いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

妄想が膨らむ。年末年始、子どもを預けて夫婦2人で過ごすことになったら?

pixta_55438265_M
大人になると月日の流れがとても早く感じませんか? 年末年始はクリスマスにお正月にイベントが盛りだくさん。楽しみな反面、ママたちは楽しい時間を作るための準備に大忙しの時期でもありますよね。

忙しい年末年始。もし義母が「子どもを預かるから旦那と2人でゆっくりしなさい」と言ってきたら?

ママスタコミュニティには、こんな“もしも”の投稿が寄せられましたよ。

『もし義母が「年末年始、子どもたちは預かってあげるから夫婦水入らずで過ごしなさいな」と言ってくれたら、旦那と2人でどうやって過ごす?』

期間としては12月30日~1月3日までという設定です。5日間という日数ですが、お正月をまたぐ一大イベント期間。例年ならふるさとに帰省したりとなにかとバタバタしがちな時期だったりします。「たまには子育てを休んでゆっくりしたら?」という義母の粋な計らいに、ママたちの妄想が集まりました。

たまにはダラダラ過ごしたっていいじゃない

『ずーっとゲームして寝て過ごす』

『食っちゃ寝、食っちゃ寝』

『ダラダラ過ごして買い物とか行って、夜は家でお酒飲む。キムチ鍋とかするかな』

子どもを産んだその日から始まる“ママ”というお仕事。年中無休だったお仕事にとうとうお休みが訪れました。おいしいお料理をつまみながらお酒を飲んだり、眠たくなったらゴロンと寝てみたり。目が覚めたらゲームをしたりテレビを観たりまたお酒を飲んだりと、後先考えずにダラダラ過ごせるのも幸せな時間ですね!

旅行やお出かけがしたい!

『旅館に泊まって温泉入って美味しい物食べてゆっくりしたい。あとは夜に外出していないから夜にドライブ行きたい』

『1泊2日で温泉でも行って、後は家でゴロゴロするわ』

『30日~2日は温泉旅行に行って、3日は買い物に行きたいなぁ』

『旅行に行きたい~。子どもが産まれてからは2人でゆっくりなんてなかなかできないから嬉しい』

『夜通し飲みに行きたいなー。酔いつぶれてもいいように街にホテルを取っておくの』

『海外旅行に行きたいなぁ』

あくまでも感染症が流行っていないことを前提としたママたちの妄想です。普段まともに座って食事もとれないママもいるでしょう。とにかく毎日が子ども中心の生活で「自分のことは二の次」と必死に子育てしているママたちも、のんびりご飯を食べたりゆっくり温泉に浸かったり、子連れではなかなか行きにくい飲食店なども行けそうですね。

あれもしたい!これもしたい!

『30日:各自好きに過ごす。
31日:飲みに行ってそのまま神社で年越し! それから神社の露店でまた飲んで帰宅して昼まで爆睡。
1日:ダラダラ過ごす。
2日~3日:温泉旅行。
というのが理想かな!』

『旦那と2人で旅行したりゲームセンターとかで遊んだりブラブラ買い物したり楽しむ! あとは大掃除と模様替え! 雨戸や換気扇、エアコンの掃除とか。時間が余ったらパチンコしようっと』

『2人で食事に行って酔っぱらった勢いで声を気にせず派手に営む』

子どもがいるときにはなかなかできないことのオンパレード! 小さな子どもがいるご家庭では大掃除や模様替えも難しかったりしますよね。

夫婦水入らずで過ごすなんて無理!?テーマを大きく覆す回答が続々……

「義母に子どもを預かってもらい、旦那さんと2人、年末年始をどう過ごすか?」というこのトピックですが、なんと半数以上のママから「無理!」という回答が寄せられました。どういうことでしょうか?!

そんなに子どもたちと離れたくないよ!

『ムリムリムリムリ! 年末年始になんで子どもと離れなきゃいけないのよ。逆に「年末年始くらい、帰省せずに家族でゆっくり過ごしなさい」と言ってほしいわ』

『そんなに子どもたちと離れられない。寂しすぎる』

『子どもがいない年末年始なんて嫌だ』

今や“子どもありき”の生活。毎日イライラしたり怒ったりしてしまうけれど、一緒に居ないということが考えられないのです。

義母に絶対に預けたくない!

『義母には絶対預けられない。カビが生えたパンをカビの部分だけを取って幼児に与えようとしたの。料理が入ったお鍋を床に置いていたりするし、そもそも預けたくない。お断り!』

『義母になんか絶対に預けない。何なら会わせたくもない』

『義母に子ども預けたら子どもの命が危険だから無理』

どんなに大変だろうと、子どもはママが面倒を見ます!

5日間、旦那と一緒なんて長すぎる……

『1人で旅行に行くかな。旦那は旦那で好きにすればいい』

『やだー。旦那とは別行動だな』

『30日に子どもを預けてから旦那とは一旦解散して、3日に再度合流する』

『旦那と2人きりで5日間なんて長すぎる。間が持たない』

『断る。旦那と2人きりでも楽しくない』

「旦那さんと2人で過ごせない」というママたち。子どもが産まれ、月日が経つにつれて関係性が変わってきてしまったのでしょうか……。

第1位に輝いた回答は……「むしろ旦那を預かってくれ!」

トピックのなかで最も多い回答がこちら!

『「旦那を預かるから子どもとゆっくりしなさい」ならもう発狂するほど嬉しいけれど、旦那と2人きりなんて地獄でしかない』

ストレスの原因は旦那なのでしょう……

『「子どもと過ごしたいので、あなたの大人になりきれない子どもをあずかってください」と言いたい。言えないけれど』

それ言っちゃダメ!

『「いえいえ、私よりお義母さんが親子水入らずで過ごしてください。旦那を行かせますので」子どもは預けない。旦那を押し付ける。これが1番ストレスフリー』

義母としては嬉しい……かもしれない……?

『旦那と2人なんて絶対嫌ー。お宅の息子を預かってほしい。旦那がいらないー。私は子どもと3人で過ごしたいわ』

亭主元気で留守がいい! とはよく言ったものですね。

『なんなら子どもと一緒に旦那も預かってくれていいんだけど』

ママ1人、悠々自適なお正月! なんとも憧れるシチュエーションです。

テーマが違う回答になりますが、なんと「旦那を預かって!」というママたちの意見が1番多かったのです。ママたちは子育てよりも旦那さんのお世話のほうが大変なのかもしれません……。ママたちの本音が詰まった今回の妄想トピック、あなたならどう過ごしますか?

文・吉岡可奈 編集・一ノ瀬奈津

関連記事

旦那 に関する記事一覧
義実家・実家 に関する記事一覧
年末年始に旦那が休みでウンザリ……ママたちが毎年憂鬱なワケ
年末年始などの長期休みには、家族みんなが休日となり賑やかに過ごす方もいるかもしれませんね。でも旦那さんが長期のお休みとなることで、ずいぶん前から憂鬱になっているママもいるようです。 『年末年始、...