いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<夫が「3年育休を取る」と突然の宣言!>【前編】その育休、仕事をしたくないだけじゃないの?

045_旦那_Ponko_20201109使用

育児休業制度(以下、育休)は男女ともに申請することができます。初めてのお子さんはもちろん、上にお子さんがいるママさんたちにとっても、旦那さんが育休を取ることは精神的にも肉体的にも助かることでしょう。しかし今回ご相談いただいた夫婦の場合、少し事情が違うようです。

『夫が3年育休を取ると言っています。子どもは0歳3ヶ月男の子です。子どもを産んで2ヶ月くらいは夫とケンカしながらも仲良くはできていました。そのあいだ夫は夕食を毎日作ってくれて本当にありがたかったです。子育てもしっかりやってくれていました。

けれど3ヶ月に入って“育休3年”の話が出てから急に言い合いも増えたし、向こうもこちらを無視して険悪ムードになることが増えました。ぶっちゃけ0歳の子を仕事せずに大人2人で見ると、余裕なんです。余裕すぎて、夫は日中気ままに漫画よんだり、映画をみたり、エンジョイしています。

その姿を見ていて「こんな悠々自適な暮らしをしている夫をあと2年以上見ないといけないのか……」と思うと、内心嫌なんです。稼いできてほしいって思っちゃうし、そんなにこの暮らしいいのか? ってもやもや。愛情もお互い冷めてきているのを感じています』

旦那さんが育休をとったことで、2人で赤ちゃんの子育てをすることができるようになった相談者さん。けれど旦那さんと相談者さんでは育児に対する価値観が違うため、揉めることもしばしば。たとえば相談者さんは子どもの些細な変化も心配なのに、旦那さんは大雑把だということも気になっている様子です。

相談者さんは働いているということなので、夫婦で育休を取る場合は1歳2ヶ月まで可能です。旦那さんの会社では福利厚生が充実していて、育児のために2,3年目も休めるそうです。

『激しい言い合いの末、「離婚もやむなし」と思ってわたしは家を出ました。離婚とは口に出していないけれど。今後どうするべきか悩んでいます。0歳で離婚なんて、子どもがかわいそうで決断はすぐにできない。夫も子どもと離れるのを嫌がっています。でも夫と一緒にいると家の雰囲気が悪くて、赤ちゃんの前でも言い合いになることに危機感を感じ、とりあえず実家に帰省しました。なんでもいいので、みなさん感じたことやアドバイスなどありましたら、いただけるとありがたいです』

なぜそんなに長い期間旦那さんが育休をとろうとするのかわからない。四六時中旦那さんが家にいるのも気をつかうし、そのうえ“育休”というわりに自分だけの暮らしをエンジョイしているようにもみえる。ストレスがつもりつもった相談者さんは、現在一時的に子どもと実家へ帰り、今後のことを思案しているそうです。

旦那さんの目的は本当に“育休”なの?

この相談を受け、ママスタコミュニティに集まったママさんたちが感じたことは「旦那さんが仕事を休む目的は本当に“育休”なの?」というもの。

『読んで感じることは、旦那さんは「育休という隠れ蓑でニートやりたい」ってことだよね。育休明けに本当にフルに復帰できるのか怪しい気がする。もし旦那さんが育休明けに復帰できずに無職になっても一緒にいられる?』

『ご主人、そんなに働くのが嫌なんだね。なんか将来理由をつけて休職してきそうな嫌な予感がするんだけれど』

ただ単に仕事を休みたいだけで育休を取得したのではないか、と相談者さんと同じような疑問をママさんたちも感じたようですね。「子どもといたい、子どもの世話をしたい」という目的ならばともかく、子どもを放っておいて映画をみていたこともあるような人に、安心して子どもを預けることはできません。

育休をとったあとの旦那さんの仕事での立場は大丈夫?

また「育休をとったあとの旦那さんの仕事での立場は大丈夫?」という心配の声も。

『3年も育休を取ったら、元の居場所はたぶんない。それにこの先、昇進昇給も望みが薄くなる。せっかく福利厚生の充実した大手企業にお勤めなのに旦那さんに勤労意欲や向上心がないのは残念だね』

『男性の育休推進をしている大企業でも3年も育休なんてとったら、相当できない限り自分の居場所なくなるんじゃないかな。旦那さん、仕事行きたくないだけだよね』

男性でも育休の制度が利用できるとはいえ、育休を長くとる男性がよく思われない傾向は、現在の日本ではまだなくなっていないと筆者は思います。3年もブランクがあれば、旦那さんが出世ができないと思う相談者さんや世のママさんたちの気持ちも十分理解できますね。

また、もしも本当に育児を理由に旦那さんが仕事から逃げているのなら、今後旦那さんが無職になるのではないかという心配も出てきます。まだお子さんは生後3ヶ月。これから考えが変わっていくかもしれません。相談者さんの育休が終わるまで、まだまだ話し合う余地はありそうです。

後編へ続く。

文・物江窓香 編集・古川純奈 イラスト・Ponko

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

<夫が「3年育休を取る」と突然の宣言!>【後編】納得できないけれど「離婚」の結論はまだ早い?
前回からの続き。旦那さんが「3年間の育休をとる」と言い出したというのが、今回の相談内容です。福利厚生が充実している旦那さんの会社では、育児のために3年休んでもよいのだそうです。 お子さん...
多忙なパパが育休取得!ママは助かったけど……出世街道から外れたの?
私は20歳の頃に実母を亡くしており、主人も一昨年に義母を亡くしました。息子を妊娠した時に、私の頭の中を一番によぎったのは「里帰りができない」ということでした。 父は健在ですが、ただでさえ慣れない...
男性育休取得、賛成?反対?「もしもパパが3年間育休を取ったら……」
子どもが生まれて慣れない育児にてんてこまいのとき、「パパが育休(育児休業)を取って子どもの世話や家事を手伝ってくれたら……」と思うこと、ありませんか? 反面「パパが育休を取ると収入が減るから困る」...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
夫が3年育休取ると言ってる