いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

赤ちゃんが産まれた!妊娠期間を経て、出産を終えた瞬間に感じたことってなんだった?

210_妊娠・出産_善哉あん

出産をする前は、”出産後はまず赤ちゃんを見て「かわいい~!」と思う”というイメージがありませんでしたか? もちろん赤ちゃんは愛しい存在。しかし実際に出産を経験すると、「かわいい」以外にもいろいろな感情がわくもののようです。ママスタコミュニティに、そんな経験をしたママからの質問が届いていました。

『子どもが産まれて初めて見た瞬間、どう思いましたか? 私は、「本当にお腹に赤ちゃんがいたんだ」と思った後に幸福感が来ました』

赤ちゃんがかわいい、ホッとする以外にも、いろいろな気持ちになるんですよね。命がけの出産を終えた後に感じた、ママたちの感想が寄せられました。

出産=妊娠期間が終わった瞬間に思ったこと

赤ちゃんがどうこういうよりも、まずはこれです!

『出たーーー!』

『やっと出た! もう産まん! 3人産んだけど。毎回そう思う』

『おっしゃ! 出たー! どれ、顔を見せておくれ』

『すっきりー!』

『双子でお腹が重たくて苦しかったから、やっと終わったー! と思った』

母になった自分に対して……

やっとの大仕事を終えた瞬間。赤ちゃんを産んだ裏側で、どこか冷静になって考えることもありますよね。

『計画帝王切開で陣痛も感覚もないから、「え! 本当に私から生まれてきたの!?」って思った』

『お母さんってすげえ……』

『今、私のあそこはどーなってるんだろう……。と、縫われながら思っていた(笑)』

『お股、痛ーい!!』

『あ、私本当に子ども産んだんだ……』

赤ちゃんに感じたこと

もちろん、産まれてきた赤ちゃんに対しての気持ちも、言葉にできないものです。

『かわいいー髪の毛あるーげんきーって思った。泣けた』

『見た瞬間は、うわっ! ぶっさいくー! だった(笑)』

『股の間から子どもの顔が見えたとき、「うわ! 旦那じゃん」って思った。旦那に激似』

『子どもが無事で良かった……それしかなかった』

『あ、赤ちゃんかわいい……』

どんなお産でも、赤ちゃんが誕生した瞬間にはさまざまな思いが溢れてくるはず。長い時間陣痛に苦しんだママであれば、その痛みが終わったことに安堵するでしょう。帝王切開の場合は、手術という大変な状況下で赤ちゃんを産んだことで、赤ちゃんのみならず自分の体も心配かもしれません。これからはじまる育児に対して、漠然と不安を覚える人もいるのではないでしょうか。

そのどれもが、出産を終えた後の素直な気持ち。どれが正しい、間違いというものはありません。何を感じても、とにかく大仕事を終えた自分を褒めて、産まれてきてくれた赤ちゃんを抱きしめてあげてください。

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ イラスト・善哉あん

鈴木じゅん子の記事一覧ページ

関連記事

<新米ママの心配>絵本を食べてしまう1歳児にウンザリ。止めさせなくても大丈夫?
乳幼児をもつママは、子育てに迷ったり悩んだりすることが少なくないですよね。とくに最初のお子さんを育てている新米ママにとっては、何もかもが初めての経験。授乳に睡眠に離乳食に……と「これで大丈夫?...
<言い方!>【前編】「無事に産まれるなら帝王切開でもいいでしょ」旦那さんの発言に怒り心頭!
初めての出産であれば、未知の世界に恐怖が伴うのは当然のことです。経膣分娩をするには危険が伴うときや母体と赤ちゃんに危機が迫ったとき、回避するための手段として「帝王切開手術」があります。帝王切開...
社会人1年目のわが子。家に月3万円入れてくれるけれど、この金額は多い?少ない?
ママスタコミュニティに寄せられていた、あるママからの投稿をご紹介します。相談者さんの息子さんは、正社員として働きだしたばかりなのだとか。 『息子から、家賃・光熱費・食費として月3万円家に入れ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
出産した直後の本音は?