いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<人の旦那に弁当作り!?>親友からビックリ依頼「何かあったときに、責任取れるの?」【後編まんが】

前回からの続き。私は会社にフルタイムで会社に勤めるワーママ主婦です。長男(高1)、次男(中2)、旦那と暮らしています。結婚前、結婚後そして母となった今も同期のまるみとまるお夫妻(仮名)とは、公私ともに助け合いながらやってきました。そんなある日、まるみから「所用で1週間実家に帰る。その間、まるおのお弁当を作ってくれない?」と頼まれます。
1-6
私はいつも家族のためにお弁当を作っているので、お弁当を余分に作ること自体は大変ではありません。ただ、「他人の旦那」そして「お金をもらって作る」というところにちょっと引っかかり感じてしまいました。でも自分だけでは判断できず、母に相談してみることに……。
2-1
2-2

2-3
母に相談する前は「作ってあげてもいいかな」と思っていた私でしたが、よくよく考え、断る方向で伝えようと思いました。
2-4
2-5

そこにちょうどまるみの旦那である、まるおが通りかかりました。
2-6
どうやらまるおは、まるみが私にお弁当作りを頼んだことを知らないようでした。
2-7

2-8
同期同士で信頼がある関係だからこそ、まるみは思わず口に出したのかもしれません。でもこれからは親しき中にも礼儀あり、自分の尺度でものごとは頼まない・引き受けないことも関係を続けていくうえでとても大切なことなんだと気づけたプチ事件でした。
まるおがぼよよんお腹を爆心させるコンビニ飯だけは選ばないように、見張っとくね……! と、私ができる範囲の約束をして、実家に帰るまるみを送り出しました。
旦那と息子たちに余計な心配させることにならなくてよかった~!

原案・ママスタコミュニティ 脚本・たろむらこわか 作画・ゆずぽん 編集・荻野実紀子

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

関連記事

<人の旦那に弁当作り!?>親友からビックリ依頼「1週間、うちの旦那に弁当作って!」【前編まんが】
私は会社にフルタイムで勤めるワーママ主婦です。長男(高1)、次男(中2)、旦那と暮らしています。毎朝家族みんなのお弁当を作ってから出勤するのがルーティンです。 結婚前、結婚後そして母となった...
<聞いて!義姉の汚部屋問題>何かとダラしがない同居義姉。今の生活から抜け出したい【前編まんが】
私と旦那は3年前に授かり婚をしました。旦那は正社員ではなく給料が少ないこともあり、義両親から「出産も控えているんだし、経済的に大変でしょう? うちに一緒に住んだら?」と言われ同居しています。私たち親子...
<子に会いに来ないで>産後サポートをしていたのに……!嫁の本心は【前編まんが:義母の気持ち】
3年くらい前の話。近距離に住んでいる息子のお嫁さんが、先日赤ちゃんを出産しました。赤ちゃんはとっても可愛くて可愛くて本当に目に入れても痛くないほど。だけど今……。 「しばらく子どもに会いに来ない...