いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<手編みはダサい?>スクールカースト上位女子からの言葉が忘れられない私……【前編まんが】

感染症の流行で自粛期間が続き「イベント」も「家族のおでかけ」もすっかりなくなっていました。制限の続く日々の中でも、小学1年生の娘に何か思い出を残してあげたいと考えています。
すっかり季節は変わり、北風が冷たくなってきました。(そういえば、私が幼稚園に通っていたとき、お母さんがセーターを編んでくれたっけ)母はとくに編み物が好きというわけではなかったのですが、たまたまママ友の間で編み物が流行り、そのブームに乗ったのだそうです。編み目は不揃いだったけれど、とても嬉しかった。

編み物_出力_001
難しい編み方はしないでシンプルな1色のものにしよう、娘が好きな淡いピンクで……喜んでくれるかな? 何だかすごくワクワクしてきました。

しかし……ふと、ある記憶がよみがえります。

編み物_出力_002
小学4年生と1年生という年齢の違いもあるし、時代背景も違う。でも学校につけていったらバカにされたりするのでしょうか。プロ並みに上手いというなら別だけれど、私は超初心者の基本的な編み方で、いかにも「素人の手編みだね」という感じになると思います。
(どうしよう……やっぱり編むのやめようかな……)

でも心の中に蘇るのは、母が編んでくれたセーターの温かさと柔らかさ。
そして「こんな手間をかけてもらえる自分は母に愛されているんだ」という、何にも代えがたい嬉しい気持ち。

編み物_出力_003
「そうだよ、ネックウォーマーを編もうと思って」
すると……「えー! やったぁ~~!!」なんと私の予想に反して、娘は飛び上がって喜んだのです。あまりのはしゃぎように、私は驚きながらもとても嬉しい気持ちになりました。

後編へ続く。
原案・ママスタコミュニティ 脚本・大島さくら 作画・べるこ 編集・秋澄乃

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

べるこの記事一覧ページ

関連記事

<手編みはダサい?>娘のために編み物をしたい!でも学校でからかわれたら……心配な私【後編まんが】
前回からの続き。制限のある生活の中で娘のために何かしたいと考え、「編み物をしよう」と思い至りました。でもよみがえるのは過去の記憶……。小学生の頃、手編みのマフラーをしている同級生が「貧乏」「ダサい」と...
<無償は当然?断りたい!>美容師の私にママ友が「無料で子どもの髪の毛をカットして」【前編まんが】
私は美容師です。ママ友の子どものカットを頼まれることがあります。自分のお店を構えていないのでカットをするときはその人の家に行くのですが……。 厚意でカットしているとはいえ、「お金を払うよ!」と言...
<義母の嫌がらせ>「あなたは所詮他人だから」だんまりの旦那。なぜ?【前編:ダメパパ図鑑79人目】
「わが家のインターホンのなる音」と同時に、私は深いため息をつきます。 義母の買ってきた高級弁当に舌つづみをうつ3人。そしてそれを見つめるだけの私。そう、義母は毎回お弁当を買ってきてく...