いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

<依存体質のママ友>助けて!ママ友から毎日何度もLINEが来る。迷惑を察してほしい

422_ママ友_ Ponko

近況報告や業務連絡など、LINEを活用する機会の多いママもいるでしょう。しかし手軽なアプリだけに、その分トラブルも起こりやすいようです。

『ママ友から、毎日のようにLINEが来る。それも1日に何度も』

LINE攻撃に悩むママから、ママスタコミュニティにトピックがあがりました。

もう、うんざり……。毎日送られてくるママ友の日常報告

どんなに仲よしの友達がいるママでも、毎日LINEのやり取りをするのはレアかもしれません。いったいどんな内容のメッセージが来るのでしょうか。投稿者さんが教えてくれました。

『内容は日常報告。これを飲んだとか、仕事の面接に行ったとか。かれこれ半年以上続いている。こちらが既読無視していても、また違う話題で送ってくる。もう返すのが面倒くさい。どうしたらいいですか?』

同じようなLINE攻撃にあった経験のあるママが、コメントをくれました。

『私はなぜか、その手の相手にロックオンされる。これまでに4人。それぞれタイプは違うけれど、全員が自己中心的。必ず「忙しいのにごめんね」と前置きしてから、自分についてガンガン語り出す人が一番やっかいだった』

『私も困っている。めったに返信をしないんだけど、そういう人ってめげずに毎日、日記みたいなのを送ってくるよね(笑)』

「自己中心的」と分析したコメントがありましたが、たしかにそうかもしれません。投稿者さんのケースを見ても、特に用事があるわけではないようです。尋ねたいことがあるわけでも、相談したいわけでもない。返答を求めているというよりは、とにかく自分のことを聞いてほしいのでしょう。
投稿者さんはその人のことを「依存体質」と考えているそうです。「周りが自分と関わってくれなくなることを、すごく恐れている人。なので、もめるとさらに面倒くさいです」とのこと。こんなことを続けていれば、誰もが関わりを絶ちたくなるのはわかりそうなものですが……。

『知人にもいる。朝から晩までLINEしてくる。彼氏の話や、職場のグチ。既読スルーしていると、電話がかかってくる。それでも無視していると「もう死のうかな」とLINEが来る』

とにかくかまってほしくて仕方がないのですね。

もはや執念?「トークは絶対に終わらせない!」

自己中心的なママ友と、半年以上やり取りを続けている投稿者さん。きっとやさしい人柄なのでしょう。LINE攻撃の対象としてロックオンされてしまう人に、共通した傾向かもしれません。

『半年もよく続いてるね。私なら3日で無理』

もちろん投稿者さんも、努力はしているようです。

『なるべく話が終わるように返信しても、毎回質問で返されます。あまりにしつこいので返信する時間をなるべく遅らせたりして、察してもらおうとしましたが……。あ、今またLINEが! 機嫌を悪くしたのか、今まで「○○ママ」と呼ばれていたのに「名字+さん」に変わっています! 疲れるなぁ』

投稿者さんからの「もう終わりですよ」サインは察しないのに、呼び名を変えることで気分を害したことをアピールするママ友。まったくの他人ながら、読んでいるこちらまで面倒な気分になってきました(笑)。
投稿者さんは人がよさそうなので気づいていないようですが、相手は「終わり」の合図なんてとっくにわかっているのでは? でもまだまだ自分のことを話し足りない。相手がスルーしにくい質問という形で返すところに、「絶対に終わらせるものか!」という執念にも近いものを感じてしまいます……。

『無視したりブロックしたら、怒り狂って大変かもね』

一番の対応は相手をブロックすることでしょうが、投稿者さんはしていません。ブロックすることでトラブルが大きくなるのを、避けたいのかもしれません。ママ友という性質上子ども同士の付き合いなどがあり、関係を切りにくい相手とも考えられます。

察してくれない相手には、強い態度で反撃を

トピックに参加したママたちは、既読スルーをひたすら続けることをすすめました。

『私なら、ずっと既読スルーでほうっておくよ。もちろん通知はオフ。直接会ったときもLINEの話はしないし、相手から何か言われたら「あー。寝ているときにLINEが来るのがイヤで、通知オフにしているわ。あんまり見ないんだよね」と言う』

通知をオフにしておけば、いちいち煩わされずに済みそうです。

『今すぐ通知オフにして、返事は1週間以上経ってからに。粘着気質の人は返事がないことをイヤがるから、そのうち来なくなるよ』

「体調が悪い」「スマホが壊れた」「働き始めた」などなど、通知オフにしていた言い訳のアイデアも挙がりました。

「1日1回決めた時間に「お疲れさま!」と、スタンプを送ったら? 何通LINEが来ても、返事はそれだけ。通知も切っておく』

『1日1回、夜にスタンプを押して終わりにする』

まずはこのあたりから始めてみるのが、現実的といえそうです。
これでもダメなら先ほど挙がったような、既読スルーの言い訳を考えましょうか。何かのきっかけで嘘がバレる可能性もありますが、嘘をつくほど迷惑していることが伝われば、逆に本望です。子どものために切れないママ友かもしれませんが、投稿者さんの気持ちはもうとっくに切れているのですから。LINEで返事をする手間も時間も、さらにスマホの電池まで(?)、そのママ友さんに毎日奪われているのが現状です。
最後に投稿者さんが、こんなコメントを投稿しました。

『既読スルーはしているのですが、このまま続けると騒ぎ出しそうです。この際はっきり伝えてみますね。みなさん、アドバイスをありがとうございました』

投稿者さんがいないと困るのは、先方です。投稿者さん自身はたとえ騒がれても、何の問題もないのでは? はっきり「迷惑です」と伝えて、LINEが届くことに煩わされない日々が戻って来ることを願っています!

文・鈴木麻子 編集・すずらん イラスト・Ponko

鈴木麻子の記事一覧ページ

関連記事

<逆に引く>【前編】仲良しでもないママ友からの頻繁なLINEにウンザリ……どういうつもり?
誰かと連絡を取り合うときには、メッセージアプリを利用するのが便利ですよね。普段から携帯のスマホアプリを頻繁に使っているママたちも少なくないのではないでしょうか。しかし時にはその便利さゆえにトラブル...
ママ友3人のLINEグループで、2人が連絡なしに退会する理由は?
特定のママ友同士のLINEグループがトラブルの温床となることも少なくありません。ママスタコミュニティのあるママも悩みを抱えているようです。 『ずっと利用していなかったママ友3人とのLINEグルー...
LINEのマナーを教えて!はじめに挨拶文は必要?不要?
ママ友や家族などに連絡するときや、学校との連絡手段としても使われることが増えてきたLINE。みなさんはメッセージのあたまで「おはようございます」や「こんにちは」など挨拶をするようにしていますか? ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ママ友から毎日のようにLINEがくる