにこんな相談が寄せられました。

『年末年始は出勤できる人が少ないので、お正月の2日だけ休みで後は仕事です。逆に旦那は年末年始連休で、帰宅すると小学生の子ども2人とお腹すいたお腹すいたと騒いでます。さらに、年末年始も「年越し蕎麦と天ぷらを用意しないのか?」「おせちやお雑煮を食べることをキッチリやりたい」といいます。
私は毎朝7時には家を出るので、カレーでも作って適当に食べてて欲しいんですが、旦那は「年末年始くらい妻がやるもんだ」と許しません』

みなさん、どう思いますか?

ママたちの年末年始の過ごし方は?

昔は、年末年始になるとほとんどのお店が閉まり、家族そろって自宅でゆっくりしていたかもしれません。しかし、一年中営業するお店や医療関係などで忙しく働くママたちもいることでしょう。ママたちは年末年始をどんな風に過ごしているのでしょうか?

『私も元旦だけ休み。病院だから仕方ない。ちなみにうちは子ども4人です。ここで話すより旦那と話さなきゃ解決しないよ』

『私はサービス業だから元日以外は出勤。夫はカレンダー通りの休み。ここ何年かは、大晦日は鍋だし、おせちは作っても食べないから実家から来た黒豆とかで手抜き。しかも夫が作る。私よりまめにつくる』

旦那と子どもたちだけ義実家に行かせるのは?

年末年始は、旦那さんと子どもたちだけで帰省してもらい、義実家でのんびり過ごしてもらうというママもいました。義理の両親も息子さんと水入らずで過ごせて嬉しいかもしれませんね。

『実家は遠いの? 旦那と子どもだけで義実家でも行ってくれ~。義母もその方が楽で良いだろうし!』

実は、投稿者のママが年末年始の忙しい時期に仕事を選んだのには理由があるようです。

『義父も態度が横柄で、義母はペコペコ。私はいつも居心地悪いので、行きたくなくて仕事を選んだんですが、いつだか義父と旦那が大喧嘩したらしく、実家には帰らない』

旦那さんと義実家は、一時的な絶縁状態のよう。結局投稿者のママが義実家に頼るのは難しそうですが……。「お正月に義父母の待つ家に行くのは気が重い」との思いから、年末年始にあえて仕事を入れる人もいそうです。

イライラするなら仕事を休む方がよかったかも?

一方で、「せっかくの年末年始の休みに、不機嫌な態度で過ごされるのはいやだ」というママたちの意見も。

『正月働いて欲しくないからわざとそう言ってるんじゃない? うちの旦那もそんな感じで私だけ動き回って何一つしない。先に帰っても夜中まで洗濯物出しっぱなしでイライラしたから仕事やめたよ』

『休むこともできたのに仕事を選んだのはあなたでしょ?』

どうしても働かなければいけない事情があれば仕方がありません。年末年始に休めればよかったですが、年末年始のシフトで代わりを探すとなると、相当大変そうです。しかし、せっかくの休みの日に自分が不機嫌でいると、家族にイライラが伝染してしまうこともあります。今さら言っても仕方のないことですが、思い切って仕事を休むことも必要だったのかもしれません。

仕事が休めないときはどう乗り越えるべき?

そうはいっても人手不足は致し方ないことです。「人手不足で仕事が休めない」けれど、「旦那が年越しそばなどを要求してくる」という場合は、どうしたらいいでしょうか。

『冷凍のエビの天ぷら買っておけばよい。おせちも買えばよい。雑煮は前日に作っておけばよい』

すべてを一から手作りするのではなく、冷凍食品や既製品のおせちを活用するのもいいですね。なかには

『年末年始、女性も休むためのおせち料理だと母から教えられたけど。旦那の稼ぎが少なくて働いてるなら、はっきりお前のせいだ、と言ってやれ』

というママも。

新年早々ケンカになりそうな発言は控えたいと思うものの、「ママが働くのは家族のためでもある」ということを伝えることも大切。そのうえで「洗濯や掃除など、手伝ってほしい」と、具体的にお願いすることも必要ですね。旦那さん本人と話さないと解決しないのも確かです。せっかくの年末年始、家族全員笑顔で迎えられるといいですね。

文・間野由利子 編集・山内ウェンディ

【つぎ】の記事:<お金がない、が口癖のママ友>【前編】お下がりの約束をしたら「お金が浮いたから車を買った」らしい

間野由利子の記事一覧ページ

関連記事

妄想が膨らむ。年末年始、子どもを預けて夫婦2人で過ごすことになったら?
大人になると月日の流れがとても早く感じませんか? 年末年始はクリスマスにお正月にイベントが盛りだくさん。楽しみな反面、ママたちは楽しい時間を作るための準備に大忙しの時期でもありますよね。 忙しい...
昔のワクワクはどこへ……?年末年始を楽しんでいた頃と今の違いとは
12月に入ると街中がクリスマスムード一色に。並行してお正月の準備まではじまっていくため、どこを見ても華やかでにぎやかになりますよね。浮かれた気分の街の空気にみんなウキウキ・ワクワク……だったは...
【前編:ズボラ母さんの毎日】密を避ける!挨拶は自粛!いつもと違う年末年始の楽しみ方 #4コマ母道場
「あれもしていない」「これもしてない」気づきはするものの、やるかどうかはまた別の話。だって子育てって忙しいんだもの! そう言いつつも、自分のズボラ度は自分がいちばんわかっているものです。 元々スボラ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
年末年始、旦那は9連休、私は1日なのに!