いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

誕生日プレゼントを「安い靴で良い」と言ったら怒られた……旦那さんは何に腹を立てている?

262_旦那_ももいろななえ.png_20201130使用
誕生日を迎える家族のため、プレゼントを用意することはめずらしくありませんよね? 親から子どもへのプレゼントはよくありますが、夫婦で贈り合うこともきっとあるはず。ママスタコミュニティに投稿をくれたあるママも誕生日がちかいようで、旦那さんとプレゼントの話になったそうなのですが……。

『もうすぐ私の誕生日。旦那が「プレゼントは何が良い?」と聞くから、「子どもが小さいからすぐ汚れてしまうし、3,000円以内の安い靴で良い」と言った。そうしたら、「バカにしているの?」と言われたけれど、どういう意味だと思う? 私変なことを言ったかな』

旦那さんから誕生日プレゼントのリクエストを聞かれた投稿者さん。素直に欲しいものを答えたら、旦那さんに怒られてしまったとのこと。「バカにしているの?」という発言から、旦那さんのかなりイライラした様子が伺えます。せっかく誕生日のことで盛り上がっていた旦那さんに、一気に水を差してしまった状態の投稿者さん。なぜそんなに怒ってしまったのか分からず困惑しているようですが、他のママたちは旦那さんが怒った理由をどう推測してくれたのでしょうか?

せっかくの誕生日だから、特別なものを買いたかったのでは?

『誕生日なのだから、もっと高価なスニーカーにしたら? ということかな』

『旦那さんは、もっと予算を考えていたのではないかな。例えば1万円とか3万円とか。あと男の人は、もっと華のあるものを贈りたいと思うのでは?』

『そういうものは普段買えば良い。誕生日なのだから、もっと甘えて欲しいんだと思うよ』

誕生日は1年に1度の大切な日です。妻である投稿者さんの誕生日は、旦那さんにとっても大事な日なので、特別なリクエストをしてほしかったのではないでしょうか。旦那さんなりに予算や中身などきちんと考えていたのであれば、あえなく空振りに終わり、モヤモヤした気持ちだけ残ってしまったのかもしれません。

お金のことを心配されたとプライドが傷ついたのかも

『「俺の給料が安いからかよ」と思ったんじゃない?』

『誕生日くらいは好きなもの買ってあげたいのに、安いので良いと遠慮されている感じが、「低収入なのだから」と言われているみたいで嫌だったんでしょ?』

『3,000円の靴なら普段も買えるから、誕生日で買わなくても良いでしょ? 俺の収入が低い=稼いでいない=不満ということ? と思ったのでは?』

安いものをリクエストしたことで、旦那さんのプライドを傷つけてしまったのでは? といった推測もありました。リクエストを中身でなく金額として受けとめたなら、高いものを買うだけのお金がないと遠回しに言わたように感じ、傷ついてしまった可能性もあるでしょう。

安いものしかくれない人だと思われたことにカチンときた可能性も

『「誕生日なのに3,000円以内のスニーカーしか買えない、買ってくれないような男だと思っている?」という意味かな?』

「高いものを買ってくれるような人でないんだから、はじめから期待していないよ」と言われているように受け止めてしまったことも考えられそうです。旦那さんなりに使うべきところにはお金をかけ、それ以外は無駄遣いをしないと考えていたならば、自分の人間性まで否定されたように思っていることもあるのかもしれません。食い違いが旦那さんが怒った原因だった場合もあるのではないでしょうか?

言い方が違っていたら、旦那さんも納得していたかもしれない

『誕生日にそういう実用品・消耗品の、そのなかでも安価なもの「で」良いと言われたら、なんか残念かも』

『「◯◯で良い」は妥協したこと。「◯◯が良い」は選択して決めた。旦那さんはそう感じたのかも』

今回投稿者さんは、3,000円以内の安い靴「で」良いと旦那さんに伝えています。特に意識をしないで使ったのかもしれませんが、旦那さんは「仕方がないからそれにする」という妥協のニュアンスを強く感じとってしまったのではないでしょうか? もし3,000円の靴「が」良いと言っていたならば、希望している気持ちも伝わり、すっきり終われていたのかもしれません。

今回の原因がどこにあったのかはわかりませんが、言葉の雰囲気が自分が思っているものと全く違ったものに感じられることは、よくあります。言ってしまった言葉なので消し去ることはできませんが、悪意をもって言ったのでないことはしっかりと理解してもらい、今後のトラブル防止に活かしていけるといいですね。

文・こもも 編集・古川純奈 イラスト・ももいろななえ

関連記事

ハイブランド?それともお手頃価格?誕生日プレゼントにバッグを買ってくれる旦那さんにどう応える?
もし値段を気にせずにバッグを買っていいと言われたら、どんなバッグを選びますか? ハイブランドで数十万円のバッグや値段ではなく使い勝手のいいバッグなど、さまざまな意見がでてきそうですね。あるママがママス...
誕生日プレゼントに花束をもらうのはうれしい?ママたちの回答とは
大切な人の誕生日には何かプレゼントを贈りたいですよね。誕生日に旦那さんから花束のプレゼントをもらった投稿者さんですが、少々不満があるようです……。 『旦那から誕生日に花束貰ったけど正直、花に...
旦那さんが妻の誕生日を忘れていたら……言う?本音を言わずに諦める?
「釣った魚にエサはやらない」なんて言葉がありますが、結婚後、奥さんに対しての態度がまさにこれ! という話をよく耳にしませんか? 聞けば「え? 好きだから結婚したんだよね?」と旦那さんを問い詰めたくなる...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
誕生日にスニーカー欲しいって旦那に言ったら