いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

中学校入学時に必要な、制服や体操着。男子の場合トータルいくらかかるもの?

0おすすめ059_節約・貯金・手当て_Ponko

小学校ならランドセル、中学校なら制服など、子どもが新しいステップを登るごとに購入しなくてはいけない物があります。決して安い買い物ではないだけに、購入品が多くなると家計への負担も大きいですよね。

お子さんの中学入学時にいくら必要だったか、おおよその値段を尋ねる投稿がママスタコミュニティにありました。制服や体操着はもちろん、細々した物まで含めるとかなりの額になりそうです。

ざっくりでいいので教えて!学校指定の物品にいくらかかった?

『学校指定の制服屋さんに価格表がなかったので、採寸申し込みをした際に尋ねたところ「10万円です」と言われました。7万円くらいのつもりでいたので”こんなにかかるのか!”と、ちょっとびっくり。男子で、リュックや靴は自由です。体操服の洗い替えも、最初は数を揃えないつもりです。すぐにサイズアウトしそうなので買い足せばいいかなと思っているのですが……どう思いますか?』

どんな物を購入したか、いくらかかったか。もちろん地域や学校によって千差万別でしょうが、おおまかにでも価格帯を知っておけると心の準備ができそうです。わが子の中学校入学時をくわしく覚えているママたちが、教えてくれました。

『うちも男子。ブレザー上下、ネクタイ、ワイシャツ長袖2枚、半袖体操服、ハーフパンツ、長袖長ズボンジャージを2枚ずつ、指定カバン、ベルト。定価だと合計10万円くらい。早割で2割引だったので、8万円くらいだったよ』

『冬のブレザーとズボンで6万円くらい。ジャージ上下と半袖半ズボンで1万円。夏用ズボンが1万5,000円。長袖と半袖のワイシャツは、購入プレゼントで無料だった』

合計額に幅はありましたが、多かったのはトータル10万円強という回答でした。

『20万円かかった。すべて指定品、購入先も高級百貨店指定。制服は自宅で洗えない、ウール素材。時代に逆行しているよね。通学バッグは3万円近い肩かけと、リュック2万円弱。”お店は大もうけだな”と思った』

最高金額がこちらの「20万円」でした。コメント内に書かれてはいませんが、すべてが指定品ということから考えると、おそらく私立の中学校でしょう。お店側が”大もうけ”する代わりに、他に選択肢のない保護者側は言われるがまま……。それが商売というものとはいえ、保護者としては「指定品なので!」と言われてしまえば、もうどうすることもできません。

学ランは意外にお手頃価格?予想外に高額なのが、体操着!

一気にまとめて購入すると、大金が必要となります。費用のメインはやはり「制服」ですよね。中学校が公立か私立か、さらに”学ラン”と呼ばれる詰め襟の学生服かブレザーかでも、合計価格が違ってきそうです。投稿者さんのお子さんが通う予定の中学校は「たぶんですが、学ランです」とのこと。

『学ランのみだと、2万円ちょっとだった。ただ、体操服が高いよね』

『学ランは、思っていたよりもお手頃だった。安心していたら、ジャージ類も入れた合計を見て「えっ!」となった(笑)』

詰め襟の学生服は、それほど高額でもないようです。ママたちが「想定外!」と口を揃えたのが、体操着の値段でした。公立でも体操着が有名スポーツブランドという中学校もあるようで、体操着を複数購入するとなかなかの高額になってしまうのだとか。ほかにも……。

『指定のリュックが1万円した。高いよね』

『男子はベルトだけで7,000円した』

小物類も結構なお値段です。指定品はあなどれません。

中学生のママが実践した節約術は?

どうやら意外に高額らしい体操着。みなさん何枚くらい購入しているのでしょうか?

『運動部に入る予定だったわが子。最初のうちは練習着じゃなく体操服を着るので、2枚ずつ買ったよ』

『制服の下に体操着の着用が必須だったから、下着代わりになる体操着は多めに買った』

中学校によっては、学校生活で体操着の着用シーンが多いこともあります。

『うちもお金に余裕がなくて、ジャージと短パンは1着ずつしか買わなかった。でもやっぱり洗い替えも欲しいし、1年間で10センチ以上伸びてサイズアウトするしで、結局買い足した』

「洗ってもすぐに乾くようなら、まずは1枚ずつでいいのでは?」という意見もありました。高額なだけあってか、今どきの体操着は比較的すぐに乾く素材が使われているはず。毎日必ず着用しなくてはいけない学校なら別ですが、そうでなければまずは1枚ずつでもなんとかなるかもしれません。投稿者さんが考えるようにサイズアウトしたり、「やっぱりもう1枚ずつあったほうがいいな」と感じたりしたときに、新たに買い足すのでもよさそうです。

他にもこんな節約アイデアがありました。

『シャツは指定じゃなかったから、量販店で買った』

『白シャツは、ネット通販が安いよ』

とくにシャツなどは消耗品にも近いアイテム。指定品以外は、できるだけ安い物を探してみるのがおすすめです。

また投稿者のお子さんのように成長期真っ盛りで、洋服がすぐにサイズアウトしそうなら、こんな方法はどうでしょう?

『うちは1年生の途中から身長がぐんぐん伸びてきた。「制服は買い直しになるよ」と先輩ママから聞いていたので、本人の了承も取った上で入学時は中古を購入(シャツは新品)。トータルで2万円もしなかった。案の定ズボンは腰回りがアウトになり、買い直した。伸び盛りなので、たぶんもう一度買い直すことになると思う』

身長がぐんと伸びる中学生時代。「入学式に新しい制服じゃないなんて」と違和感を抱く人もいるでしょうが、こだわりがなければ一番合理的なやり方といえそうです。

入学時のこうしたアイテム以外にも部活動の練習着やユニフォーム、ウインドブレーカー、体育の授業で使う柔道着、教科書代に教材費などなど……。「お金、かかるよねぇ!」「出費だらけだよ」など、ママたちの嘆く声が集まりました。お下がりでまかなえる物があれば、ラッキーですね。周りにいる先輩ママたちから回してもらえる物がありそうなら、声をかけてみてはいかがですか?

文・鈴木麻子 編集・しらたまよ イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<寝食忘れてゲーム三昧>【前編】中1の息子がご飯もお風呂も済ませずにずっとゲーム。イライラ爆発!

鈴木麻子の記事一覧ページ

関連記事

<いじめの相談は学校に?>【前編】息子に意地悪をする子に注意をしたら、仲間外れに!?
大切なわが子がお友だちから仲間外れにされていたら、親としては悲しい気持ちになってしまいますよね。まだまだ幼い子ども同士であれば親が仲裁して仲直りすることもできるでしょう。しかし子どもが大きくなるに...
<離婚後の訃報>【前編】元義父の最期に会わなかったら元旦那から「一生恨んでやる」と言われた
相手から突然攻撃的な言葉で非難をされてしまったらびっくりしてしまいますよね。しかもこちらには非がないとなるとその驚きはさらに大きなものになるのではないでしょうか。今回の投稿者さんは、離婚をした元旦...
<いらない捨てたい>【前編】義父母がお古のベビーグッズを押し付けてくる。初めての赤ちゃんなのに!
初めての赤ちゃんを妊娠しているときはドキドキ、ワクワクしますよね。ベビーベッドやベビーカーなどはもちろんのこと、可愛らしいお洋服を買いそろえるのにも胸が躍るのではないでしょうか。ベビーグッズをひと...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
中学入学制服や体操服いくらかかった?