いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

受験生のわが子と喧嘩!成績が伸び悩んでいるのに外出する……どう接したらいい?

4BB84643-C4BD-449D-A790-5D42CBA4C5E8
高校受験を控えた中学3年生の親にとって、わが子のテストの点数や偏差値は気になるところではないでしょうか。もう少し頑張って欲しいと思ってもなかなか成績が上がらず、親のほうがヤキモキすることもあるかもしれません。ママスタコミュニティには中学3年生の娘をもつママから勉強の悩みが語られました。

『高校の説明会に行き志望校を決めたのですが、もう少し内申点を頑張らないといけません。夏休みは塾の夏期講習で頑張り、偏差値が少し上がりもう一歩な感じです。でも最近はスマホばかり。定期テストの前なのに友だちと遊びに行こうとしたので喧嘩に……。娘は泣きながら出かけて行きました。私ばかり焦っているようで、娘にどう接したらいいかわかりません』

投稿者さんの娘さんは、夏休みに夏期講習で頑張ったようですね。ところが新学期を迎えたら勉強のペースが落ちているように投稿者さんは感じ、遊びに行こうとした娘さんと喧嘩になってしまったようです。この投稿には共感するコメントとともにアドバイスも届きました。

受験生のママからはため息も

『うちの子も中3だけどテスト勉強しているところなんか見たことない。もちろん毎回全教科平均点以下。志望校も絶対無理なのに、本人は余裕でいけると思っている。今まで何回も話し合ったけれど全く効果なし。もう呆れて放置しています』

『志望校が決まっているだけいいよ。うちなんて「入れればどこでもいい」って。学校の先生からも「中3の1学期の成績が1番大事」って言われているし、本人もわかっているのに、今までで1番悪い成績だった。自分のことなんだから、もう少し考えてほしいよね』

『うちも2学期の内申を上げないと第1希望が難しい。でもいくら言っても子どもは変わらないし、お互いの精神がもたない』

受験をするのは子どもだけれど、成績が足りなければ志望校を変えたり、思うような高校に通えなくなったりする現実を知っているのは、人生の先輩であるママのほうかもしれません。わが子に残念な思いをさせたくないと考えるからこその親心なのですが、思うように子どもに届かないのは投稿者さんだけではなさそうですね。

ずっと頑張るのは難しい。息抜きの時期なのでは?

親が受験生の子どもを心配する気持ちに共感しつつも、投稿者さんの娘さんが夏休みに頑張ったことに注目したママたちからは、こんなアドバイスもあります。

『夏休みに頑張ったんでしょ。その成果が出てなにより。しかし“やる気”を受験日まで持続させるのは大変ですよね。ちょっとやる気が落ちる時期があるのは仕方がないのでは? 今日は友だちと遊びリフレッシュして帰ってくるのではないでしょうか。信じて見守りましょう』

『頑張った後には、やる気が出ない時期が来るよ。でもそうやって頑張れる子なら、周りが本気になりだしたら変わると思うよ』

実際の試験があるのは年明けでしょうから受験までは長丁場ですよね。その期間ずっとやる気を継続できる子もいるかもしれませんが、上がったり下がったりやる気の波がある子もいるのではないでしょうか。もしかしたら娘さんは夏期講習で頑張ったあとだから、一息ついている時期なのかもしれないですね。

親に言われるほど反発したくなるもの!?

定期テスト前に友だちと遊びに行こうとした投稿者さんの娘さん。ママと喧嘩になり泣きながら出かけてしまったそうですが、妹さんの話によれば、お姉さんが友だちと勉強をしているのを見かけたのだとか。娘さんが友だちと勉強していた場所は、決して静かに勉強できるところではないようですが、娘さんなりの考えがあってテスト前に外出したようですね。

『家にいると親からいろいろ言われるから、しんどくなったのかもね。親に怒られると余計にやる気がなくなっちゃうもんだよ』

『勉強しなくちゃいけないことは娘さんが1番わかっている。ママがプレッシャーをかけちゃダメだよ。信じて見守って』

『中学生なんて親に言われて勉強する子なんて少ないんじゃないかな。やるもやらないも自分の意志』

『テスト前に外出はダメだと思うけれど、娘さんなりに環境を変えて頑張っていることも認めてあげないとね。親は心配のあまり余計なことを言ってしまう。わが子を追いつめないで信じて見守ってあげてください』

ママたちからは「受験生のママはわが子を信じて見守ることが大切」との言葉。中学生ですから、勉強をしないと成績が上がらないことも志望校に合格できないことも、ちゃんとわかっていることでしょう。わかっていることを親から言われてしまえば、素直に聞けず反発してしまうのは年齢的にもよくあることなのかもしれません。

受験生のママにできることは?

親子喧嘩をして、泣いてしまった投稿者さんの娘さん。娘さんにどう接していいのか悩む投稿者さんでしたが、ママスタコミュニティで悩みを打ち明け、同じ悩みをもつママや先輩ママからアドバイスをもらい気持ちが少し落ち着いてきたようです。

もうしばらく経てば娘さんが帰ってきますね。投稿者さんはどのように娘さんを迎えたらよいのでしょう。

『喧嘩して子どもにストレスをかけても時間の無駄。ママができることなんておいしい食事を作ることと、体調管理しかないでしょ』

勉強を頑張るのも受験をするのも子ども自身。ママが口を挟めば成績がグンとアップするとは、なかなかいかないこともあるでしょう。だからといって「勝手にしなさい」と放置できないママのジレンマもよくわかります。しかしここはアドバイスに従って、外出先で勉強していた娘さんのために、夕ご飯には娘さんの好きなものを作って帰りを待ってみてはいかがでしょうか。何も言わなくてもママの気持ちはきっと娘さんに届くと思いますよ。

文・間宮陽子 イラスト・マメ美 編集・Natsu

【つぎ】の記事:<非常識な人>【前編】旦那が相手に聞こえるように文句を言うのが恥ずかしい。見ず知らずの他人だよ?

間宮陽子の記事一覧ページ

関連記事

<理不尽な義姉>【前編】発達障害を抱える姪の面倒を見るために「受験を諦めろ」。義姉の相談を受け入れるべき?
みなさんは親戚付き合いで悩んだことはありますか? 自分が悩むだけでもとてもストレスがたまることなのに、その被害が大切なお子さんにまで及ぶとなると事態はさらに深刻さを帯びてきますよね。今回ママスタコミュ...
<私立校マウント?>パート先の同僚が自慢ばかり……娘の受験にまで口出ししてきて!?【前編】まんが
パート先で仲良しの同僚、林さんとはもう6年の付き合いです。林さんとは1学年違いの娘がいることがわかりすぐに意気投合しました。林さんの娘のチエちゃんは、とても愛くるしい女の子。チエちゃんは勉強もでき、成...
「上層階の方がスゴい」わが子がタワマンマウントでバカにされた!でもまさかの逆転劇が【前編】まんが
タクヤくんは同じタワーマンションに住む同級生です。 私はタクヤくんが言ったことに愕然としました。 タワーマンションでは高層階が低層階より高額なことが多いため、高層階住みの人が低層階に住む人にマ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
中3 受験生 本気の喧嘩